SSブログ

(№809)飛鳥山~上中里までのお散歩 [鉄道6]

----2012年4月8日(日)晴れ----

先週の土曜日(4/7日)、我々の鉄中間の定例会…といっても名前だけで、どちらかと言うと中学時代の鉄の集まりで毎月集まっている飲み会。16時から始まって大体21時半ごろまで飲んで楽しんでいますがよく話す事があるものだと…次の日は何を喋ったのかあまり覚えていないし、今日はチョイと二日酔いで半日死んでいました。

さて、
3月8日に行った王子にある「北とぴあ」の続きです。
「北とぴあ」の17階展望ロビ-で鉄を堪能して次に行った飛鳥山公園のお爺二人散歩です。
標高25.4mのお山、らくして無料のモノレ-ルに乗って登ります。ゴロゴロと遅いけど、歩くことを考えるとね。

001pic.jpg
さっきまでいた「北とぴあ」が見えています。

002.JPG
飛鳥山山頂にはケルンが設置されているのですね。

山には都電とD51が保存されていたとは、知らなかった。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
手入れがいいのか比較的に保存状態がいい。このまま保っていてほしいですね。

一通り公園内を歩きましたが、このまま帰るのも何だから上中里駅までロケハンすることにしました。
山から下山(オーバな)すると飛鳥山遊歩道に出ます。

飛鳥山遊歩道を歩いていると東北本線、京浜東北線を渡る跨線橋が有ったのでそこでチョッと撮ってみました。

008.JPG
毎度の事でフェンスの金網の隙間から撮っています。

009.JPG
010.JPG
この駅は京浜東北線の王子駅。

飛鳥山遊歩道さらに上中里方面に歩くとまた跨線橋が有りました。そこから眺めると何か複雑な線路配置になっています。初めて来たので良くわかりませんです。

この電車は京浜東北線ですね。
011.JPG

京浜東北線と平行に走って来たこの電車の線路は湘南・新宿ラインと言うのかしら。左に架線のない線路が気になるなぁ。
012.JPG
この跨線橋からは東京スカイツリ-が見えました。高架線は新幹線。

跨線橋から見えたので…
013pic.jpg
014pic.jpg
背伸びして何とか新幹線が撮れますが、60㎝程の脚立が有ると楽に撮れそうです。しかし長ダマがほしいところ。

この跨線橋を下りると彼方には都電荒川線の王子駅が見えました。丁度王子の裏側に来た訳ですか。
また、こんな場所に踏切が有るのですね。ところでこの線は東北本線ですね。
015pic.jpg
この先は尾久駅ですね。しかし尾久駅は遠いので京浜東北線の上中里駅に行きました。

この写真は飛鳥山遊歩道から上中里駅を撮っています。
016.JPG

大分歩いたのでロケハンはこれでお終りにしましたが、結構この辺りも撮影が出来そうな場所が有るのですね。

喉が渇いたので、帰りは下北沢で反省会をして鉄友のSさんと別れました。
でも、チョッと疲れたなぁ~

では。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。