SSブログ

(№812)池上線と桜 [東急]

----2012年4月15日(日)晴れ----

4月10日に池上線の洗足池~石川台の切り通し区間にある桜を見に行ってきました。
小田急線相模大野から中央林間へ、そして田園都市線の二子玉川、大井町線に乗り換えて旗の台に、またまた乗り換えて池上線の石川台まで乗り継いで行きますが、電車の乗る距離としては34㌔程しかないのに乗り換えが多く意外と時間がかかりますね。
さて、
石川台を下車して洗足池に向かって線路脇の急坂を上って行きますが、池上線は切り通しになっています。上り切ったところに満開になった桜が15本ほど咲いています。

まずは陸橋から眺めますが、細かい網目のフェンスがあるので腕を伸ばしてフェンスの上からノーファインダ-で撮っています…ここから撮るには60cm程の脚立が必要ですね。
まずは洗足池方面を眺めています
011pic.jpg

そしてこちらは石川台方面です。見える駅が石川台で踏み切りを渡って右側にある道路を上がってきました。
003pic.jpg

桜並木道路には高いフェンスもないので何とか撮れますが、ケ-ブルが邪魔しないで撮れる所が少ないです。
006pic.jpg
002.JPG

池上線のお目当てはこの歌舞塗装の7600形で、この日はこれ1編成しか走っていませんでした。と言うよりも今何編成あるんだろう。
013pic.jpg

この切り通し区間では陸橋が2本架かっています。桜並木が綺麗に見えるこちらの陸橋ですが、ここも細かい網目フェンスがあって高さもあり脚立がないと撮れません。また陸橋の端から撮れますが今度は太いケ-ブルが邪魔で中々うまくいかないものです。この2本だけ撮ってすぐ移動しました。
004.JPG
005.JPG

何だかんだでこの切り通し区間で1時間程撮って、すこし飽きたので洗足池方面に行くことにしました。
桜並木が終わると道路は下って線路の近くまできます。
先ほどの高いフェンスがある陸橋が見えています。桜もまだ少し見えています。

ここは意外と撮りやすかったので、お目当ての歌舞塗装を狙う事にしました。
001pic.jpg

洗足池駅近くの踏み切りから、撮っています。
009.JPG
後追いです。見える駅は洗足池駅です。
010pic.jpg

満開の桜も撮れたし、お目当ての歌舞塗装も撮れたので、そろそろ引き上げる事にしました。
時間は16時近くでしたがまだ明るかったので折角なので洗足池を見に行きました。

続きは次回です。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

Cedar

石川台は私も何度か撮影しました。桜の季節ではないですが~高圧線併設の架線柱が昔のままの残っているのが嬉しいです。
by Cedar (2012-04-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。