SSブログ

(№883)西武多摩湖線の白い電車 [西武鉄道]

----2013年1月14日(月)雪----

住んでいる相模原は8時頃から雪になりました。初雪、2時間ほどで辺りは白い世界となっています。
と言う事で今回は12日に西武多摩湖線の白い電車を撮りに行った写真です。

この日(12日)はいつもの鉄友仲間との新年会、集合は16時からなので自宅を早めに出て撮り鉄です。
予定では西武多摩湖線、西武多摩川線、そして井の頭線と盛り沢山と欲張ったのですが、実際は多摩湖線で時間を取り過ぎて多摩川線は中止。井の頭線はレインボ-トレインがお目当てだったのでこれは運良く撮る事が出来ました。

その時に富士見が丘~高井戸で撮った井の頭線のレインボ-トレインです。
000.JPG

さて、西武多摩湖線の撮影場所は青梅街道~一橋学園の区間としました。
青梅街道駅に着いたのが丁度お昼時で一番運行の少ない時間帯にあたって12時~14時までは15分間隔でした。
003.JPG

まずは上部の写真の踏み切りからです。
電車が来てもこの時点では踏み切りがまだ閉まりません。閉まった時点ではホ-ムの屋根の影に車両に被ってしまいます。踏み切りは青梅街道、車の往来が結構あるので一瞬の隙間を狙って撮りました。
002.JPG

この踏み切りから国分寺方面は逆光ですが、車両が白色なので意外と撮りやすい。
005.JPG

線路と平行している道路を歩く事300mほどの地点です。この辺りはまだまだ畑が点在しています。
006.JPG

青梅街道駅から二つ目の踏み切りからです。この踏み切りには「学2」と書いてありました。
右側は小平市役所です。
008.JPG

その踏み切りから100m程行くとSカーブとなっていました。その先はもう一橋学園の駅です。
007.JPG

一橋学園駅、島ホ-ムで両側に改札口があって便利ですね。此方は北口で無人。
009.JPG
そして此方が南口で駅員さんが常駐。14時過ぎるとここで列車交換が始まります。
011.JPG
その一橋学園駅南口
013.JPG

この時点で時間は14時30分、新年会は16時からなので西武多摩川線には寄っていく時間がきびしいので一橋学園駅から国分寺、そして中央線で直接吉祥寺へ、井の頭線に乗り換えてレインボ-トレインを撮影後、何とか新年会の集合16時に間に合う。解散は21時30分、よく飲みました。最後は何を話したのか全く覚えていません。
当然の如く次の日はムカムカ、もう酒は呑まないぞといつも思いますが…。駄目ですネ

では。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 1

シュウチャン

くらいふさん
oomoriさん
フジトモさん
Cedarさん
プントさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-01-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。