(№847)続烏山線・久留里線・いすみ鉄道に行きました [関東地方]

----2012年8月30日(木)晴れ----

烏山線・久留里線・いすみ鉄道撮影の続きです。
烏山線の「風っこ烏山号」を撮り終えて、再び久留里線の木更津に21時に到着してホテルで一泊。
疲れていたのと、お酒で熟睡したらしく、朝何と5時には目が覚めてしまいました。

薄明るくなってきた窓の外を眺めると、朝焼けの富士山が見られました。

彼方には横浜の街も見えています。
まだ早朝の5時、もう漁師さんが仕事、あさりでも獲っているのでしょうかね。
それに木更津には潮干狩場があるのですね

その潮干狩場の近くには沖ノ島公園に行く赤い橋の中ノ島大橋があり歩道橋では日本一高い橋で高さ27m、長さ236mあるそうです。
望遠で撮っているので太鼓橋みたいに見えますが実際はもっと滑らかです。

ホテルの7階から風景を楽しみながら、昨日コンビニで買ったサンドウィチと缶コ-ヒ-で朝食。
さて、時間は7時、朝の用足しも終わって出発です。
キハ30が気になるのでまずは木更津駅に様子伺いに行くと残念ながら車庫に入っていました。
やはり動く気配が無い様なので、黄金色した田んぼでキハ37、38を撮る事にして、その後いすみ鉄道に行きキハ52を撮る事にしました。

コンバインの稲刈りは脱穀を同時に行うので最近は稲を干す光景があまり見られなくなりました。

写真を撮っていると、脱穀された稲を取りに来た専用軽トラを運転してきたおばさんが「スイカでも食べていきな」と声をかけられましたが、先を急ぐのでと低調にご辞退させていただきました。きっと冷たいスイカ、美味しかったのだろうな。
その専用軽トラが来るまで猛暑の中、軽トラの日陰でしばしの休息しています。

さて、これから房総半島横断し小湊鉄道の高滝を通り向うは、いすみ鉄道です。

車に乗る時に、ふとなんか視線を感じ、上を見たら何とイナゴ君が車の屋根で見つめていました。そっと手を差し伸べたら飛んでいってしまいました。

時間は9時45分いすみ鉄道へ車を走らせます。
小湊鉄道の小滝を通り過ぎていすみ鉄道の大多喜駅に11時頃到着。
実は、いすみ鉄道の撮影は想定外でしたので本日のキハ52の運用がわからず、この大喜多で聞きに行きました。
すると、どうやらこの日最後の運用で今キハ52は大原方に行って大多喜に戻ってくる事が分かりそれを狙うことにしました。

車を運転しているとしチャンが西大原~上総東間の黄金色した田んぼで撮りたいとの事で大原方面に行きましたがタッチの差で間に合わず、すぐにUタ-ン。
キハ52は途中の上総東駅で停車するのでその先の新田野の近くで待つ事にしました。

5分ほど待つと「そと房」のヘッドマ-クをつけたキハ52が姿を現しました。

とりあえず1カット撮れたので、そろそろ木更津に戻ろうかと車を走らせていたら線路脇にいた鉄っちゃんがカメラを構えて待機していたので、途中でキハ52を追い越したらしい。

そうと分かれば、このチヤンスを逃す訳には行きません。撮影場所を探す時間も無いので以前訪れたこの鉄橋で撮る事にしました。
この後のキハ52が二つ先の終点大多喜駅なのでもう追いつきません。

時間がまだ11時チョイ過ぎなので途中ロケしながら上総中野方面に行くことにしました。
30分ほどブラブラと走っていたら西畑付近でチョッといい場所があったので列車を待つ事にしました。
12時半ごろ新しいキハ300形が来ました。これを見たのは初めてです。
そして上総中野から折り返しも撮るので少し場所を移動して待ちました。

この後は、まだゆっくりと昼食もとっていなかったので上総中野駅に行くことにしました。
上総中野駅には13時分ごろ到着、そして時刻表を見ると小湊鉄道は14時50分まで来ません。いすみ鉄道は13時52分に来るのでそれまでゆっくりと車の中で昼食を取りしばしの休憩です。

時間通りキハ200形ム-ミンが到着。日曜日なので乗客が結構乗っていました。
新車導入でこれもそのうち貴重になるのかな。

小湊鉄道は15時近くにならないと来ないので、それを待つと木更津に着くのが遅くなるので撤退します。
木更津基地で100周年記念イベントをやっているので見学でも思ったのですが、入場葉書が無いと入れないとのことでした。なる程、通りでイベント会場が空いていると思った。

さて、ここ木更津で彼と別れて私は横浜まで高速バスで帰ります。うまい具合に高速バスがすぐにあったので自宅に着いたのがまだ明るいうちに早めに帰れました。しかし彼はそれよりも30分以上も早く自宅に到着したとの事でした。やっぱり早いなぁ。