SSブログ

(№819)箱根登山線風祭 [小田急4]

----2012年5月11日(金)晴れ-----

昨日(10日)は小田急線の開成、富水辺りの田んぼの状態を見て来ました。
もし水が入っていたら水面に映る電車、また田んぼにれんげも咲いていたら等と考え、まだ気候が不安定にも関わらずのお出かけ…。

とりあえずロケハンのつもりで富水駅下車、富水駅ホ-ムのそばにある開成側の小さな踏切で確認。
春霞で後方の山々が殆ど見えないし、田んぼには水も何も無いし、花も無いし、これでは
ロケハンしてもあまり意味が無いと思い踏切で2,3本撮って撤退しました。
001.JPG
小田原と新松田間の区間運転の電車が4両編成だったのがこの1000形などで6両編成になった様ですね。
002.JPG

このまま帰るのもつまらない、そうだ!久しぶりに箱根登山線の風祭にでも行って見よう。
という事で思い付きの行動で小田原へ。

新しくなった風祭駅に下車したのは何年ぶりだろう。まだ島ホ-ム時代、小田急の車両はホ-ムからはみ出していたので、箱根湯本側の1両分(混雑に応じて2両目も開けていた)を駅員さんが非常コックを開いてドァ-を手で開けていました。車内では地元の乗客も心得たもので一緒に開けていた人もいました。
風祭01pic.jpg
今は相対ホ-ムに代わりホ-ムも長くなりそんな時代遅れの作業は無くなりましたが、つい最近までやっていたのですよね。

さて、今回の思い付きの撮影場所はあそこと、あそこ…などと考えていました。
まずは駅舎を入れて撮れる場所に行きます。
なんとここには確かアパ-トがあったはずです。取り壊されて綺麗に整地されて空き地になっていました。
004PIC.jpg
そのアパ-トが写真の右に映っています。
風祭03pic.jpg
島ホ-ム時代のまだ箱根登山電車が走っていた頃は、三線レ-ルの複雑なポイントの動きが面白かったなぁ。
当時の駅舎は趣きがありますね。改札口の前に遮断機があったのでここからも撮れました。写真上がその場所から撮った写真です。写真は無きHiSEが…ちゃんと撮っておけばよかったと後悔。
風祭02s.jpg

今は、こんな感じでその空き地から撮影が出来ます。でも、家が建つと撮影が出来なくなりそうですね。
003.JPG

風祭では赤電同士の並びが少ないようですね。私が居た時間帯では特急との列車交換でした。
006PIC.jpg

入生田から下ってきた赤電
005.JPG
風祭に来て30分、ポツリと顔に冷たいものが…空を見上げると嫌な雲が沸いています。
次の駅入生田まで歩く予定だったのですが、雨が心配なので取止めて近場で撮ることにしました。そして雨が降らならないうちに反対側にも行くことにしました。

風祭駅から国道1号線に出ると、ここは箱根駅伝の中継ポイント、かまぼこで有名な鈴廣やビ-ル工房などがありたいそう賑わう所、しかし今日はとても静かです。

その鈴廣の裏側に線路が走っています。
反対側はこんな感じとなります。
007PIC.jpg
手前の民家の石垣にツツジがうまい具合に咲いていたのでこれを入れて撮ることにしました。
011PIC.jpg

ポツリポツリと雨が降り出してきました。そろそろ潮時かなと考えていたら丁度、「メトロはこね号」が来ました。
008.JPG
バックの陸橋、小田厚有料道路下の踏切りの先には線路が33.3‰の急勾配を降りてくる場所があるのですが今回は雨が降りそうなのでその場所での撮影も中止。

ここで列車交換です。赤電が発車するまでもう少し粘っていたかったのですが、とうとう雨が本降りになりそう、おまけにカミナリ様もお出まし、急いで撤退しました。
009.JPG
鈴廣の店までたどり着いたら土砂降りやれやれ助かった。
しかし、この天気ではどうしょうも無いので帰る事にしました。
後1時間待つと旧塗装のLSEが来るのに…と考えながら、でも無くなる訳でもないから、次の楽しみと言う事で。

東京の鉄友にメ-ルで天気を聞くと東京は快晴だよとの返事なので相模大野は晴れていると期待、雨の降る小田原で乗り換えて一路小田急線で相模大野へ、ところがなんと怪しい雲と一緒に走っている。それにカミナリ様も追いかけて来るし、やばいなぁと思いながら相模大野に到着です。
何とか雨は降っていないようでホット一息です。でも空が怪しい、駐輪場から愛用の電チャリを走らせたら待っていましたと雨がポツリポツリ降ってきました。簡易カッパを着て自宅に到着した時には、本降りとなりました。
危機一髪で助かった。

早く安定した気候になってほしいものです。
では。 









nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

プント

箱根登山鉄道の赤い電車。
小田急の色違いとは言え、色が違うだけで
随分と違う印象を受けます。
早く実物を見てみたいですが、未だに見に行けず。。
GWにもう少し足を延ばして行けば良かったかなあと思っています。
by プント (2012-05-13 21:15) 

シュウチャン

皆様方
nice!、コメントありがとうございます。

プント さん
この赤電、今までは新松田発もありましたが、今は登山線専用になり富士山を背景に酒匂川を渡る赤電が見られなくなりましたね。
by シュウチャン (2012-05-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。