(№858)伊豆急行伊豆稲取に行きました [伊豆急行]

----2012年10月10日(水)晴れ----

10月8日に伊豆急行の伊豆稲取にいって海を入れて電車を撮りに行きました。

出かけた理由は、大学時代、車で伊豆半島ドライブした時に撮った伊豆急の写真が1カットあって、その場所が地図で調べてみたら片瀬白田らしい事でその確認と伊東から先に乗ったことも無いのでとりあえず伊豆稲取までロケハンしながらの小旅であります。

小田急線相模大野9時45分頃の急行に乗って小田原には10時40分ごろ到着、東海道線に乗り換えて熱海へ。そして伊東線、伊豆急行で伊豆稲取には何ともうお昼の12時20分頃到着なのでした。

小田原には10時40分到着、5分待ちで熱海行きが来ます。
ホ-ムに来ると大雄山線の随一の鋼製の5501Fが止まっており、なにやらヘッドマ-クが取り付けていました。もう38回もやってる「動く児童画展」電車だそうです。知らなかったなぁ。

25分ほどで熱海に到着。そして乗ったのがこの6両編成の電車8000形です。50周年記念シ-ルが貼っています。

先頭に乗り伊豆稲取まで1時間程のロケハンしながらの撮影です。
まずは伊東線伊豆多賀で列車交換。

次は南伊東で「夏色のキセキ」のラッピングしているリゾ-ト21と列車交換です。

そして伊豆高原に到着。ここで6両編成の後ろ3両切り離して3両編成のワンマン運転になりました。

伊豆高原から走ること10分程で片瀬白田駅が見えて来ました。大学時代に車で走った国道135号線も見えてます。電車の中からじっくりと観察したところ、どうやら間違えていないようでした。いずれここ片瀬白田にも来て撮影するつもりです。

さて、片瀬白田駅の次が撮影場所の伊豆稲取駅です。
到着したら場内信号が赤だったので何か来るかなと思い降りないで待っていたら「踊り子106号」が到着しました。

伊豆稲取駅前はタクシ-広場が今年の9月22日にオ-プンされた真新しい「江戸城築城石ふるさと広場」となっていました。大きな築城石、石曳き体験コ-ナ、歴史などが展示されていました。

撮影地は海岸なのでお店が無いといけないので一応昼食用にサンドイッチとコ-ヒ-を購入して撮影場所へと歩きます。

国道135号線に行く道路から眺めた伊豆稲取駅。その道路から上り臨時スーパ-ビュ-「踊り子6号」を撮りました。彼方には大島が薄っすらと見えていました。

撮影場所(緑○印)まで結構歩くのであらかじめ地図を見て歩くコ-ス(赤線)を検討していましたが、実際は国道135号線から脇道に入るA印の道は何と上り坂が続いていたのです。A印辺りからは下り坂になっていて国道135号線に出ますが、地図上では近道と思った道が長い上り坂だったとは考えてもいませんでした。

再び国道135号線を歩く事5分、伊豆急のトンネルの手前に海側に下る道路がありました。一見、家具店の道かなと思うような所に向ってグングンと下っていくと海と線路が見えて来ました。
線路を眺めていたら50周年のシ-ルを張っていない8000形が来ました。スッキリしていい感じです
そしてレンズを引くと左側には広々とした相模灘が見えるのであります。

時間は13時半頃、まだ昼食をしていなかったのでお腹が空きました。農道に腰を下ろして相模灘を眺めながらサンドイッチを食べていたら何とグリ-ンのストライプの上り「踊り子108号」が通過、急いでカメラを持ち撮ったのがこれです。のんびりしている時に限っていきなりこんなのが来るのですよね~。

さて、食事も終わり気を取り直して撮影です。
次は東伊東で撮った「夏色のキセキ」のラッピング「リゾ-ト21」が来ます。
ちゃんとカメラを構えて待ちましたが5分くらい遅れていた様で、あれどうしたのかな、来るのかなと心配になりました。

下田市を舞台とした女子中学生の青春時代を描いた女の子が此方を見つめていたので、アニメとはいえ思わず引きつけて撮ってしまいました。

この場所は40分ほどいました。時間が14時近くになってきたので今度は海側に行って撮る事にしました。