SSブログ

(№860)秩父鉄道上長瀞 [秩父鉄道]

-----2012年10月19日(金)晴れ---

去る10月16日に秩父鉄道の上長瀞に行ってきました。
ここに訪れた理由は、7日に秩父鉄道に行かれた「あおたけさん」のブログに赤い彼岸花が咲き乱れている写真を見て実際どんな場所なのだろうと…しかし日にちがその時からすでに九日も経っているので彼岸花はもう咲き終わっていると思ったので期待はしていませんでしたが。

さて、愛用の電チャリで自宅を5時45分に出て横浜線小淵に行きます。20分ほどで到着。
小淵6時5分発→八王子6時30分、八高線6時34分→高麗川7時10分、
高麗川7時28分→寄居8時08分頃着、
八高線は高麗川から高崎間はキハ110系が走る非電化区間、私は初めて乗るので一寸ワクワクします。車内はガラガラでしたが座らずに寄居までロケハンしていました。

明覚駅で列車交換
001.JPG


ここは竹沢駅。何も無いのですがチョッといい感じの駅…でした。
002.JPG

八高線の非電化区間は結構いい感じの撮影場所がある様で気が向いたら撮りに行くかな。
しかし、考えてみたらロケハンしてるならビデオを回していた方が良かったなと…

八高線、秩父鉄道、東武東上線のホ-ムが見えてきました。ロケハンしながら乗ること40分があっという間に寄居に到着です。
003.JPG

8時08分頃に到着、通勤通学の時間帯なのにホ-ムはガラガラです。もっとももっと早い時間帯かも知れませんね。
のんびりと写真を撮っていたり、秩父鉄道の切符を買ったりしたので、8時10分発の影森行きに乗りそびれました。時刻表では1分違いで乗れないのですが…
乗車してきたキハ110系
004.JPG

お蔭様でこんな車両が見られました。東武の軌道計測車 EM80-40 だそうです。初めて見た。
005.JPG

そして秩父鉄道の寄居8時29分発に乗り上長瀞8時48分に到着。
なんとまぁ、ここで下車したのは私一人、ホ-ムで写真を撮ってたりしていたので改札口に行ったら駅員さんがもういなかった。切符入箱などが置いてあったのでそこに切符を入れて改札口を出ました。
10月7日の5重連が走ったときは、連休も重なってきっと混雑していたでしょうね。今日は誰もいません。
006.JPG

これからこの駅から長瀞方面に行く予定ですが、その前に荒川の鉄橋に行くことにしました。歩いて5分ほどで荒川の川原に下りられました。通常は鉄橋の向こう側がお立ち台ですが、前回は向こう側から撮影したので今回はあえてこちら側から撮ってみました。
007.JPG
急行「秩父路」が来ました。後方の橋は国道148号線が見えます。向こう側から撮るにはあの国道を歩かなければいけませんね。
009.JPG

今日はブル-スカイが走っていました。3両鉄橋上に全部入ると思ったら入らなかった。
010.JPG

この後ここで貨物列車を待ちましたが結局来ないようなので撤退し、最近まで咲いていた彼岸花がある線路脇に移動です。
しかし、貨物列車が全く来ないのは何故だろうと思いながら上長瀞駅前を素通りして彼岸花が咲いていた撮影場所に行きました。

時間は10時半になりました。
続く


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

あおたけ

秩父鉄道の荒川鉄橋、先日私が行った時はイベント列車の運転で
多数の同業者が詰めかけましたが、本来は自由にアングルを選んで、
のんびりと過ごしたい撮影地ですよね。
青空の下を行くスカイブルーの1000系がとてもいい感じですね!
彼岸花の小径はどうだろう・・・咲いていたのならばいいのですが。
次回を楽しみにしています。

by あおたけ (2012-10-19 19:43) 

プント

私の故郷、広島の可部線の廃線部分に、
かつてこんな橋を可部線の車輌が渡るシーンが
あったことを思い出しました。
今はどうなっているのか良くわかりませんが、
次回帰省時に行ってみるかなあ。。
by プント (2012-10-20 20:18) 

シュウチャン

oomoriさん
プントさん
燕っ子さん
Cedarさん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
彼岸花、思っていた通り咲き終わっていました。来年の楽しみにしました。しかし、電機の五重連は凄いですね、特にすべてパンタを上げている様には驚きです。
架線に負担がかからないのかと余計な心配などして…。

プントさん
早速ネットで可部線を見てみました。非電化区間とても素敵な山里を走っていたんですね。是非帰省した時にその橋跡を見に行ってください。
by シュウチャン (2012-10-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。