SSブログ

(№886)王子・上野・浅草で時間潰しの撮り鉄 [ぶらっと鉄路歩きまわり]

----2013年1月27日(日)晴れ----

10年ほど乗った車がそろそろ痛みだしたので新車を購入、そして3ヶ月待ってやっと25日に納車しました。車はトヨタ86、ナンバ-も蒸気機関車にもある8620としました。
乗り心地は当然ゴツゴツ感、若いときにラリ-していた時代の車を思い出しました。人生これが多分最後の車となるかも。

さて、その前日24日、中学生時代のクラスの友と下北沢で新年会をしました。集合は18時、下北沢の繁華街から路地に入った静かな所で「也結」と言うお店です。
21時頃までいて、この後は「ナポリス」と言うPIZZA&CAFFE店へ、25㎝位のピザが何と350円。赤ワイン片手にマルゲリ-タを頂きました。
そして、最後は幹事行きつけのバ-でお奨めのカクテルを飲み干して解散。
何となくお腹が満たされていないので鉄友のようチャンとラーメンを食べました。ここのラ-メンは美味かったなぁ。

てな訳で、この日はいつもの調子で自宅を早めに出て18時まで時間潰しの撮り鉄をしました。

コ-スは相模大野(12時)→新宿→王子→上野→浅草→渋谷→下北沢(18時)と言う順序でまわり、撮影所は王子界隈の都電荒川線とJR、上野と浅草は地下鉄銀座線、そして浅草は隅田川を渡る東武伊勢崎線としました。

今回は久しぶりの王子界隈での都電とJRの撮影からです。

王子には13時半到着、上中里側からの改札口から出てまずは都電の王子~栄町間で撮影です。
チョッとタイミングが悪く8000形の「とでんギャラリ-号」が後追いとなりました。
8500形のこの塗装はいい感じと思います。
001.JPG

レトロ調何チャッテダブルル-フの「宝くじ号」、今年は大当たりします様にと祈りをこめて…パチリ
007.JPG

栄町にバイオレット色の8800形と7000形の並びです…。
005.JPG

やはり都電のお目当てはこれ7000形のリバイバル塗装かな。
008.JPG
そして後追いで栄町駅に向う場面も撮りました。
014.JPG

さて次はJRの撮影です、50mほど行くと東北本線(宇都宮線)の踏切と京浜東北線、貨物線等を跨ぐ跨線橋が有り、跨線橋の真上には新幹線も走っています。
未だよく分からないこの辺りの路線区間です。
跨線橋を上るとビデオ2台使って回しているおじさんがいましたが、シャッタ-音が入ると悪いかなと思い少し離れて撮影しました。

その跨線橋からの画像です。
京浜東北線のE233系下り線と
011.JPG
上り線がこんな感じで撮れました。
012.JPG

そして貨物列車が東北本線(湘南新宿ライン)に入ってきました。後方には東京スカイツリ-が見えます。
010.JPG

その湘南新宿ラインのE231系快速逗子行きが走って行きました。ここで京浜東北線とオ-バ-クロスして入れ替わります。015.JPG

架線のない線路にはDE10が牽引する貨物列車が走ってきましたが、居た場所が悪くてこんな写真しか撮れませんでした。
しかし、何処まで引っぱって行くんだろう?
013.JPG

次は跨線橋を渡り飛鳥山公園側に行き線路脇の道路を歩きました。
線路脇はフエンスで踏台等が無いと殆ど撮れない状態の中で背伸びすると何とか撮れそうな場所を見つけて待機していたら何と試運転の183系が来ました。ラッキ-!
後方に見える跨線橋が先ほどいた場所です。
016.JPG
後追いは金網の間から何とか撮れました。こちら側はシンボルマ-ク付きでしたが白幕でした。
017.JPG

王子駅の近くにもう一つ跨線橋が有ります。
その階段からは王子駅のホ-ムに入ってくる電車が撮れますが、橋上は金網が張っているので思った様な撮れる場所が見つかりませんでした。
029.JPG

さて、ここから改札口にいけるのですが、時間がまだ早いので東十条側も足を向けてみました

飛鳥山公園ケーブルカ-の脇には「2020年東京オリンピックを日本で」と書いた垂れ幕が目に入りました。そう思えば1964年の東京オリンピックの時は日本中が盛り上がって良かったなぁと。
020.JPG

さて、今度は此方からの都電荒川線を狙いました。
JRのガードをくぐっている所を狙おうと待っていたら、丁度うまい具合に旧塗装車が来ました。
023.JPG
そして抜け出てきた所をもう一枚と思っていたら231系が通過して行きました。
時間はそろそろ15時、西日がまともに当たって運転士が眩しそうでした。
024.JPG

今度はカ-ドをくぐって反対側に行きました。
ガードの上は京浜東北線の王子駅ホ-ムになっています。
都電は飛鳥山の坂を上るとお立ち台で有名な飛鳥山駅へと行きます。桜の季節がいいですね。
025.JPG
028.JPG
ガードをくぐって直角に曲がると都電の王子駅です。
026.JPG

ここで王子周辺の撮影はこれにて終わりにしました。これだけの路線が集中していると結構楽しいですね。
また田端、尾久も近いのでいいなぁと思いつつ、次は京浜東北線で上野、銀座線で浅草へと行きます。
残り時間はあと3時間、まだまだ余裕です。

続きは次回で。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

シュウチャン

Cedarさん
燕っ子さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-02-06 23:58) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-02-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。