SSブログ

(№789)昭和の御殿場線松田ホ-ムのスナップ [御殿場線スナップ(昭和時代)]

----2012年1月27日(金)[晴れ]----

今日は車を車検に出しました。出した場所はディラ-でなくて行きつけのガソリンスタンド。午前中の10時に持っていったら何と午後2時に車検が終わったとの連絡が来ました。
料金はディラ-の半額以下で済みました。
車は7万㌔程乗っていますが、まぁ今はあまり乗らないのでこれでいいしょう。今の所故障知らずな愛車です。
さて、
前回は御殿場線松田ホ-ムで371系を撮りましたが、今回はその松田駅ホ-ムの昭和時代、もう45年前頃に訪れた時の画像を少々。

此方は国府津方面ですね。左にまだ架線が貼られていない小田急線との連絡線が見えます。そして小田急の改札口側、当時は木造造りのこんな感じ。まだ第一生命ビルがまだ建っていないようですね。キハ17も懐かしい。
002.JPG

通勤時にはD52が牽引する客車は7両編成も繋がっていました。よく見ると列車交換してます。小田急線側の改札口側に結構利用する乗客が多かった様ですね。しかし此方側だと列車に乗車するのに遠いので走っている方がいます。これは現在も同じですね。
005PIC.jpg

側線にはホキがいつも止まっていました。ホ-ムからは富士山も綺麗に見る事が出来ました。
松田ホッパ01.jpg

そのホキの裏側には、酒匂川の砂利でしようかホッパ-がありました。今でもその跡が見られます。
松田ホッパ03pic.jpg

跨線橋から山北方面を見てます。2両編成で来た小田急のキハ5000形、これは「長尾号」です。横にはD52貨物列車が待機しています。今も有る用水路も見えます。その下の3本ある線路、左にカ-ブしている線路は酒匂川に向かっていました。真中の線路の先には砂利のホッパ-がありました。
松田ホッパ02.jpg

写りが悪く出すいません、これがそのホッパ-で子供たちの遊び場にもなっていたようですね。今では保育園になっています。
松田ホッパ04B.JPG

御殿場線は時々訪れては写真を撮るよりもD52牽引の客列車に乗る事が楽しみでした。
松田から足柄まで録音もしました。聞いていると今は何処を走っているのかが目に浮かんできます。
思い出いっぱいの松田です。

では これで。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

maipenrai

 同じ頃、松田駅を訪れているのですが、ホームの長大さ、構内の広さ、とりわけ(謎の)砂利積み込み用ホッパー専用線の存在はまったく気づきませんでした。
 御殿場線のD52の前照灯は、みなシールドビーム化されてると思ってましたが、101号のLP402、かっこいいですね。
by maipenrai (2012-01-29 17:53) 

シュウチャン

皆様方nice!ありがとうございます。

maipenraiさん
やはりこの頃に御殿場線を訪れていましたか。D5262号が早々と廃車になってしまい代わりに小郡の101号機が配属されましたね。ボイラ-が大きいので250Wの大型ライトが普通に見えますね。
by シュウチャン (2012-02-03 10:30) 

風旅記

おはようございます。
貴重なお写真、楽しく拝見させて頂きました。
今の松田駅も、基本的には同じ構造のままですね。側線が剥がされて、酒匂川に向かっていたという貨物専用線でしょうか、これらがなくなっただけに見えます。
小田急も気動車を用意して乗り入れてきていたのですね。今も続く直通列車、小田急側に何か理由があるのでしょうか。一ローカル線となった御殿場線に直通列車が走り続けている様子に、小田急への付加価値、といった合理的な判断だけではない意思や思い入れのようなものも感じています。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2016-12-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。