SSブログ

(№782)初撮りは小田急と東海道新幹線 [鉄道5]

----2011年1月5日(水)[晴れ]----

飲んだり食ったりの正月3ヶ日も終わりそろそろ鉄分不足になって来たので、昨日は近場の初撮りで小田急線新松田とその足で小田原に行って東海道新幹線を撮って来ました。

実はこの日は岳南鉄道の貨物でも撮ろうかなと思っていたのですが、あいにく富士山も出ていなさそうなので日を改めで行く事にしました。
一人で行くのもなんだから鉄友の「としちゃん」を誘ってのお出かけです。となると、もう一人の「ようちゃん」にも連絡して、撮影が終わったら新年会をやろうと云う事にしました。

さて、下北沢から乗って来たとしちゃんと相模大野で同じ電車に乗って新松田へ。
お目当てはJR東海の371系「あさぎり」と「RSE」ですが、としちゃんは小田急をあまり撮影していないので、他の車両もお目当てな様です。

富士山は思った通りお顔を出ていなかったので、私の行きつけの撮影場所に案内しました。

とりあえずロマンスカ-で新年ご挨拶です。
まずはもうすぐ運用から外れる371系とRSEから
下り「あさぎり3号」と
001.JPG
RSE「あさぎり4号」  
002.JPG

続いて「さがみ80号」のEXE 
003.JPG
そしてMSE「はこね15号」も参加です
004.JPG
旧塗装LSE「はこね12号」は後追いで失礼します。
005.JPG
VSE「はこね19号」は川音川鉄橋からです。
007pic.jpg
としちゃんが川音川鉄橋も行きたいと言うのでチョット寄り道しました。

残るはHiSEがまだお見えになっていません。
来ないかなぁ~。
新松田には12時半、お腹も少し空いたので駅前にある箱根ソバを食べました。
私は立ちソバは何時も大好きな「かき揚げそば」のワンパタ-ンです。

新松田で小田原行きの電車を待っていると何とHiSEの「はこね21号」のご挨拶。
これもそろそろ引退する様ですね。
008pic.jpg

そして最後はやはり残り少ない5000形を撮らないといけないなぁと思っていたら、ラッキ-運よく来ました。
それも5000形が8000形を引き連れてご挨拶して来ました。
この編成は同系色なので綺麗でいいですね。
009.JPG

さて、小田急線も撮り終えてこれから新幹線を撮りに小田原に向かいます。
新幹線は「としちゃん」の得意とした分野でこれから彼について行く事になります。
実は私は小田原駅で新幹線を撮るのは初めてなのです。小田原は何度も行っているのに…。

やはりお目当ては300系で若い同業者が10人程いて新幹線って人気がありますね。
しかしどうしてか我々みたいなお爺はいないなぁ。

まだ新幹線は帰省客が多く満員です。こだま、ひかり等が到着する度に土産物を持った乗客でホ-ムが賑やかになります。


女性の車掌さんが多くなって思わずカメラを向けてしまいますね。
020.JPG
021.JPG

お目当ての300系が意外と早く小峰トンネルから現れました。
017picb.jpg

数分後に今度は横浜方面から300系がゆっくりと小田原駅に入って来ましたが、ところが危なく被りそうになりました。
013pic.jpg
しかし考えてみると200㌔以上のスピ-ドで通過して行くので何とか助かりました。
014pic.jpg

そして2本通過待ちをして出発して行きました
015pic.jpg

15時30分、先ほど来た東京行きの300系がそろそろ小田原に戻ってくる時間になりましたが中々来ません。
この日は17時から中央林間で新年会があるので行かないともう間に合いません。
カメラをバックに入れてホ-ムを歩いていたら新横浜方面からあかりが…ライトの位置で300系だ、急いでバックからカメラを取り出し構えるともうそばに来ていました。流石に200㌔以上のスピ-ドは早い、貴重な300系の通過シ-ンがこんな写真になってしまいました。
022PIC.jpg
教訓…改札口を出るまではカメラはバックに入れちゃダメですね。

悔しがっているのは新幹線ファンの「としちゃん」で何か下を向いてゴソゴソやっていたらしく待ったく気が付かなかった様です。

小田原から小田急線で相模大野まで乗って江ノ島線に乗り換えて丁度17時に中央林間へ。
鉄友の「ようちゃん」と待ち合わせ、そして行きつけの「魚民」で新年会をしました。
としちゃんは最後に来た300系が撮れなかったのでまだ悔しがって自棄酒だったかな。

では これで。












nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

皆様方nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-01-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。