SSブログ

(№808)「北とぴあ」の俯瞰 [鉄道6]

----2012年4月5日(木)晴れ----

最近またなまけグセが出てブログの更新がおろそかになっているなぁとつくづく反省しているのですが…

チョイと前のことですが先月の8日に王子にある17階のビル「北とぴあ」に行ってきました。
このビルの17階にある展望台からは新幹線、東北本線、京浜東北、都電荒川線などが俯瞰できると言う事ことで、鉄友のSさんを無理やり誘いました。

Sさんは、以前に何回か訪れていたようで悪かった様な…でも、その後で彼の若きしの思い出の公園、飛鳥山公園を散歩しながら京浜東北線の次駅上中里まで歩いたのが結構楽しかったようで…ハイ。

さて、それは、そうとして
その「北とぴあ」からの俯瞰した画像がこれです。

003.JPG
真下に見える駅が王子駅。森になっているところは飛鳥山公園。今は桜で綺麗でしょうね。
線路は左から都電荒川線、東北・上越新幹線、京浜東北線、そして東北本線、展望からの眺めもちょうどいい高さの様な気がします。EF64かな、貨物列車が通過して来ました。

017.JPG
展望からは、彼方には東京スカイツリ-が見えます。あいにく天気が悪くスカッと見えませんでしたが、それでも中々いい眺め~です。

ここには2時間もいました。電車が好きなんだなぁとつくづく思ったりしました。
こんな写真を撮っていました。イャ-楽しいですね。

010.JPG
反対側の展望です。幹線の線路の流れがいいですね。200系がお似合い。

018pic.jpg
広々と見える田端、尾久とやっぱ高いなぁ東京スカイツリ-。

016.JPG
E4系が2編成つないでで来ました。我々はこのE4系を巨大イカと呼んでます。「巨大イカ2杯頂き」とSさんが言っていました。

IMG_0096pic.jpg
旧NEX253系の「きぬがわ4号」

お腹が空いたと思ったらお昼時、見学に来た人たちは、同じホ-ルにある展望レストランで食事をしていましたがチョッとお高いので、我々は王子駅近くの立ちそばやで軽く、かき揚げそば、彼はミニかつ丼を食べていたな。

お昼を食べ終わって、これから何処に行こうかと考えたはてに、都電荒川線は以前よく来て撮っていたのでこの際、まだ私が行っていない飛鳥山公園を散歩することにしました。

20120308飛鳥のケ-ブル.JPG
当然、都営が管理している無料のモノレ-ルに乗ってお山に登り、彼も飛鳥山公園を散歩するのは何数年ぶりだと言っていました。たぶん40年ぶりかもしれない…

続きは次回で。






タグ:北トピア
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。