SSブログ

(№805)小田急線ラストランの電車を見てきました [小田急4]

----2012年3月18日(日)曇りのち雨----

16日にラストランとなるRSE、HiSE、5000系、そしてJR東海371系の最後の走りぷっりを、見てきました。

この日のHiSEの運用は小田急のホ-ムペ-ジ”ラストラン”スペシャルサイトの運用表で確認しました。
(この時2月16日の運用を見ていたのも知らずに)

この日のHiSEの運用は江ノ島線に入るんだと確認して、いざ出発。
撮影場所は、町田界隈なので、愛用の電チャリです。

まずは、江ノ島線に入るHiSE「えのしま24号」の確認を相模大野電車基地に見に行きました。
ところが、江ノ島線運用だと保留線に居るはずのHiSEがいません。その代わりにMSEが止まっています。
あれ?おかしいなと思いつつ、それでも期待してHiSEを相模大野~南林間で待つことにしました。
藤沢初発なので回送で来るはずです。待つこと数分、やはり保留線に止まっていたMSEの回送が来まし。
おかしいなぁHiSEなのに…
000pic.jpg
(そりゃそうだ2月16日をみていた。これでは来るはずがないと…)

さて、HiSEが来ないと判ったので次はJR東海371系「あさぎり3号」を撮りに、相模大野~町田間で待つことにしました。
電チャリなので10分程で移動。

町田から3000形+白色の電車を連結してやってきました。
何気なく見ていたら後ろには5000形が付いていました。これも今日でおしまいですね。見られたのはラッキ-でした。
001.JPG

この後20分程で来ましたお目当ての371形「あさぎり3号」。危なく3000形と被るところでした。
002.JPG
後追いもしっかりと撮りました。これで小田急線では見収めです。寂しいな。でも今度はJRの何処かで見られるかな。
003.JPG

次のお目当てはRSE「あさぎり4号」です。これは町田~玉川学園間の有名なお立ち台の大カ-ブで撮る予定です。
時間が有るのでしばらくこの場所で撮ってから行くことにしました。
11時10分藤沢に行っていたMSEの「えのしま24号」が戻って来ました。
011.JPG

それから数分後には旧塗装になったピカピカのLSE「はこね15号」が来ました。
004pic.jpg

さて、そろそろ移動でもしようかな、と思っていたら何とHiSEが「はこね5号」でやってきました。
(これが本日の運用。危なく撮りそこねるところでした)
005.JPG写真
HiSEも無くなりますのでこのタイプの塗装が小田急から消えますね。


さて、そろそろ次の撮影場所へと移動します。
20分程でお立ち台の大カ-ブに到着です。電チャリだから移動も楽。

お目当てのRSE「あさぎり4号」が来るまで後15分程です。

お立ち台には同業者は6人程度、意外と少ないのには驚きました。きっと新縮、小田原などの駅は混雑しているのでしょうね。

お目当てのRSE「あさぎり4号」が来ました。最後だから目いっぱい引きつけて撮ってみました。
010pic.jpg

先ほど新宿に行ったHiSEが戻って来るのでしばらくここで待機しました。同業者も誰も撤退していません。
RSE「あさぎり4号」を撮ってから30分程待つとHiSEの「はこね21号」で戻ってきました。
008pic.jpg

そういえば、午前中の5000形がまだ帰ってこないなと思ってしばらく待つことにしました。
かれこれ5000形を見送ってからもう3時間経ちましたが一向に戻って来る様子が有りません。
ひょっとすると相模大野止まりになったかなと思って待っていました。

この5000形を待っている間に旧塗装になったLSEの「はこね16号」となって戻ってきました。
014PIC.jpg

5000形は、どうしたんだろうと思ってもう一度からのカメラのモニタ-で確認したら、何と準急本厚木行き、どうやらここのお立ち台に来る間に新縮に行ってしまったのかもしれません。
という事で、5000形はもうあきらめました。

本日でラストランになった車両を一様に見送る事が出来て良かった、良かった。
長い間ご苦労様でした。
ウ-ン、やっぱり寂しいな[もうやだ~(悲しい顔)]

ではこれで。




nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 1

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-03-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。