SSブログ

(№785)相鉄・新幹線を撮りに西谷に行きました [鉄道5]

----2012年1月14日(土)薄[晴れ]----

四日間、鉄撮りをしてないと鉄分不足になりソワソワしてきます。でも近場で何処に行こうかなぁと考えながら地図を見てたら、相鉄の西谷に新幹線が走っているのを思い出しました。
地図を見ていると新幹線を渡っている陸橋が有りチョット気になりそれではと相鉄の7000系と新幹線300系狙いで13日に行って来ました。

西谷には小田急線で大和、相鉄の二俣川で各停に乗り換えです。待っていたのが何と7000系でした。
これはツイテいたなぁ~、そして撮影場所の西谷で下車。

これが乗って来た電車です。
001pic.jpg
横浜から折り返しで30分程で戻ってくるので、行きつけの撮影場所に行きました。

ところがアリャ-何と工事中です。何の工事をやっているんでしょうかね。
002.JPG

仕方が無いので次の撮影場所に移動、するとまた7000系が通過していきました。
こおゆう時によく来るんだよなぁ-
003.JPG

相鉄を渡る陸橋に来たら、何とここから富士山が見えるんですね。いままで何度も来たのですが富士山が見えたのは初めてでした。
004.JPG

反対側のここで撮影するのですが工事のフェンスが気になり今日は先ほどの陸橋で撮る事にしました。
相鉄の電車が此方に向かって来たのでファインタ-を除いていたら新幹線が物凄い勢いで通り過ぎて行きました。流石に早い。
005.JPG

さて、陸橋の上からの撮影となりますが、林の影がとても気になります。しかしもう移動も出来ないので妥協としました。
30分経つと先ほどの7000系が戻って来ました。ウ-ンきびしい。
006.JPG

続いて10分後、移動も出来ないので同じ場所で撮りましが外被り、まぁ変化があっていいかと自分で慰めたりして…
007.JPG
後追い富士山を入れて撮りましたが…
008.JPG
工事をしていなかったらこんな場所では撮る予定ではなかったのですが、チョットツイテいなかったな。でもまだ元気な7000系が走っていたのでよかった。

さて、次は新幹線を撮りに行きます。今回初めての場所なので駄目もとでロケハンのつもりで行きました。
両側に丘陵で西谷駅下辺りが谷になって帷子川が流れています。新幹線は反対側の丘陵に行きます。相鉄がチラッと見えます。
009.JPG

こんな道を登って行きます。チョット山の中と言った感じでしょう。左側に切り通で新幹線が走っています。
010.JPG

登りきると新幹線を渡る陸橋に出ますが新幹線定番の細かい網のフェンスが立ちはだかっています。
011.JPG

でも場所的には思ったより意外と良かったのですが、光が列車の影側になってしまうのが少し残念。
700系とN700系で練習です。
012.JPG
縦位置も撮りやすい
013pic.jpg

練習していたら上りからお目当ての300系が通過しました。意外と早く現れたので助かりました。1時間後には戻って来るのでこれは絶対待って撮るぞ!と気合を入れます。
014.JPG

小田原側は逆光で先にはもう一つ陸橋があるので殆ど撮っていません。切り通しの土手にはススキがなびいていました。
015pic.jpg

待つ事1時間、やっと来ましたお目当ての300系。まぁまぁ予定通り撮れたので今日はこれで退却です。
016.JPG

帰りの電車を待っていたら何とまぁ、下り線にまた7000系が来ました。今日はよく出会うなぁ。鶴ヶ峰で降りて撮ろうかなと思ったのですが、疲れたのでやめました。
017pic.jpg

運用が無くなる300系、今度は曇りの日にでも、もう一度トライするかな。

では これで。










nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

Cedar

新幹線と私鉄、私の家の近くでは、東急大井町線、多摩川線がいけそう、トライしてみようかな~。
by Cedar (2012-01-15 12:56) 

maipenrai

相鉄線からJRへの乗り入れ線の分岐が西谷駅では? そうだとすればもう工事が始まってるんですね。7000系は単純な食パン顔じゃないところが、愛嬌がありますね。でももうじきなくなっちゃうんだなぁ…。
by maipenrai (2012-01-15 18:09) 

シュウチャン

あおたけさん
Cedarさん
maipenraiさん
nice!コメントありがとうございます。

Cedarさん
新幹線と東急大井町線、多摩川線を入れて撮れるんですね。私もトライして見たいです。

maipenraiさん
西谷の工事、全くのその通りでJRとの乗り入れですね。保留線がこの辺までくる様で、もうここでの撮影が出来なくなりそうですね。

by シュウチャン (2012-01-18 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。