SSブログ

(№887)続・王子・上野・浅草で時間潰しの撮り鉄 [ぶらっと鉄路歩きまわり]

---2013年1月31日(木)晴れ----

さて、先週の24日に出かけた王子・上野・浅草の続きです。
18時に下北沢で中学生時代の同級生仲間と新年会と言うことで早めに出て王子で都電・JRを撮りそして次に向ったのは上野と浅草です。

王子から京浜東北線に乗ります。丁度快速が来て上野まで上中里と田端だけ停車して9分で到着。久しぶりに列車発着ホ-ムに行ってみました。何かめぼしい物があるかなぁと期待していましたが常磐線のE653系「フレッシュひたち」だけしか止まっていませんでした。
0000.JPG

と言う事なのでJR上野駅ではチラッと見ただけです。
今回ここ上野駅の目的は銀座線です。
銀座線と言えば天井が低いのと大きなリベットむき出しの鉄骨など、まだ昭和の香りが所々残ってこれらが魅力的なのですね。ただ天井工事していたのでホ-ムが暗くカメラの感度1600にしてシャッタ-1/60~1/80 絞りf4.5前後で撮りました。
0001.JPG
0010.JPG

また、この01系も1000系が導入されて3年位で置換わるとかで今の内に記録しておきます。
まずは上野駅で。
0029.JPG

電車との天井ギリギリが凄い、また第三軌道が大きな碍子と木製で囲っているのが渋いです。
0007.JPG

また、ごつい鉄骨の間には電車注意表示が超アナログでこれまたいい。
電車が近づくと明かりが付いて「電車が来ます、白線までさがってください」と電車の絵がパッパッパ光りだします。
0027.jpg

さて、次は銀座線終点の浅草駅で撮ります。
天井がリホ-ムされた様でホ-ムが上野駅より大分明るくシャッタ-1/100で撮れました。
終点なのであいたホ-ムに1番線、2番線とかわるがわる入ってきます。また、ここのホ-ムが短いので電車が停車した時はホ-ムギリギリに止まります。
したがって撮影が無理なので進入して来るところを狙いました。電車はゆっくりと入ってきますから1/100で何とか撮れました。
0026.JPG

乗客が増えたので階段を少し上がって撮りました。
0012.JPG
この日は結局タイミングが悪かったのでしょうか1000系が見られませんでした。

地下鉄の撮影はこの程度にして地上に出る事にしました。
ここは4番口の改札口で吾妻橋、東京スカイツリ-側にいけます。
改札口の前の柱が何となく和風に見えてシャレていますね。
0014.JPG

お宮の形をした4番口です。時間は16時になので外はもう薄暗いのかなと思っていましたがまだまだ明るく随分日が長くなりましたね。
0015.JPG

振り向くと東京スカイツリ-とアサヒビ-ルのスーパードライホールが目に入ります。それとおまけに浅草寺・花やしきなどを巡回するパンダの形をしたニンニンパンダバスが止まっていました。無料だそうです。
0016.JPG

一度は撮ってみたかった隅田川を渡る東武線の鉄橋と東京スカイツリ-、丁度「りょうもう号」が通過しました。
0017.JPG

快晴の空に月が出ていたのでファインダ-を覗いて撮ろうとしていたら鳥の群れが飛んで来ました。ねぐらに戻るのかな。
0018.JPG

特急100系の「スペーシア号」も来ました。今度は縦位置で。
0021.JPG

ガ-ドを潜って反対側に来ましたが西日で超逆光、撮影が難しい。
「りょうもう号」が渡って来たのでそれを撮って直ぐに撤退しました。
0022.JPG

人に馴れているのでしょうね、こんなに近づいても全く逃げないので電車が来るまで待って撮りました。しかし犬を連れた人が来たら一目散に飛び去って行きましたよ。
0023.JPG

時間も16時半近くになると日もだいぶ傾いてきました。
この日は18時までに下北沢に行かなければならないので最後に水上バスとスカイツリ-を入れて「りょうもう号」を撮りました。
残念ながら雲が湧いて月が隠れてしまいました。
0019.JPG

撮影もお仕舞いにして浅草駅に戻り銀座線で渋谷へ、大体35分位で渋谷に到着。
後は井の頭線で下北沢に。
18時からは中学生時代の同級生仲間と楽しい飲み会が始まりました。

次の日はいつもの二日酔いでした[ふらふら]
では。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

oomoriさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2013-02-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。