SSブログ

(№852)台座固定式ミニ三脚の改造 [カメラ]

----2012年9月13日(木)晴れ----

2年前位に購入した台座固定式ミニ三脚のボール雲台がとうとうバカになって固定できなくなりました。
非常に安いので新しく買い換えればいいのですが、いじるのが好きな私、自分なりに改造してみました。

台座固定式ミニ三脚の原型
001.jpg

この写真の場所が閉まらなくなりました。
002.jpg

もともとボールを絞め付け機能があまり良くなく、かなり強く締め付けなければちゃんと固定できませんでした。結局最後はプレスした所が広がってガタガタになってボールが絞められなくなりました。

改造のためにこのボール雲台部品全てを台座からはずしますが、これはかなりの力を入れないと外れませんでした。
そして、この部品の中から使用するのは2つだけです。

この写真は必要の無い部品です。
003.JPG

カメラ側の取り付けボ-ルは切り取って、使用するのはカメラを付けるビス側と、それからカメラ受けです。

ボール雲台をはずした穴を利用してカメラを付けるビスを入れて、抜けない様にと回転しない様にピンを差し込みます。

位置が決まったら固定します。固定はゼリ-状の瞬間接着剤、乾いたらカメラ受けを差し込んで完成です。
随分簡単でしょう。
004.JPG

これだけでもカメラを取り付けられますが…
005.JPG

これでは傾向きの調整が出来ないので、さらに別のボールヘット雲台を取り付けます。
006.JPG

また、以前から有った小型のL型ブラケットを改造した(ただ切り取っただけですが)物も利用します。
007.JPG

さて、早速テストです。
ポ-ルに挟んでビデオカメラを取り付けると、ブラケットが無いとモニタ-がポ-ルにぶつかって使いづらいです。
008.JPG

こんな時にブラケットを使用すると回避が出来ます。
009.JPG

購入当初よりしっかりとカメラが固定できる様になりましたので、しばらくこれで使って見ようかと思っています。
ちなみに改造時間は考える時間も入れて3時間ほどでした。

テツ撮りを休業して、たまにはこんな工作も楽しいですね。
では。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

あおたけさん
ねじまき鳥さん
nice!有難うございました。
by シュウチャン (2012-09-18 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。