SSブログ

(№868)青梅線軍畑・青梅 [青梅線]

----2012年11月12日(月)雨のち晴----

先週の11月3日の日曜日に青梅線軍畑の鉄橋に行ってきました。お目当ては「おくたま紅葉号」です。
当日の朝8時頃に鉄友のトシちゃんからこれから奥多摩と言うメ-ルが入ったので青梅線の何処だと聞いたら軍畑に行くとの事で現地のお立ち台で待ち合わせとしました。

急いで支度をして小田急線相模大野に行くと、何と代々木上原駅と東北沢駅間の踏切で乗用車が立ち往生して運転を見合わせていると言う。
あれ~どうしょうかなと考えていると10分ほどすると江ノ島線から町田行きが到着。どうやらこの電車は町田までは走るとの事、これで横浜線町田から八王子経由で立川に行ける。やれやれ人騒がせな。

八王子に着くと白い電車が側線で止まっていたので気になって見に行くと西武多摩川線の新101系「夏」が止まっていました。何でかな~と、まいいか。
001.JPG

軍畑までは小田急の事故と途中の乗り換えの連絡も悪く、通常2時間以内で行けるのに3時間以上もかかって軍畑に到着、ヤレヤレ遠かったなぁ。

お立ち台に行くと鉄友のトシちゃんと無事合流できました。
お目当ての「おくたま紅葉号」を待ちますが、まだ紅葉には早いようだなと感じました。
軍畑駅近くの鉄橋を渡るE233系
004.JPG

お目当ての「おくたま紅葉号」は少し高台から撮りました。183系はシンボルマ-クがあるとお顔が締まりますね。
003.JPG

奥多摩に行った「おくたま紅葉号」は約60分頃に回送で戻って来るので、次はこの軍畑の鉄橋の向こう側に行って撮影します。

鉄橋の向こう側には線路脇の小道を下って再び上がります。
辛そうだなぁと考えながら下っていくと鉄橋が真上に見えてきました。いい感じだったのでここで一発撮影してからと言う事で待つ事にしました。
006.JPG

そして趣のある橋を渡るとこの様な山里にとてもお似合いなよろず屋さんありました。何となく雰囲気がいいなぁ~。
007.JPG
このよろず屋さんの先から青梅線の鉄橋まで上り坂が続きますが思ったよりそんなに長くは続かなくて助かりました。

こちら側は少し逆光気味ですが奥多摩の山並みが見えて秋らしく見えます。
008.JPG
後追いですがE233系もせっかくなので撮っておきましよう。
017.JPG

「おくたま紅葉号」の回送も撮ったので軍畑駅に戻りますが、また来た道を下ってそして上ります。何か疲れる事をやっているなぁ。

ここが軍畑の駅ですが木造の駅舎だと思っていました。
009.JPG
ベンチに坐っているお爺さんは私の鉄友トシちゃんです。お腹が空らしくパンを食べようとしていたら電車が来てしまいました。残念でしたね。

青梅行きの電車はハイカ-の方々で結構混雑していました。
電車の車中でトシちゃんが「ところでおくたま紅葉号の奥多摩方面に送り込み回送があるけど」との事で、では何処で撮ろうかとなり、あーだこ-だで青梅で撮る事にしました。

その「回送」は青梅に来るまで2時間程時間が有るのでその間に青梅鉄道公園に行こうかとなりましたが歩くと途中から急な坂道を上がって行かなければなりません。
バスも通って無いしタクシ-で行くほどの場所でも無さそうなのでどうしょうかと…。

ふとコンビニが目に入ると、そうだお酒とおつまみを買って撮影場所でその「回送」が来るまで一杯やろうと言う事になりました。こおゆう事は直ぐに決まります。

撮影場所の踏切の横でこじんまりと店開き、気候は風も無く小春日和、まるでピクニック…ではカンパ-イ!
011.JPG

飲みながらも逆光のアンバイも考えてテスト撮影、秋らしく撮れそう。
012.JPG

その場所は我々2人でしたが気が付くと真後ろに6人程の同業者が三脚を立てて集まっていました。
こんな事をやっていたものだから2時間などすぐに経ってしまいました。

そろそろお目当ての183系の「回送」が来るのでお酒も飲み干し、リキを入れて待ちます。
リキを入れて撮ったのがこの程度ウ-ンチット酔っているかも。
015.JPG

太陽が西に傾いて山里が秋らしくなってきました露出を変えて頑張って後追いを撮りました。
014.JPG

さて、楽しい鉄撮りもこれで終了です。同業者さんにお疲れ様と言って撤退です。
当然ほろ酔い気分でもゴミはちゃんとお持ち帰りしましたよ。

線路脇で小宴会をしたので今回は反省会はなし、と言うよりも疲れたので。
トシちゃんとは立川で別れました。

帰りはとても順調で1時間半で相模大野に着きました。
疲れたけど、 イャ-楽しかったなぁ~次は何処に行こうかな。

では。






nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

あおたけ

私も先週、青梅線の軍畑で115系を撮ってきました。(^^)
ここの鉄橋は高くてイイ絵が撮れますよね〜。
お仲間と踏切脇で宴会、ちょっと羨ましいです。
by あおたけ (2012-11-13 18:51) 

シュウチャン

oomoriさん
あおたけさん
プントさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
青梅線を走る山スカを私も狙おうと思っています。雨が降らないよう願っていますが…。
楽しい撮り鉄が終った後の飲み鉄も楽しいですよね。
by シュウチャン (2012-11-17 08:05) 

シュウチャン

しおつさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2012-11-22 07:27) 

シュウチャン

くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-11-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。