SSブログ

(№833)伊東線網代の紫陽花 [鉄道6]

----2021年6月30日(土)晴れ----

なめくじ会の鉄道写真館のホ-ムペ-ジに伊東線と紫陽花を入れた写真が載っていたので6月27日に私も興味本位で行って見ました。

ダイヤ情報を見ると丁度この日、27日には183系臨時団体列車の記載がありました。
しかしこの臨時団体列車は実は28日だったとは後で気が付きましたが…。
そんなことも知らずにお出かけです。その来ない臨時団体列車は伊東12時15分着です。

相模大野駅に来たら何と7分程小田急線が遅れていた。
小田原には10時45分の熱海行きに乗らないと間に合わない、結局4分遅れて小田原10時55分に到着でしたが何のことはない定時に走っていても間に合わない電車だったのです。

この次の熱海行き普通電車は11時11分、これに乗ると熱海乗り換えて伊東線網代には11時56分、来ない臨時団体列車の撮影地には歩いて10分程かかる予定、通過は12時10分ごろと思っているので膝を痛めている私にはどうしても間に合わないなぁと思っていたら、そうだ特急「踊り子107号」が有った。直通で網代には11時36分に着く、これなら間に合う、特急料金500円も払って乗車。来ない臨時団体列車の為にと…。

網代に到着です。この「踊り子107号」に乗ってきました。考えてみたら踊り子号って初めて乗ったなぁ。
001.JPG
平日なのか静か過ぎる網代駅前です。7月1日は海開き、そうなると結構にぎやかになるのかな。
002.JPG

さて、紫陽花が咲いている撮影場所まで歩きます。特急に乗ってきたから来ない臨時団体列車の撮影には十分間に合う時間です。

予定通り10分ほど歩くと紫陽花が咲く撮影場所に到着。よしよしと顔がほころびます。
臨時団体列車走るというのに同業者は誰もいません。来ないから当然ですね。

国道135号線を跨ぐ歩道橋が絶好の場所に設置してあり、これぞまさしくお立ち台。
003.JPG
さて、ここでお目当ての来ない臨時団体列車を待ちます。

まずは11時55分50周年のシ-ルを貼った100系をイメ-ジした8000系が来ました。
004.JPG
そして、網代で列車交換してきたアルファリゾ-ト21(2100系5次車)熱海行きが通過。こちら側の先頭は青塗装です。
005.JPG

次辺りにお目当ての列車が来るぞと期待をして待ちます。
12時が過ぎて、5分、10分、あれ?来ない15分も過ぎても、20分になっても来ない、遅れているのかなぁ、それにしても電車が来ない、チョッと不安を感じました。30分待ったけど来ない、それどころか他の定時の電車も来ない、まさか事故かと…12時50分やっと来たのは10分程遅れのスーパビュ-「踊り子5号」でした。
006.JPG


歩道橋で撮影してもう1時間以上たちます。結局臨時団体列車は来ませんでした。(当然ですが)
網代から三脚を持って此方に来る同業者が歩道橋に来ました。
伊東線遅れていますねと声をかけたら信号故障とかで遅れたと言っていました。
紫陽花は綺麗に咲いているのに、どうして今日に限ってと…せっかく大金を払って特急で来たのに意味がないなぁ…まぁしょうがないかと。

もうダイヤが不規則なので時刻表もあてになりません。幸いにも踏み切りが見えるので、それが頼りです。

次に来たのはこれです。何もラッピングしていない8000系もスッキリして良いですね。
007.JPG

先ほどのアルファ-リゾ-ト21が戻ってきました。こちら側は赤塗装ですね。
008.JPG

そして、185系「踊り子106号」、列車が遅れたので次々と来ます。
009.JPG

初めて撮影した黒船電車2100系4次車も来ました。
010.JPG
リゾ-ト21は3編成あっていずれかの2編成は運用しているそうで、この日はリゾ-トドルフィン(ハワイアンブル-塗装の3次車)はお休みですね。と同業者が言っていました。
その同業者とJR185系「踊り子号」の緑のストライプの話をしていたら、何と噂をしていれば何とやらで「踊り子115号」に偶然来てくれました。ラッキ-です!
011.JPG
後追いも紫陽花を入れてしっかりと撮っておきます。
012.JPG

さて、この後1時間程粘って、黒船電車や踊り子号など紫陽花を入れて撮影しました。
時間は14時30分歩道橋にはもう2時半以上立ちっぱなしです。そろそろ疲れてきたので私は引き上げる事にしました。同業者に別れを告げ網代駅に戻ります。

網代15時1分発のこの8000系で熱海まで行きます。どうやらダイヤは正常に戻った様です。
015.JPG
車内の座席の海側はクロスシ-トになって車窓を楽しめる様になっているのですね。せっかくの太平洋の雄大な風景をロングシ-トでは見ずらいですよね。
016.JPG

熱海に到着です。
小田原行き15時32分発に少し時間が有ったのでホ-ムで遊んでいました。

伊東側の先頭車にはフイルムを模った紫陽花祭りのシ-ルが貼ってありました。
017.JPG

熱海15時28発のスーパ-ビュ-「踊り子8号」が来ました。伊東線から東海道本線に入ります。
018.JPG

ついでに後追いしてE233系との並びも撮ってみました。
020.JPG
このE233の普通列車に乗って小田原に帰ります。
一番後ろに乗車したのは私一人、何と早川まで貸し切状態でした。

自宅に着いてもう一度臨時団体列車を確認すると、27、28日と書かれていたので両日走るものと早とちりしていたのでした。27日は夜大宮~品川の回送、来ない訳です
でも楽しかったなぁ。

では。




タグ:網代 伊東線
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

NOBU

先日ご一緒させていただきました同業者のNOBUです。
おかげさまで楽しく撮影ができました。
また機会がありましたらお会いしましょう。
メルアド送ります。
nobusanword105@yahoo.co.jp
by NOBU (2012-07-03 19:25) 

シュウチャン

湘南ライナーさん
あおたけさん
プントさん
maipenraiさん
ま―-―。さん
nice!ありがとうございます。

NOBUさん
こちらこそ色々な情報教えて頂きありがとうございました。
地元の沿線等でお会いできたらまたよろしくお願いします。
by シュウチャン (2012-07-03 20:08) 

シュウチャン

斎藤 ☆さん
nice!ありがとうございました

by シュウチャン (2012-07-14 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。