SSブログ

(№872)西武池袋線秋津 [西武鉄道]

----2012年11月26日(月)雨----

昨日は快晴だったのに今日は朝から冷たい雨となりました。
その快晴の昨日は秋晴れの中中央本線梁川に行き、紅葉した山々を背景に臨時列車、山スカ等を撮りに行ってきました。そしてその日は我々鉄道仲間で忘年会を兼ねた定例会をしました。
この中央本線梁川は、いずれ報告するとして、今回は2012年11月13日(火)に西武池袋線の秋津に行ったご報告を。

秋津に行く足は小田急線相模大野から登戸、南武線に乗り換えて府中本町へ、そして武蔵野線で新秋津で下車、新秋津から徒歩3分ほどで西武池袋線の秋津へと行きました。
撮影場所は秋津駅近くの池袋寄りの踏切です。

秋津駅前を通り過ぎ踏切が見えると警報が鳴り出したので、カメラを取り出し待機していたら何とお目当ての「999」がこんな場所で来てしまいました。
此方は「鉄郎」、当然…
001.JPG
後追いで「メーテル」も撮ります。やはりこちら側のお顔が良いですね。
002.JPG

行き先を見ると「西武球場前」になっていたので、戻って来る事を期待して待つ事にしたはずでしたが…。

さて、撮影場所の踏切で、ポジションを考えている内に今度はこれもお目当てのレッドアロ-クラシックが来てしまいました。
003.JPG

このレッドアロ-クラシックが西武秩父から戻ってくるのは約2時半後なので根気欲待つ事にしました。
この2時間半の間でお目当ての101系(特に旧塗装)、3000系、そして先ほどの「999」などを狙います。

やっとポジションが決まり待つこと約20分程で、まずは3000系が来ました。
004.JPG

後追いを、と振り返ったら、何と秋津の駅に101系の8連+2連の10連が来ていました。
005.JPG
3000系と101系の並びが撮れたのは良かったかなと思い、さらに出来れば後ろ101系2連が旧塗装が付いていれば最高だと…。
しかし残念、後追いで確認すると、そんなに上手くいきませんね。
006.JPG

標準色のレッドアロ-が来ました。先ほどのレッドアロ-クラシックもこんな感じで撮りたかったのです。
またチャレンジですね。
007.JPG

そろそろ西武球場前に行った「999」が戻って来そうと待機していましたが、1時間半以上経っているのに戻ってくる気配なし、きっと車庫入りしたのでしょうかね。

ここの踏切でそこそこ撮影したので撮影場所を移動する事にしました。
つぎは秋津駅の近くの所沢方面にある踏切に行きました。

そう言えば池袋方面からこの101系が来るのを忘れていた。移動する前の踏切で撮れば良かったと…。
010.JPG
ここの踏切から所沢方面はバックの木樹が黄色い電車といい雰囲気に撮れますね。
011.JPG

その後に3000系が来ましたが、この後ズームを引いて、本命の1カット撮ったのですが残念ながらピンボケ、欲張って本命のカットが失敗しました。
012.JPG
後追いで秋津に止まっているスマイルトレインとの並びを撮りました。このスマイルトレインがかなり増産されている様ですね。
013.JPG

ラストは2時半以上待ってやっと来たレッドアロ-クラシック。しかし今まで薄曇だったのに光が差し込んでサイドに陰影が出てしまいました。
014.JPG

さて、撮影もこれでお仕舞いです。しかしこの日は何かもやもやが残る西武線の撮影でした。
年内中に再チャレンジかな。
では。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

シュウチャン

あおたけさん
oomoriさん
nice!ありがとうございました
by シュウチャン (2012-12-02 10:29) 

シュウチャン

フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-12-09 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。