SSブログ

(№839)三岐・養老撮り鉄の旅② [近畿・関西地方]

----2012年7月29日(日)晴れ----

三岐・養老撮り鉄の旅の続きです。
昨日はつかれて早く寝てしまったので何と5時前には目が覚めてしまいました。
出発は7時、時間がたっぷり有るのでホテルの9階の窓から早朝の大垣駅をビデオで貨物列車を撮ったり真下に見える養老線を撮ったりして楽しんでいました。

養老鉄道の大垣駅
001.JPG

昨日に運良く養老鉄道のラビットカーの運用が確認できたので、今日の予定は養老鉄道のラビットカ-とナロ-の三岐鉄道北勢線の撮影となりました。
友人と会うとラビットカ-の運用表を見せてくれて今日のラビットカーの運用は一番いい運用に入っているぞとの事なので期待できそうです。

出発が7時の予定でしたが、余裕を持って6時45分と少し早めに出発です。
ラビットカ-は桑名に行っているので戻ってくるところを美濃高田付近の田園地帯で待つ事にしました。

この田園地帯は昨年12月にも訪れました。この時は田んぼが泥で綺麗でなかったのですが、バックの山々に雪があってそれなりの写真が撮れました。
今回は見事に田んぼが緑の絨毯となっています。しかし残念なことに山は霞んで見えません。これで山が綺麗に見えてれば文句なしです。
8時15分頃、桑名に行っていたラビットカ-が戻ってきました。
004.JPG

そして大垣から折り返で桑名行きを再びこの場所で待つ事にしました。
ここから大垣までは20分程なので、戻ってくるまで大して時間もかかりません。
9時頃、高架線になっている烏江駅からラビットカ-が下りて来ました。
018.JPG
9時頃はこちら側が順光となるので後追いがメインとなりました。
005.JPG

さて、このラビットカ-はもうここには戻ってきません。この後は桑名~石津間の区間運転となるので撮影場所の移動です。
その前に友人が用足しと言うので美濃高田駅に寄りました。
昨年12月に来た時は、有人駅でしたが無人駅になっていて委託のおじさんが改札口に立っていました。
002.JPG

用足しを終わった友人が戻ってきたので、桑名方面に移動します。
撮影場所はこれも昨年12月に訪れた下深谷~播麿間、桑名~石津間での撮影場所がこれといった所が無い様なので今回もこの場所で決定です。

途中コンビニなど寄って1時間近く走ったでしょう。撮影場所に到着です。
ラビットカ-は桑名~石津間のピストン運転なので効率よく撮れます。
006.JPG
007.JPG
ラビットカ-だけでなく標準色もチャンと撮っています。
008.JPG

さて、時間は12時近くになりました。ラビットカ-もだいぶ撮ったのでこの辺で三岐鉄道北勢線のナロ-を撮りに行くことにしました。
車を転がすこと20分ほど、東員~大泉間にある戸上川鉄橋で撮る事にしました。ここはお立ち台で有名です。
011.JPG
010.JPG
鉄橋の場所もこの辺にして違う場所に移動することにしました。少し大泉寄り走ると、ビデオ向きの線路がSカ-ブになっている場所に出ました。
ビデオをセットし電車を待ちます。
次に来る電車は先ほどの鉄橋で撮った電車が楚原行きの202形タヌキ顔
の車両なのです。
正面がたれ目に見えるところが面白いですね。
012.JPG
後追いはこんな光景です。先の林を抜けると先ほどの鉄橋です。
013.JPG

さて
このあとは、北勢線で有名な楚原と麻生田間のメガネ橋に行きました。
しかし線路脇がブッシュで、メガネ橋を渡るところを撮る情景がご覧の通りあまり良くありません。
014.JPG

と言う事で正面から狙うことにしました。見通しも良いのでビデオ向きで楽しむことにしました。
楚原から下って来た電車を狙いました。
016.JPG

また、反対側の麻生田からはSカ-ブで、ここもどちらかと言うとビデオ向きです。
015.JPG
この先の左にカ-ブしている辺りに上笠田の駅が有って5年前頃にこの駅で下車してここ、メガネ橋まで歩いて撮影しに来ました。今はその駅が無くなりましたね。

さて、
時間は3時になりました。今日の宿は四日市のホテルです。
まだまだ日が高いのですが御老体の我々にはこの暑さは堪えます。
若いときは何とも無かったのですが、今は無理しないで早めに終わり。
途中、大泉駅で地元の農産物販売施設などがあるので寄ったらあいにく定休日でした。

丁度電車が来る時間。待っていたら偶然タヌキ顔が来ました。
017.JPG

そんな感じて遊んでいたのでホテルには16時に到着。
そして、17時半からいつもの反省会です。これも一つの楽しみなのです。
二日目になると旅も慣れて元気に22時頃まで飲んだり食ったり。

最終日の三日目は、もう一度、三岐貨物を撮りにいこう、ということになってお開き。

ほろ酔い気分で床に入ると数秒で熟睡。 

Zzzz~



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

シュウチャン

ねじまき鳥さん
あおたけさん
maipenraiさん
nice!ありがとうございました

by シュウチャン (2012-08-03 12:21) 

シュウチャン

フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-08-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。