SSブログ

(№799)居酒屋でNゲ-ジで遊ぶ [鉄道模型]

----2012年2月28日(火)薄晴れ----

先週の土曜日に我々の鉄中間の定例会を何時もの東松原の「庄や」でしました。
もうこのお店でおこなうようになってからもう3年位になると思います。殆ど毎月行なっているのでもう常連さんにかな。
さて、
今回の定例会、なんとNゲ-ジのレ-ル数本と動力車を持ち込み、仲間のK氏が自作したトランジスタ-コントロ-ラのお披露目となりました。
それが、これです。
003.jpg
コントロ-ラのボックスは100円ショップのプラ箱だそうで、マスコンとブレ-キレバ-は自作。真ん中のVメ-タは、電圧の動きがわかる様になって、加速にすると徐々に電圧が上がって、ブレ-キをかけると電圧が下がっていく事が分かります。上手に作っていますね。
手先が器用なK氏は、中学時代にはもうHOのレイアウトも作っていました。そのレイアウトが私のところに引き継がれました。もう45年前ですので今はもうありませんが当時のレイアウトがこれです。
40年前レイアウト.jpg

コントロ-ラを私にも作ってほしいなぁと冗談でメ-ルしといたら何とこの自作のコントロ-ラをもう一つ、私の為に作って来てくれました。イャ-うれしかったなぁ。
それがこれです。簡易型ですがこれで十分楽しめます。
コントロ-ル01.jpg

とりあえず乾杯だけして料理が来ないうちにレ-ルを引き早速コントロ-ルのお披露目です。マスコンは加速、情行、減速、急停止の4つに分かれています。
最初は中々要領が得ませんでしたが、慣れてくるとスム-スなスタ-トとブレ-キが面白い。
鉄友のようちゃんが体を乗り出して見入っていますね。
001.jpg

何だかんだで1時間くらい楽しみ料理も来たのでこれで模型はお開き、後はノ-トパソコンで動画を見ながらお酒を楽しみました。
まさか居酒屋でNゲ-ジを走らせるなんで思っても見なかったですが、こおゆうお披露目も面白いかもしれませんね。
お店の方も大目に見てくれているし…。

そして今日、頂いたコントロ-ラで早く車両を動かしたいので、早速市販のコルクボ-ド600×900を購入しました。
コントロ-ル03.jpg
レ-ルはTomixのレ-ルセットA、このレ-ルセットも頂いたものです。
0003.jpg
曲線は半径280mmなので、このコルクボ-ドにぴったり収まりました。少し色気をつけてポイントを一つ取り付けました。
作業はわずか15分で完成です。
コントロ-ル05.jpg
そして、テストラン、中々調子がいいです。
コントロ-ル08.jpg
このレイアウトはいつでも車両のテストができるようにとして作ったのでジオラマにはしません。

講談社からまた「週刊SL鉄道模型」というお題でジオラマ製作が始まりましたが今回はチョイスして購入する予定です。
創刊号は車両なので買いました。次は3月1日発行のレイルセットなので買うつもりです。
ある程度そろったら製作しようかと思っていますが…。

では これで。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

マチャさん
プントさん
フジトモさん
nice!ありがとうございました
by シュウチャン (2012-03-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。