SSブログ

(№814)相模線相武台下の桜と芝桜 [梅・桜]

----2012年4月22日(日)曇りのち雨----

暖房機器を片付けたら急に寒くなり厚着して我慢耐えています。[わーい(嬉しい顔)]

さて、前回の続きで、小田急線座間桜を堪能して次に相模線の相武台下の桜と相模川の芝桜を見に行きます。
足は愛用の電チャリです。
相武台前の米軍基地を横切るトロッコ線跡の道路を下っていきます。
当時はナベトロを引いて相模川の砂利を積んで相武台前まで運んでいたんですね、すごいなぁ。
000トロッコ線.jpg

このトロッコ線は昭和36年の国土地理院5万分の1の地図には線路が相模川まで描かれていました。
0000.jpg
しかし当方に当時の相武台下辺りのこの地図がないのが残念です。

この米軍基地を横断しているトロッコ線跡を下っていくと最後はトンネルです。これを出でさらに下ると相模線の相武台下駅に到着です。
001.JPG

定番の撮影場所に行くとブッシュが伸びていてこんな感じ、せっかく満開の桜なのに残念。
002pic.jpg

列車交換した電車が相武台下駅から発車してきました。こちらは寂しいなぁ。
003pic.jpg

新磯地区の郷土資料館がある通りに桜並木が続きます。以前訪れたときには、桜まつりの最中でにぎやかでしたが今年は、祭りも終わったのでしょうか、とても静かでした。
この区間は相模線沿線に180cmほどのフエンスが続いているので撮影には60cm程の脚立があると撮りやすいのですが、あいにく25cmの踏台しかチャリに積んでいかなかったので、ファインタ-が覗けずライブビュ-にしてモニタ-を見ながら撮りました。
004.JPG
005.JPG
007.JPG

来年は60cmの踏台をつんで来るとしてここの桜を後にし次に相模川の芝桜を見に行きます。

チャリで畑の農道を暖かい春風をあび軽快に走ることわずか5分、目の前に堤防が見え桜も見えます。
相模原市新戸の相模川左岸には延長1.4㌔程、幅約5mの植栽は国内最大級だそうです。
この時はまだ満開でなかった様で咲いていない所もありましたが、それでもピンクのじゅうたんが見られました。
009.JPG
008pic.jpg

5月の連休には、この大凧上げが待っています。今はその骨組みが見られます。
この大凧上げまつりも楽しみにです。
011.JPG

一通り芝桜も見たのでこの辺で帰るとしました。
土手に上がると相武台下駅が見えます。丁度電車が到着し列車交換をしていました。
012pic.jpg
駅までここから歩くと15分くらいだそうですよ。

私は電チャリでこれから相模川の堤防沿いに川上に向かって下溝まで走らせます。
この日は、座間の桜を見て相模線の相武台下の桜、そして相模川の芝桜を見学。
暖かい春空の下、5時間のポタリングを楽しみました。

では また。












nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 1

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2012-04-26 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。