SSブログ

(№869)伊豆箱根鉄道駿豆線に行きました [伊豆箱根鉄道]

----2012年11月15日(木)晴れ----

今回は11月8日に伊豆箱根鉄道駿豆線に撮りに行ったお話です。
撮影場所はお立ち台で知られている富士山が良く見える大場~三島二日町です。

この日は朝から富士山がくっきりと姿を出していたので迷いも無くお出かけ。
小田急線相模大野から小田原へ、東海道本線で三島へ。

途中小田急線秦野辺りで富士山を確認、ウ-ン見事に綺麗に出ている。ずーとこの調子でいて欲しいな。

三島はJR東海なのでパスモが使えないと思い心配だから小田原で三島までの切符を購入。
駿豆線は当然パスモが使えないので切符です。久しぶりの切符を手にしての小さな旅です。

まだ富士山は雲も一つ無く美しく出ています。空は快晴でもう言うこと無し…
駿豆線に乗り換えます。乗ったのがこれ3000形鋼製車。結構乗り心地がいいなぁ。
001.JPG

わずか10分ほどで大場に到着です。今日はここから一つ手前の三島二日町までロケハンしながら歩きます。
しばらく歩くと伊豆箱根鉄道本社と敷地内の北側には車両工場があります。道路からは凸形電機が止まっているのが見えましたが撮れるような場所でなかったのでそのままスル-。
右側に見える架線柱がその車両工場に入る線路が見えます。
002.JPG

ここから10分ほどで警報機も無い小さな踏切線路に着きました。まだ富士山は裾野まで綺麗に出ています。
よしよしとチョッと安心してどうしょうかな~と撮影場所を考えていたら下り3000形ステンレス車の修善寺行きが来ました。
003.JPG

その踏切でビデオをセットして後追いの7000形を撮りましたがビデオは良いとして、何か撮りづらいので先にある踏み切りに移動しました。
004.JPG

この辺りがお立ち台。今日は私一人ゆっくりと撮影場所が探せます。
此方からは光線の具合は良いのですが、どうしても1本のコンクリ-トの電柱が富士山に写りこんで邪魔になりました。
005.JPG

では今度は此方からこの辺で妥協かな…
007.JPG

近くにはお墓があります。そのお墓で少し高くなった場所から柿木を入れて田舎の雰囲気を出したつもりですが…
008.JPG

お目当ての下り「踊り子号」は何のことは無い結局コンクリ-ト電柱が入る此方側で撮影。
009.JPG

さて、移動です。線路は三島二日町方面には大場川を渡りますが橋はガ-タ鉄橋ではなくコンクリ-トのごつい鉄橋になっています。

その大場川からみた駿豆線と富士山。少し雲が湧いてきたのが気になります。
010.JPG
大場川のコンクリ-トの鉄橋横まで来て撮りました。
011.JPG
同じ場所の鉄橋のそばです。チョッと移動して畑をいれて。
012.JPG

一駅歩くのである程度撮り終えたら移動します。
その畑の横には温室がありそのすぐ先に踏切があります。まともに道路を歩くとかなり大回りしないと行けないので失礼して温室の横を通らしてもらいました。

その踏切の近くからです。田んぼが青々としていたら綺麗ですね。もう富士山に雲がかかってきました。
013.JPG

上りの「踊り子号」もここで狙いましたが、もう富士山が隠れてしまったので気にしないで全編成が入るように撮ってみました。
015.JPG

そして何を勘違いしたのか、これで撮影終了だと思って三島二日町駅に行きました。
まだ下りの「踊り子号」が有るのをすっかり忘れて…まったく気が付きません。

何もためらいも無く電車に乗って三島駅に到着です。
すると東海道本線のホ-ムに下り「踊り子号」が発車して行くではありませんか…初めてここで気が付いたのです。
「あっそうだった」と、おまけにその「踊り子号」は何とリバイバルストライプ塗装の185系でした。
「あ-惜しいことしたぁ~馬鹿々」と帰りの電車の中で悔やんだ事は言うまでもありません。
でもやけ酒は飲みませんでしたよ。

熱海でJR東海からJR東日本に乗り換えて小田原へ、そして小田急で相模大野に戻りました。

自宅に戻ってからビデオを見てアリャ-何故か途中から少しピンがズレてる。
そうか、あの時ビデオカメラに少し強目のショックを与えた事を思い出し、その時にレンズが少しズレタのだ。
ハードディスクのビデオカメラは軽いショックでもハ-ドデスク保護の為に動作しなくなる事は分かっていたが、
レンズがずれるとは思っても見なかった。
モニタ-にはちゃんと無限の表示はしていたのだが…今度は気をつけよう。

という事で、失敗の連続の駿豆線でしたので、またチャレンジになりそうです。
では。







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

しおつ

富士山との絡み、いろいろ苦心の跡が伺えますね。
こちらの路線は乗ったことはあるのですが、撮影していません。
車両が新しくなるとどうも遠のいてしまいます。
by しおつ (2012-11-18 20:52) 

ねじまき鳥

富士山をバックにいいアングルですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-20 21:41) 

シュウチャン

ねじまき鳥さん
あおたけさん
arail206さん
しおつさん
J-powerさん
nice!ありがとうございました。

しおつさん
この季節になると雪をかぶった富士山が綺麗に見える日が多くなり
色々な路線で写したくなります。いずれ富士急にもお邪魔しようかと思っています。

ねじまき鳥さん
雲一つ無い空に浮かび上がった真っ白な富士山と鉄道とは、とてもお似合いと思っていまが気に入った写真が撮れません。中々難しいですね。
by シュウチャン (2012-11-22 07:25) 

シュウチャン

くらいふさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2012-11-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。