SSブログ

(№845)小田急線開成の夕日 [小田急4]

----2012年8月21日(火)晴れ----

毎日暑い日が続きます。そんな暑い中昨日20日は富士山が見えるほどの快晴でした。
それも午後になってもまだ富士山が見えていたので16時過ぎに富士山が見える開成の水田地帯に行って富士山と小田急線を入れて開成の夕日を見てきました。

16時半栢山駅で下車して開成駅まで散歩です。
富士山は三角形をした山の矢倉岳の後ろに薄っすらと見えます。
水田の稲穂がたいぶ大きくなっていました。あと一ヶ月もすれば黄金色の絨毯に変わる事でしょうね。
001.JPG

そして農道を歩いていると農家の方が愛犬と散歩して来ました。「こんにちわ」とご挨拶…長閑ですね。
008.JPG

その農道の先には酒匂川が流れています。土手にはサイクリング道があり夕方少し涼しくなってきたころ地元の方々がウォーキング、ランニング、チャリでスポ-ツを楽しんでいました。
002.JPG

その土手からは開成の水田地帯の中を走る小田急線と富士山が眺められます。
014.JPG

時間は17時半、空が少し赤く染まって来ました。稲の無い水田には箱根外輪山が写りました。そしてEXEが走ってきましたが、目立たないですね。
003.JPG

18時、太陽が富士山の後ろに隠れようとしています。ウ-ン露出が難しい
015.JPG

006.JPG

18時10分には太陽はもう富士山の裏に隠れてしまい、空が一段と赤くなってきました。
007.JPG

撮影は山側ではもうシルエットになって真っ黒になるので夕日を浴びるこちら側で撮る事にしました。
012.JPG
009.JPG
011.JPG

栢山駅で下車して一駅歩き開成駅まで来ました。
時間は18時半、まだまだ蒸し暑さが…ふと空を見上げると赤く染まった飛行機雲が一時暑さを忘れさせてくれました。
010.JPG

開成駅、ちょっとの差で電車が行ったあとでした。新松田から小田原間のこの区間は電車の本数が極端に少ないのです。次の電車は15分程待ち、この間に急行が2本が通過して行きました。

田んぼが小麦色になったらもう一度夕日を撮ってみたいと思います。
では。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

maipenrai

高層の雲は秋の気配ですね。さすがに暑さバテして、あの空の上の空気が、早く地上に降りてこないかなぁ…なんて思っています。
by maipenrai (2012-08-22 21:31) 

Cedar

夕暮れ時に撮影もいいですね~

by Cedar (2012-08-24 09:09) 

シュウチャン

プントさん
フジトモさん
Cedarさん
あおたけさん
maipenraiさん
nice!ありがとうございました。

maipenraiさん
今年も暑い日が続きますね。本当に秋空の空気がそろそろ欲しくなりました。

Cedarさん
今度は夕暮れ時のLSE車も撮ってみたいと思いますが、中々思う様にはいかないですね。


by シュウチャン (2012-08-27 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。