SSブログ

(№788)小田急線雪の川音川と松田駅で… [小田急4]

----2012年1月24日(火)[雪]

20日も雪でしたが、今日は前よりも積もりました。気温もかなり下がったので道路はカチカチに凍っています。
今日の予定は、木更津に行って久留里線の撮影でしたが、道路が凍っていたので電チャリも乗れないし、バスは何と40分遅れで今日は中止にしました。
でも、折角の雪景色なので小田急線でも撮ろうかなと思い新松田まで繰り出しました。

雪で電車は多少遅れていたとの事でしたがロマンスカ-の運用が無いのではと…気にはしていましたが。
それに上り371系の「あさぎり2号」も来ません。

お立ち台の渋沢~新松田間の四十八瀬川辺りは同業者が5、6名三脚を立てて待機していました。
000pic.jpg
しかしお目当ての車両が来ないのでは…と思いつつ新松田には9時25分頃に到着。

この時点では何と真っ白な富士山が雲の中から顔を出していたので富士山が見える川音川鉄橋で。
ところが、撮影場所に来たら富士山が雲の中に隠れてしまいました。

で、渋沢方面の山々の北斜面には雪が残っているので、それをバックに撮る事にしました。
ロマンスカ-は来ないですが…。
002.JPG
007pic.jpg

新松田から川音川を渡る二つ目の鉄橋に行きました。ここからはバックの山が北面になるので雪が降った感じが撮れました。
004.JPG
012.JPG
005.JPG

撮影場所の後ろは国道246号が走っています。南斜面の山面は御覧通り全く雪がありません。それより中腹に写っている道路のガ-ドレ-ル辺りからこの辺りが撮れそうだなと気になります。
006.JPG

しばらくすると雪が降って来ました。ロマンスカ-も来ないのでこれ以上いてもしょうが無いので新松田に戻る事にしました。
歩きながらふと松田11時29分発の371系「あさぎり3号」が気になりました。時間は今11時、ひょっとすると松田~沼津運用になっているかもと思い、駄目もとで御殿場線の松田駅に直行しました。

やっぱり止まっていました。しかし時間が無いので走行写真を撮るのはあきらめてホ-ムで撮影しました。
010pic.jpg
009.JPG
011.JPG
11時29分発、定刻で出発して行きました。

今考えるとこの「あさぎり3号」に乗って雪の御殿場線を楽しんでもよかったかなと思うと失敗したなぁ…と。

では これで。









nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

maipenrai

背景の山の木々が上の方は白く雪をかぶっているのに、下の方は黒々と…幻想的な感じですね。
 いまさっきまで、御ブログのバックナンバーを拝見させていただいておりました。40年夏の東北旅行編、圧巻でした。ちょうどその一週間くらい前、私も同じような場所を回っているんですが…う~ん、写真のデキが違いすぎる…。。
by maipenrai (2012-01-25 14:57) 

シュウチャン

皆様方nice!ありがとうございました。

maipenraiさん
小田急線の雪画像と言うチャンスが中々なく、やっとの思いでもこれだけの写真しか撮れませんでした。
東北旅行が同じ時期に行っているとは、ひょっとすると何処かですれ違ったかもしれませんね。
by シュウチャン (2012-01-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。