SSブログ

(№874)中央本線・青梅線の臨時列車 [中央本線(中央線)3]

----2012年11月30日(金)曇り----
今日は西武池袋線の秋津に行って来ましたが日中も非常に寒く、風邪を引くとやばいので早めに引き上げました。狙い目は新101系旧塗装車でしたが、今日の運用は朝夕だったようで日中はお休みでした。

さて、今回は11月24日(土)に臨時列車狙いで中央本線高尾、そして青梅線軍畑、御岳に行ったお話しです。
しかし日にちが経つのも早いものでその24日からもう一週間も経ってカレンダ-があと1枚になりました。

この日の撮影コ-スはまず高尾駅下車徒歩で小名路踏切へ、臨時列車等を撮って高尾駅に戻り中央線で立川へ、そして青梅線で軍畑へという順序で行きました。

という事で今回、まず中央本線の小名路踏切からです。

高尾駅に着いたのは8時05分、ホ-ムで、てんぐさんとE233さんと115さんのお出迎えです。
001.JPG

乗車したE233からは土曜日とあって高尾山、陣場山などに行くハイカ-がドッと降りてきました。かたや京王線に乗り換えて高尾山に、また陣場山には高尾駅前の陣場行きのバス停に、どちらもハイカ-で混雑していました。

それを横目で見ながら小名路踏切に向います。ここの踏切に行くのも久しぶりで特に臨時の「ホリディ-快速河口湖号」を撮るのが始めてなので、チョッと楽しみです。
15分程歩くとその踏切に着きます。同業者は数名いましたが、撮影場所にはそれ程苦労はしませんでした。
しかし、天候が怪しく8時半過ぎても一向に明るくなりません。感度ISO800でズ-ム200mmでf6.3,1/250、か暗いなぁ。

まず、来たのはス-パ-あずさで小手調べです。
002.JPG
次は115系長野色
003.JPG

まぁ、露出はこれで何とかいけそうですが、シャッタ-1/250では手ぶれしているようでキツイ。

そうそう、「はまかいじ」、これを忘れていました。しかし残念な事に見事に被られてしまい後追いとなってしまいました。
005.JPG

上り線から山スカが来ました。こちら側はメインではないのですが山スカは撮ります。
004.JPG

山スカが通過しても踏切が開きません。あれ「ホリディ-快速河口湖1号」だとチョッと早いのではとカメラを構えたら、なーんだ、EH200のコンテナ-貨物でした。
006.JPG

さて待つ事10分、時間は9時05分にお目当ての189系モモずきん「ホリディ-快速河口湖1号」が来ました。
007.JPG

そしてこの後、直ぐに山スカが来ました。チョッとあせったなぁ
008.JPG

9時20分過ぎになりましたが天候は一向に良くなりません。それにあまり明るくもなりません。おまけに雨がポツリポツリと降ってきました。
そんな中で最後のお目当ての「ホリディ-快速河口湖3号」を撮りました。
010.JPG

この日の小名路踏切は暗くてきびしい撮影条件でしたが、一応目的の列車が紅葉時期に撮れたので、まあいい事にしました。また来年も撮れるかな~。

さて、予定通り撮り終えたので、高尾に戻り中央線で立川に移動して青梅線の軍畑で山スカの「むさしの奥多摩号」を撮りに行きます。
豊田を過ぎるころには雨も上がってきた様で、天気が回復し青空が見えてきて、よしよしと…。

つづきは次回で、青梅線軍畑と御嶽です。
では。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

フジトモさん
oomoriさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-12-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。