SSブログ

(№832)箱根登山鉄道大平台に行ってきました [箱根登山鉄道3]

----2012年6月28日(木)晴れのち曇り----

6月26日に天候も良いので箱根登山鉄道大平台に行ってきました。

鉄とものSさんから朝メ-ルがあって、登山に行くと返信したら彼は車で行くとの事、狭い大平台の温泉街なので彼が到着したらすぐに見つかる事でしょう。

平日だから空いているのだろうなぁと思って箱根湯本に到着したら、何とまぁ北鎌倉と同様ここも観光客で箱根登山鉄道に乗る電車は満員です。
乗った電車は旧型の110+108の2両編成。

観光客には胸に同じシ-ルを張っている方々の団体ツァ-で箱根の旅に登山電車に乗って終点強羅までの紫陽花見学のようです。
そんな混雑した電車に揺られてスイッチバックの大平台駅に向かいます。

11時10分頃大平台駅に到着。2年ぶりです。特に駅は変わっていないなぁ。
丁度列車交換だったのでそれを撮ってから国道1号線に向かい彼を待つことにしました。

108形の金太郎塗装はまだ健在でした。
001.JPG

そろそろ着くころと思い彼の携帯に電話を入れて歩いていたら何と偶然!目の前を通りすぎて行く見たことがある車、急いで国道に出るとやっぱり、携帯に電話を入れていたから彼の車は止まって電話に出ました。
「何処に居るのよ」と言ったので、「バックミラ-を見てごらん」と言っら分かったらしい。
彼は車で来るのがここがはじめてなので、電話を入れていなかったらきっと宮ノ下まで行ったかも知れない。
まぁとりあえずタッチ差で会えたので良かった良かった。

さて、一番気になる大平台トンネル手前の紫陽花の状況を見に行きました。
あれ~まなんとご覧の通り紫陽花が何もありません。
009.JPG
以前訪れたときも殆どといってもいいほど咲いていなかったので今年は期待していたのですが…
このトンネル付近の紫陽花のライトアップはすばらしいので復活してほしいですね。
また近くの「あじさいの小径」も肝心な紫陽花が少なく、なんとも非常に寂しい小径になっていました。

ちなみに1998年はこんなに咲いてライトアップもとても綺麗でした。
19980718箱根登山大平台03pic.JPG

今のところ紫陽花は大平台駅~上大平台(信)の間がいいようですね。
003.JPG

004.JPG

005.JPG

大平台駅から線路沿いに新しく「あじさいの小径」が出来ています。
しかし案内板が見えづらい場所に貼っているので注意しないと見逃してしまう様です。

駅近くに新しく植えた紫陽花はまだまだ規模が小さいですが、2、3年もすると大きくなる事でしょう。
006.JPG

そうなるとスイッチバックの大平台駅周辺に紫陽花のライトアップが実現するといいなぁと思ったりして…。
そんなことを考えながら山を下りました。

箱根湯本駅には14時半頃到着、何とまだまだ団体客が長い列を作って電車を待っていました。
この時期は結構人気が有る様ですね。

では。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

taya

突然のコメントで失礼いたします。いろいろな写真いつも楽しく拝見させていただいています。実は今、鉄道関連のテレビ番組を作っている関係で、かなーり昔の九州【肥薩線】の写真(鉄道、および駅舎周辺)を探していまして、もしよろしければ少し教えていただく事はできませんでしょうか?(肥薩線関連の写真などおもちだったりしますでしょうか?)

突然のコメントで大変恐縮ですが、
もしお時間許す時ありましたらメール頂けますと嬉しい限りです。
tayaosa@yahoo.co.jp

突然のコメントで失礼いたしました!!

田谷理
https://twitter.com/tayaosa
by taya (2012-06-28 23:31) 

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-07-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。