SSブログ

(№877)続・中央本線秋の梁川 [中央本線(中央線)3]

----2012年12月10日(月)晴れ----

時間が経つのが早いな、12月になったと思ったらもういつの間にか10日、今年も後わずかだなぁ…。
さて、中央本線秋の梁川に行った続きです。

コンクリ-トア-チ橋のお立ち台から臨時列車を撮り終えて、梁川駅に戻ってきました。
時間は10時半、まだまだ撮影が出来る時間帯です。まずは駅近くにある跨線橋で撮る事にしました。
ここの跨線橋に居るとホ-ムのアナウスが聞こえるので列車が来るのが分かるので助かります。
まずは上り線で長野色の「高尾行き」を、続いて
018.JPG
上り線「あずさ8号」
019.JPG

下り線は逆光ですが、秋はそれなりの絵になるようです。
待っているとE233系が来ました。以前は無き201系が入る時も有りましたね。ふと思い出しました。
020.JPG

跨線橋から梁川駅に移動しました。下り線「スーパ-あずさ11号」は小さなログハウスの駅舎の裏で撮りました。
021.JPG

一つの所にじっとしている事があまり好きでないのでついアチコチと散策してしまいます。
次にトンネルの近くの畑がある高台に行って見ました。
日当たりがいいし見晴らしもいいので、畑のあぜ道に腰を下ろして休憩がてら、この高台で少し数カット狙う事にしました。
丁度、下り線に強力電機ブル-サンダ-EH200が牽引の貨物列車が通過して行きました。日曜日なのでしょうかコンテナ-をわずか4両、力を持て余している様でした。
022.JPG

しかし、この日は本当に山スカがよく来る日です。また来ました。いつもこんなに走っていたかなぁ。
023.JPG
先ほど大月に行っていたE233系が戻ってきて丁度並びました。
IMG_5433.JPG
024.JPG

山スカが来るといいなぁと思っていたら本当に来ました。もうこれだけ走ってくれると満足です。
027.JPG

時間は早いものでもう12時になりました。午前中にメ-ル連絡で待ち合わせた鉄友のトシちゃんがやっと来ました。
028.JPG
トシちゃんと駅の跨線橋で山スカの話をしていたら、駅アナウスが「1番線に列車が通過…」と流れたのでカメラを構えると、トンネルから出てきたのは、回送の何と山スカでした。
030.JPG
後追いは順光なのでこれは是非撮っておきたい雰囲気です。
031.JPG

この時期の梁川駅ホ-ム撮りも結構おいしいカットが撮れますね。
上り線「ス-パ-あずさ14号」
033.JPG

実はこの日は、井の頭線東松原にある「庄や」で我々鉄仲間と忘年会を兼ねた定例会なのです。16時まで行かなければならないので、もう引き上げる時間になりました。
ではと、最後に下り列車を撮ってからと言う事で、待っていたらトンネルから出てきたのは何とまた山スカです。
034.JPG
あんまり期待していなかった山スカが紅葉の時期にこんなに動いていたのは、とてもラッキ-でした。
035.JPG
これで今年は中央本線の撮り収めのカットとなるでしょう。

帰りの列車は上り13時24分発の高尾行きに乗車して高尾には13時50分着、ここで京王線に乗り換えです。
高尾駅構内の側線に目を向けると何と189系が止まっていました。窓には「貸切列車よみうり号」のラベルが張っていました。シンボルマ-クは無いですが10両編成は迫力があり魅力的ですね。
036.JPG

京王線の明大前で井の頭線に乗り換えましたが、定例会にはまだ少しばかり時間があったので、井の頭線のレインボ-カラ-電車が走っていたので高井戸、東松原などで撮って時間を潰していました。
これは夕暮れ時の高井戸。
037.JPG

そして、忘年会を兼ねた定例会、大いに盛り上がりました。
この日は朝6時に自宅を出て帰ってきたのは22時、盛りだくさんの行動でしたが疲れも忘れて楽しい一日を過ごしました。
では これで。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

プントさん
oomoriさん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-12-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。