SSブログ

(№854)東京駅上越東北新幹線ホ-ムで [鉄道6]

----2012年9月21日(金)晴れ-----

この日(といっても9月14日の事なのですが)は元職場の友と会って食事会、待ち合わせは東京駅の丸の内北口に17時30分なので、それではと少し早めに自宅を出て東京駅に行き、入場券を購入して上越・東北新幹線ホ-ムで2時間、入場券の制限時間一杯使って撮影を楽しむ事にしました。

お目当ては今月28日で引退となるオ-ル2階建ての列車E1です。
と、200系K47編成も…
まぁ2時間も居ればE1は来るでしょう。K47編成はおまけで期待して…。

10 月1 日に東京駅丸の内駅舎保存の復原工事が完成を迎えるそうですね。
000.JPG

此方は南口ドームと南ウィングが見えます。戦災で焼けた南北ド-ムなどの屋根が見事に復元されていました。
006.JPG

東北・上越新幹線ホ-ムにアロハシャツにストロ-ハット姿でいる人達が目に付きました。何だろうと思っていたら清掃員の方々でした。アロハ姿で作業している様は夏らしくて涼しそうです。
003.JPG
清掃中の張り紙のカットには南国らしい絵が描かれていました。
002.JPG

さて、東京駅に来てから30分経ちました、16時お目当てのE1が意外と早く来てくれました。
009.JPG
20番線に進入して16時12分発の下りMax「とき333号」になります。
010.JPG
発車の時刻になりました。ドァ-を閉める車掌さんは女性でした。ウ-ン中々素敵ですよ。
004.JPG
E1を見る事は私はこれでもう見納めかもしれないなぁ~。
005.JPG

200系K47編成はこなかったけど新幹線の形といえば、やはりこのタイプ200系が浸しみやすいかなぁ。
008.JPG
最後に東北新幹線E5系を撮って撮影終了。
007.JPG

これからは上越・東北新幹線も東海道新幹線みたいに同じように形になって行くのでしょうか。

さて、この後は丸の内北口で元職場の友と会って有楽町で季節の会席料理を食べながら美味しいお酒を頂きました。

そして再び東京駅に戻り21時30分発185系の湘南ライナ-13号に乗車、奮発してグリ-ン車にしてゆったりと終点の小田原までの1時間10分ほどの小旅を楽しみました。
小田原からは小田急線に乗り換えて相模大野に帰ってきました。

湘南ライナ-に乗車する時には乗車券の他に普通車にはライナ-券500円、グリーン車には950円が必要ですが、185系のグリ-ンを950円で乗車出来るのは多少お安いかもしれませんね。
011.JPG

では。
( T・Tさん、色々とお世話になりました n(_ _)n )


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 1

シュウチャン

sabuchanさん
あおたけさん
フジトモさん
プントさん
maipenraiさん
yakitorimitbierさん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2012-09-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。