SSブログ

(№829)秩父鉄道と貨物専用三ケ尻線 [秩父鉄道]

----2012年6月16日(土)----

6月7日(木)に鉄友のSさんの車でまたまた秩父鉄道に訪問して来ました。前回は武州荒木界隈でしたので今回は武川からJRに結ぶ三ヶ尻線という貨物専用連絡線の撮影とそのあとは波久礼辺りまで車を走らせ貨物と電車を狙いました。

井の頭線の下北沢6時に待ち合わせ、関越道花園ICで降りて一路撮影場所の武川へと車を走らせます。
7時15分頃、武川~永田間どちらかと言うと武川に近い場所に到着しました。
麦畑と住宅が混在する開けた場所です。
しかし麦畑側の線路脇は雑草で撮る事が出来ませんが、幸いにも住宅側は綺麗に刈り取られていたので助かりました。
早速お目当てのスカイブル-が来ましたが、超逆光だったので後追いを狙いました。
001.JPG
秩父鉄道オリジナル色の1000形が来ました。まだ走っているのですね。久しぶりに見ました。
002pic.jpg

そして急行「秩父路4号」がそろそろ刈入れ時の麦畑の横を走ってきました。
003pic.jpg

1時間程いたので貨物列車がそろそろ気になり武川に向かうことにしました。
武川駅の保留線には数台の電気機関車が待機していました。時々ヘッドライトが点いたりすると思わずカメラを向けてしまいます。
004pic.jpg

この武川から太平洋セメント熊谷工場の側線を通りJRの熊谷貨物ターミナルへとつながっているのですね。
是非一度はここでは撮りたかったのでこの日それが実現できて感無量です。しかし、貨物の時刻が分からず、待つしかありませんでした。

いきなり踏み切りの警報機が鳴り出し、来た~と思ったら単機回送で少しがっかり。
チョッと間に合わなかったので後追いを正面から狙いました。
005pic.jpg

そろそろ三峰口に行ってるスカイブル-が戻ってくる時間になったので本線に行って見ました。
うまい具合に線路脇に花が咲いていたのでそれを入れて撮りました。
006.JPG

この場所で右往左往していたら何と貨物列車が武川に向かって通り過ぎてしまいましたが、
まぁ、これはこれでいいとしましょう。
007pic.jpg

そして10分後、今度は武川から石灰を満タンに積んで来ました。まだこの辺りで撮影場所を探している最中なのに…と
008pic.jpg
009pic.jpg

この場所は左は貨物線、右を向くと本線と両方楽しめる場所であります。
011.JPG

再び花が咲いている場所に行って急行「秩父路5号」影森行きを撮りました。
012pic.jpg

この場所も少し飽きたのと貨物列車を横から撮るのはこの位にして線路脇に移動します。

大カーブしている場所で待つこと15分お目当ての一つ目のヘッドライトの赤釜が来ました。
縦位置か、横位置かとカメラを動かし結局横位置で撮ってみました。
013pic.jpg

ヲキフ100形って何かユニ-クなお顔をしていますね。テ-ルマ-クが赤いほっぺに見えます。
023.JPG

この貨物線の沿線に牧場があって、トラクタ-で牧草を刈っていたのでこの情景と貨物列車と一緒に撮りたいなと思っていたら牧草刈が終わってしまいました。
024.JPG
残念…・

さて、もう少し粘ろうと言うことになって待つこと30分、先ほどの赤釜が戻って来ました。
014pic.jpg
そして待つこと20分程で何と一つ目のヘッドライト青釜が来ました。今度は、縦位置で撮ってみました。
016pic.jpg

青釜と赤釜の一つ目のヘッドライト見られてイャ-ラッキ-でした。
やっぱ一つ目のヘッドライトはかっこええなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

時刻はまだ12時半、そろそろ別の場所に移動して撮ろうという事で寄居方面に再び車を走らせました。

続きは次回で
では。






nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

maipenrai

いつも狙いすましたようなカットを撮られているシュウチャンさんが、なんとなく右往左往している様子が目に浮かんでしましました(失礼)。
 4台の電機が並んだ光景、素敵ですね。大昔の呉線広駅の朝のような…。
by maipenrai (2012-06-17 21:34) 

シュウチャン

プントさん
maipenraiさん
まーーー。さん
niceありがとうございました。

maipenraiさん
呉線広駅ですか…懐かしいなぁ。C59がバック運転で広島に向けて出て行くのが目に浮かびました。




by シュウチャン (2012-06-20 08:43) 

シュウチャン

あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-06-22 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。