SSブログ

(№803)四十八瀬川とまつだ桜まつり [梅・桜]

----2012年3月13日(月)晴れ----

昨日12日の朝は、空を見上げるとドピ-カン。それに松田のライブカメラを覗くと富士山がクッキリ。
これは是非撮影日和と思い、小田急で新松田へと足を向けました。
ついでに「まつだ桜まつり」も見てこようかと。

小田急線相模大野から乗り本厚木辺りにさしかかると何と富士山方面に雲がモクモクと湧き出してきました。
きっと富士山を隠していそうだ、どうするかと悩んで丹沢山麓を眺めると雪が残っている。

そうだ、四十八瀬川に行こう…かな。

秦野辺りで期待して富士山方面を見るとやはり全く見えないのでもう決まり…
お立ち台の四十八瀬川の土手に行くには渋沢駅から歩きます。
渋沢から見える丹沢山麓の斜面は南側になるので雪が溶けやすい、でも今日は運よく残っていました。
001.JPG
渋沢駅から行き慣れた道を25分程歩くと四十八瀬川のお立ち台に着きます。
月曜日なのに何と同業者が20人程すでに来ていたのには驚き、今までは精々1、2名程度、運用が無くなると平日でもこの位の人数が来るのですね。
当然、お目当ては371系とRSEの「あさぎり号」とHiSEの3本です。

土手から撮ったのがこれ2本です。
JR東海371系「あさぎり3号」
005.JPG

RSE「あさぎり4号」
006.JPG

高圧線が気になったので土手を下りて撮ったのがこのHiSE下り「はこね15号」
すっきりしたけど、ススキは入れなかったほうがよかったかなぁ。
007.JPG

さて、お目当ての3本を撮り終えたので、次は松田桜まつりに行くので渋沢駅まで戻り電車で新松田駅にいきます。
まつだ桜まつりに行く前に、先ほどのHiSEが上り「はこね16号」で戻って来るのを撮ります。
酒匂川の鉄橋と思ったのですが、あいにく富士山が出ていないのでどうするかなと考えているうちに来てしまいました。アリャリャ
008.JPG写真

さて、お目当ての車両も撮ったので、これから桜まつり会場に行くのですが、さすがに歩き疲れていたので酒匂川の河川敷からシャトルバスに乗りました。
このバスは今回初めて利用しました。イャ-楽。運賃150円の価値は有りますね。
途中、JR松田駅に寄ると空いていたバスが満員となりました。
乗車しているのは私と同じ年頃の爺さん婆さんばかり、しかしみなさん元気だなぁ。
乗って来た富士急の小型バス。
009.JPG
一般の大きさのバスではまつだ桜まつりの会場までの急カ-ブの連続は苦しい。
013.JPG

早咲き桜は5分咲き、どうやら今週末辺りが見どころのようです。
017.JPG

松田山からの俯瞰、相模湾に大島が薄らと見えていました。御殿場線の電車が川音川の鉄橋を渡っています。
011pic.jpg

当然桜の中を走るふるさと鉄道も見に行きました。平日はHiSEだけの運転です。
019.JPG
どうやらバッテリ-の具合が良くないようで、登り坂では係りの方が押していました。
020.JPG

ハ-ブ館の周りには土産物や飲食のお店が所狭しと並んでいました。今日は月曜日なので空いている様です。
018.JPG

松田駅から歩いてくると、ここが早咲き桜見学の登り口です。
014pic.jpg

私は桜まつり会場からここに降りて来たので、駅までの帰りの足は、ここはシャトロバスも来ないので小田急線新松田駅まで歩きました。下り坂なので特に苦しくはないのですが、急な坂道を下りて来たので足のつま先が痛い。

桜まつりは開花が1カ月程遅れたので25日まで延長との事。桜も5分咲きになった様なのでライトアップが開始するはず、気が向いたらもう一度行くかな。

では これで。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

あおたけさん
素人写真さん
フジトモさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-03-17 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。