SSブログ

(№825)続東北線本線蓮田、秩父鉄道武州荒木に行ってきました [関東地方]

----2012年6月3日(日)曇りのち雨そして晴れ----

蓮田のお立ち台の撮影も終わりこれから国道16号を北上して秩父鉄道にお邪魔します。

秩父鉄道の撮影場所は武州荒木から新郷間の水田地帯。
ここに訪れたのは我々が行く前に鉄友のYちゃんが2、3日前に訪れて水田に水が入っているとの事を聞いていたので訪れた次第です。
お目当ては当然旧国鉄時代101形の1000形リバイバル塗装です。

蓮田9時45分に出て、ここ武州荒木に到着したのは10時30分、果たしてこの時間帯お目当ての車両にお目にかかれるか心配でした。

広々とした水田が広がるこの場所の線路脇にはすでに黄金色に輝く麦畑がありました。
その麦畑を入れて撮影する事に決め、待機していたらうまい具合に羽生行きレモンイエローに茶帯の1000形(通称チョコバナナ)が来ました。
015.JPG

そして、新郷で列車交換で、何と熊谷行きのスカイブル-が来ました。
002pic.jpg

羽生に行っているチョコバナナが帰って来るのを今度は田植えが終わった水田で待ちました。
004.JPG
田んぼに映る水鏡を期待していましたが、少し水面が波うっていてうまい具合に映りません。そう簡単にはいかない様です。

さて、リバイバルが熊谷方面に行ってしまったので、今度は向こう側の水田から撮る事にしました。
本来は向こう側から撮るのが正統派なのです。

時間は11時過ぎました。そろそろリバイバル車が次々と車庫に入ってしまう時間です。
チョッと心配になってきました。あのオレンジバーミリオン塗装がまだ来ません。それに小豆色も…。

この場所からは、武州荒木駅がかすかに見えます。ヘッドライトの灯りで1000形と分かります。
羽生行きの電車のヘッドライトが見えてきました。1000形だ、しかし今日の天気では色まではっきりと見えません。
オレンジバーミリオン塗装かと期待して待っていたらスカイブル-が戻ってきました。
017pic.jpg
まだ熊谷の保留線に入っていなくてよかった。

この時間帯から列車交換が新郷から武州荒木になってしまうので、次もこのスカイブル-が羽生から戻ってきます。

風もやんで田んぼが水鏡となって少し電車が映りました。田んぼのあぜ道に咲いている野菊もついでに入れて撮ってみました。
006pic.jpg

武州荒木で列車交換です。何が来るのか期待。
ライトの灯りが見えてきました。ステンレス車だと分かります。
なにかなぁと思ったら元都営地下鉄(6000形)の譲渡5000形でした。

そして、この5000形が羽生から戻ってきました。
008.JPG

さて、武州荒木で交換する電車に再び期待して待ちました。
ライトの灯りが一つ1000形が来ます。よく見ると車両が赤っぽい。
期待してもよさそう…(^^)です。
やっと来ました。私にとってはなじみの深いオレンジバーミリオン塗装です。
009pic.jpg
一番利用したこの旧国鉄時代オレンジバーミリオン塗装の101形、この色を見ると当時の事を色々と思い出します。

今度は羽生から折り返しで戻って来るところを水田の水鏡を期待して撮りましたが波打ってうまく映りませんでした。
011pic.jpg
うまくいかないものですね。

当然後追いも撮ります。
010pic.jpg

これで1000形はスカイブル-は三峰口へ、オレンジバーミリオンは影森に行っているので当分帰って来ません。
また、チョコバナナは熊谷に行ったきりで戻って来ない、もうお休みになったかも。
残りの1000形は動いて居ない様です。

時間はまだ12時45分でしたがこのあと当分1000形が来ない様なのでこれでお開きとしました。
2時間足らずで3種類の1000形が撮れたのでとりあえず満足です。

帰りは東北道と首都高速を利用したので井の頭線東松原には15時半頃到着しました。
反省会もしなかったので自宅には17時頃着き、珍しく明るいうちに帰ってきました。

では。



タグ:秩父鉄道
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

シュウチャン

プントさん
あおたけさん
maipenraiさん
湘南ライナーさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2012-06-16 02:00) 

鉄道わっしょい

国鉄型ステンレス車では私もブログに書きました。今後ともよろしくお願いします。また、来ます
by 鉄道わっしょい (2012-09-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。