(№846)烏山線・久留里線・いすみ鉄道に行きました [関東地方]

----2012年8月28日(火)晴れ----

毎日猛暑、そろそろ秋が早く来ないかなぁ、夏はもう飽きたです。
そんな中、先週の土曜日25日から26日にかけて、鉄友のとしチャンの車で烏山線、久留里線、いすみ鉄道に行って来ました。
コ-スはとしチャン任せで、下北沢→木更津→烏山線→木更津(泊)→久留里線→いすみ鉄道→そして木更津で解散という変則な計画です。
今日はその1日目の烏山線です。
下北沢6時に集合で即出発、いつもならそのまま烏山線に直行なのですが、としチャンが明日は久留里線の木更津で開業100周年記念イベントが開催するのでキハ30の動きが気になるチョッと寄って行きたいとの事でアクアラインを走って見に行きました。
道路が空いていたので7時には木更津に到着。

車庫の壁と内房線の電車には開業100周年の案内が貼ってありました。会場となる基地の奥にはすでにキハ30が置いていました。

そして気になる残り2両のキハ30は側線に2連つながって止まっていました。
この木更津基地に居なければ走っていると予想していましたが、今ここに居るので今日は走らないでしょう。
そう言えばキハ30は冷房装置が無いので夏期は走らない事が多い様ですね。

さて、キハ30が走らない様なので、再びアクアラインを走って東北道、北関東道で烏山線に向かいます。
その前に私が気になっていたハス畑って今時期はどうなっているのだろうと思いチョッと寄ってみてもらいました。
いつも枯れたハス畑しか見ていない畑が青々とした大きなハスの葉っぱにハスの花が咲いていたので感激。
一度久留里線と入れて撮りたかったのですが…。来年は新しい気動車に変わってしまうとの事でもう無理かな。

さて、木更津には1時間半ほどいて、8時30分烏山線に向かって出発です。
ガラガラのアクアラインです。

高速道路は渋滞もなく順調に走り11時過ぎに烏山線に到着です。
今日の烏山線のお目当ては、「風っこ烏山号」を狙います。
3往復するので6本撮影が出来ますが、すでに「風っこ烏山1号」は烏山行ってしまったので2号からの撮影となります。

2号の撮影場所の下野花岡~宝積寺で30分ほど待つと烏山に行っていた「風っこ烏山」が戻ってきました。

次は3号の烏山行きを撮ります。撮影区間は同じですが場所は少し移動しました。
地元の方でしょうか、「風っこ烏山3号」のトロッコに向かって赤い旗を振って歓迎しているようでした。それに応えるように乗客も手を振っていました。

次は山里に行きます。滝~小塙間に行きました。小塙駅は同業者が20人ほど待機しており何も無い小さな駅が活気付いていました。なんだか圧倒されて我々爺達は別の撮影場所で「風っこ烏山4号」を撮りました。

さて、次は「風っこ烏山5号」です。烏山線定番鴻野山~大金のお立ち台区間です。時間はもう15時半を回りました。正面からは逆光なので高台に上って真横から狙いました。

「風っこ烏山号」の最後列車の6号を撮ります。再び下野花岡に戻りキリンビ-ル跡地?の林をバックにして撮りました。すでに時間は17時15分西日を受けて画像が赤くなってきました。
下野花岡駅に停車している6号。小さなお子様が居たのでしょうか車掌さんが手を振っていました。ほのぼのとしていますね。

目的の「風っこ烏山号」はこれで撮り終えました。
さて、これからどうするか、としチャンは久留里線のキハ30の運用が気になっている様です。それといすみ鉄道のキハ52が走っている事です。
今から行くと木更津には21時には到着。
しかし、宿の予約もしていないので無かったら車で野宿です。
野宿は堪忍してくれと…。

木更津は立派な港街ち。宿も数件はあるはず、エィとばかり何とかなるだろうと出発です。
丁度20時都心に帰って着ました。おかげさまで東京スカイツリ-のライトアップが初めて眺められました。

そして再びアクアラインを走ります。21時少し前、海ホタルを抜けると千葉の明かりが見えてきました。

木更津には21時に到着。
とりあえず、駅に行ってキハ30の様子を伺いに行くと、車庫にしっかりとお休みしていました。と言うことは明日走らない可能性が大。ウ-ム

そて、そうと判ったら今度はホテル探し、運良くホテルがすぐに見つかりましたが満室。他にホテルはと聞いたら、木更津観光案内図をくれて教えて頂き、そのホテルに行くとやはり満室。観光案内図をよく見たら他にも数件ホテルがあったので、直接行って見ました。海側の矢那川沿いにある「ホテル銀河」と言うホテル。空いていました。「ツインでもいいですか」と訪ねられたので、「男2名なのでシングル無いの」と聞き返したら、「ツインの方が安いですよ」との事。
年金生活のお爺二人即決定。今夜はお爺二人でお泊りです。
エレベ-タで7階、下りると結婚式場になっていました。何のことは無い親族などが泊まったりする部屋なので空いている訳だ。
野宿から開放されて、やっと反省会が出来ました。
カンビ-ルをグィと実に美味い。

もう疲れていたので今夜は早めに就寝。
明日の予定は、明日に決め.る事にして…ZZZ