(№779)続・近鉄名古屋線・三岐鉄道三岐線・養老鉄道に行ってきました [近畿・関西地方]

----2011年12月30日(金)晴----

昨日の大掃除と旅行の疲れが出て来た様で何となくかったるい。ついパソコンの前で舟をこいでいる時間が多く中々ブログが中々はかどらないです。
と言っている間にもう31日になってしまいました。今日で2011年はお仕舞い。1年が早いな、おかげ様でブログを始めてから4年も経ちました。
来年も頑張ってブログを続けてみようと思っていますが…。

さて、前回の続きです。
近鉄名古屋線の特急の撮影も終わり今日の宿泊、四日市へと車を走らせます。
ホテルの玄関には門松が飾られてもう正月が近いなぁと感じさせられます。
ホテルには16時過ぎに到着しました。
シングルルームなのにとても広い部屋でビックリです。

当然反省会をしましたが、明日が早いので早めに終わりにしました。
明日は、三岐鉄道三岐線の撮影です。

翌日27日朝6時ホテルの朝食を食べて7時に出発です。、
朝食はこれ、朝から沢山頂きました。ちなみにこのホテルは朝食付きでした。

四日市のホテルから北に向かって走ります。まだ薄暗く雲が広がって雪もチラチラと降ってました。

三岐鉄道三岐線といえば重連の貨物列車がお目当てです。
最初の撮影場所は山城~保々の間で撮ります。
ホテルから20分程で到着です。2~3日前にかなりの雪が降った様で辺りは雪化粧で真っ白、幹線道路には雪もなく助かりましたが車を止める脇道には雪がまだ残っていました。
撮影準備をしているうちに天候も回復し晴れて来ました。

朝もやが逆光で幻想的。丁度犬を連れた老夫婦が散歩していました。

寒い中1時間半程待ちました。やっとお目当ての上り貨物列車がそろそろ来る時間です。車を止めた場所から線路沿いに歩きます。
9時、電気機関車の唸る音が聞こえて来ました。15両程のタキを引いて来ました。重連なので迫力がありました。
雪風景の逆光もいい感じです。

撮影も一段落と思って線路沿いに歩いていたら踏切が鳴り始めました。振り向くとてっきり運休と思っていた貨物が来ました。これはラッキ-でした。

懐かしい元西武の電車も撮っておきます。バックには藤原岳が見えいてます。

次の貨物列車は11時半頃なので撮影場所の移動です。
撮影場所は保々~北勢中央公園口間の朝明川鉄橋です。わずか10分程で到着でしたが、あいにく鉄橋の工事をしていて、近くにはプレハブも建っていて撮れる状態ではありませんでした。

ここてで撮影出来なかったので、もう少し先に行く事にして、藤原岳が見える三里~丹生川に行きました。
三里方面はいい天気になっているのに藤原岳側は雲が広がって時々日が照る程度の嫌な空模様です。
貨物列車が来る時は晴れて欲しいと…。
貨物列車が来るまで時間があったのでこの間に電車もしっかりと撮っておきましょう。

11時半予定通り上り貨物列車が姿を現しました。うまい具合に藤原岳も見えています。

さて、この6分後に三里駅で下りの炭酸カルシウム/フライアッシュ貨物と交換してすぐにここに来ます。移動も出来ないのでこの場所で撮りました。

次は12時半に下りの貨物列車が有るので撮影移動もしないでこの場所で撮ります。
12時半の貨物列車が来る時間になると三里方面は晴れているのに藤原岳は雲がかかってしまい全く見えなくなりました。
雲に覆われて見えなくなった藤原岳、雪でも降っていそうな嫌な雲でした。

だいぶ雲が広がって来て寒くなってきました。山からの冷たい風も吹いてさらに体感温度が下がってお爺にはきついなぁ。
と云う事で、そろそろ撤退です。
明日の撮影は養老鉄道なので大垣まで一走りします。
時間はまだ13時前、車の流れがよくて、この調子で行くと大垣のホテルにはチェックイン前の14時頃に到着してしまうので、途中で喫茶店に立ち寄って美味しいコ-ヒ-を飲んで時間調整しました。
喫茶店で30分程休んだ後、15時に大垣のホテルにチェックインです。
その後、外はまだ明るいので、養老鉄道の大垣駅に行きお目当てのラビットカ-の運用の確認しに行きました。

すみません、この続きは来年になります。

皆様、良いお年をお迎え下さい。