SSブログ

(№885)続・中央本線雪の裏高尾・梁川 [中央本線(中央線)3]

----2013年1月19日(土)晴れ----

14日に雪の中央本線裏高尾・梁川に行った続きです。
梁川から大月方面も駅を出ると上下線が直ぐに左右に分かれてしまいます。
その上下線が両方撮れる場所に来ています。但し下りは後追いしか撮れませんが…欲張り屋かなぁ。
山には雪が少ないのですが線路脇の空き地などには結構雪があるのでそれなりに雪の中を走る列車と言う雰囲気が出るかな~と。
上り線はトンネルから出て来るのを待ちますが、トンネルのそばの雑草がザワザワと騒ぎ立てると突然ガバっとトンネルから出て来るのが分かります。
まずは、長野色の高尾行き
028.JPG

下り線は列車の音がするので来るのが直ぐに分かります。
あっ来たなとカメラを構えて待っていたら、来た〃山スカが、良かった撮影が出来て…。
018.JPG
ズ-ムインしてア-チ橋を渡るところを狙いました。後追いだけどまっいいか。
021.JPG

上り線のトンネルのそばの雑草がまたザワザワと騒ぎ始めました。何が来るのだろうと見ていたら「かいじ」でした。
029.JPG

電車の音にしては重い音がします。きっと貨物列車だと見ていたらタキを数量牽引したブル-サンダ-が力強く走ってきました。
030.JPG
上りの「スーパあずさ」は、カロリ-メイトを食べていた時に来たので撮り逃がした。でも下り線で撮れたのでまぁいいかな。
016.JPG
梁川駅で撮影している鉄友のとしチャンから携帯にTEL、何かなと「今、回送の長野色189系が行った」との事、
おいおいもう来ているよ…「あいよ」と一言返事して撮りました。
022.JPG

さて、この場所も大分撮ったので次は下り線のア-チ橋の方にも行って見る事にしました。撤退中に上り線に長野色の高尾行きが通過して行きました。ほぼ横から撮るのも良かったかな。
023.JPG

さて、ここは定番のお立ち台です。写真左側に先ほど撮影していた空き地が見えます。
同業者はお一人様で彼は葛西から来たそうです。
ここでは2列車撮影、お目当ての山スカも16時以降でないと来ないとの事で、鉄友が居る駅に戻る事にしました。
024.JPG
031.JPG

再び梁川駅に戻ると鉄友のとしチャンがホ-ムのベンチに坐っていました。
「16時以降じゃないと山スカが来ないよ」と言うと少しガッカリした様子。
そんな話をしていたら、下り線にE233が入ってきました。雪景とは中々撮れないのでこの際撮っておきました。
026.JPG

時間は14時を過ぎたのでそろそろお開きにしました。帰りの電車は10分ほど遅れて到着しました。乗車した電車がこれです。
027.JPG

そう思えばここ梁川には11月の秋も訪れたのですがつい最近のように感じます。
次に訪れる時は暖かい春だな。

では これで。





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 5

しおつ

14日の降雪当日と翌日、この横の国道下りが大渋滞でした。
富士急行の雪景色を撮りに何度かここの横を通りましたが
今回は中央本線の撮影はお休みし、富士急行線どっぷりでした。
梁川のこの場所は日当たりがいいので、雪が溶けるのが早いです。
猿橋駅周辺は、山の北側を線路が通るので遅くまで雪が残ります。
by しおつ (2013-01-20 21:45) 

シュウチャン

あおたけさん
しおつさん
nice!ありがとうございました。

しおつさん
電車の車窓から甲州街道がめずらしく大渋滞をしているのが見えて何事かなと思っていたら梁川の先で大工事(除雪かな)していた様ですね。
雪の富士急もいいですね。また雪が積もったら訪れたいと思っています。
by シュウチャン (2013-01-22 10:13) 

シュウチャン

CASCO事業部さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-01-24 09:55) 

シュウチャン

くらいふさん
nice!ありがとうございました
by シュウチャン (2013-01-26 22:05) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-02-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。