SSブログ

(№861)続・秩父鉄道上長瀞 [秩父鉄道]

----2012年10月21日(日)晴れ----

前回の続きの秩父鉄道上長瀞です。

荒川の鉄橋で撮影が終わりいよいよ目的地の撮影場所にと移動しました。
その撮影場所は上長瀞駅からはすぐの場所、車だと駅に500円払うと一日中駅前に駐車が出来て便利なところでした。

線路沿いの横には用水路がありその土手沿いに桜並木の小径が通っていて、その土手の線路脇には秋の風物詩とも言える「彼岸花」が咲き乱れるのですが残念ながら咲き終わっていました。
011.JPG

10月の初めに来たら真っ赤な可憐な彼我花が咲いていたのでしょうね。
013.JPG

上長瀞方面は逆光となりますが、きっと真っ赤に咲いた彼岸花は逆光に光って綺麗だったでしょうね。今はもう枯れてはててパットしません。
017.JPG

昼近くなってくると気温も上昇して少し暑いくらい、これは桜でしようか、季節を間違えたのかピンクの花を咲かせていました。
015.JPG

撮影を始めてからもう3時間、どうしてか貨物列車が全く来ません。
今日は全面運休なのでしようか。工場の定期検査なんてあるのかなと考えていました。

そうこうしていたら荒川の鉄橋で撮影したブル-スカイが戻ってきました。もう少し早くここに訪れたら彼岸花と一緒に撮れたのになぁと…来年の10月にはもう1000系が走っていないかもと思うと一寸残念だなぁ。
016.JPG

貨物も来ないので、この7200形を最後に撮って引き上げることにしました。
020.JPG

やはり、秩父鉄道は貨物が来ないと物足りないな。一寸欲求不満気味で駅に戻りました。

帰りは西武秩父線経由で帰ります。
13時55分発の上長瀞駅から乗った電車はこれです。
021.JPG

途中、和銅黒谷駅と大野原駅の間にある武州原谷駅と言う秩父太平洋セメント秩父工場専用駅には電機や貨物が一台もいませんでした。やっぱり今日は全面的に運休だったのかな、こんな日って有るんですね。貨物はまたチャレンジしなくては…紅葉の時期でも行くかな。

秩父鉄道の御花畑で下車して西武秩父駅に乗り換えです。
乗車したのはこの電車です。
022.JPG
車内はガラガラ、後ろ4両が池袋行きとアナウスしていましたが…8両編成がもったいない気もしますが。
この電車は14時37分発ですが、その前に特急が14時25分に有るので乗客の殆どかその特急に乗った様です。
私も特急に乗車しようかなと思ったのですか東飯能に停車しないのであきらめました。
023.JPG
024.JPG
特急の出た後、12分後に出発です。帰りは電車の先頭車からビデオを適当に回し東飯能の手前まで撮影を楽しみました。

東飯能15時29分着→八高線東飯能15時39分発→八王子16時11分着→横浜線八王子16時17分発→小淵16時39分着→電チャリ自宅17時00分に無事に到着。
自宅から3時間秩父は遠いけど、やっぱり鉄道撮影は楽しいですね。
お仕舞い。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

あおたけ

あら〜、彼岸花はちょっと残念な結果だったのですね。。。
ぜひ来年にもう一度、チャレンジしてみてください。
この小径は桜並木でもあるので、春は桜と列車のコラボも楽しめますよ〜。
by あおたけ (2012-10-24 08:40) 

シュウチャン

あおたけさん
hetianソウソウさん
フジトモさん
プントさん
yakitorimitbierさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
お蔭様で来年の楽しみが増えました。是非行って見たいと思います。
by シュウチャン (2012-10-24 13:09) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-10-28 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。