SSブログ

(№889)週間SL鉄道模型の転車台 [鉄道模型]

----2013年2月15日(金)曇りのち雨----

久しぶりに鉄道模型を手がけていました。
それはチョッと興味があった「週間SL鉄道模型」の№49~51号の転車台です。
001.JPG

この転車台の主桁は手動で回転させるものですが、通電の仕方が、転車台の基盤と主桁がロータリ-スイッチみたいな構造になっていて、なるほどと感心しました。
さて手動では何か面白くないのでこれを簡単に電動に出来ないかと考えたのが、タミヤのユニバ-サルギャ-ボックスです。
(誰でも考える事かも^^!)
早速、町田のヨドバシに行き購入してきました。
モ-タ付きで550円。教材的な品物って結構凝っている割には安いですね。
002.JPG

これは平ギヤ-の組み合わせで高速・中速・低速の3種類の組み立てが選べます。
当然、低速で組みましたが、実際どの位の速さで主桁が回転するのか分かりません。
多分計算で分かると思うけどなんせ算数が苦手で…f(**)

ギヤ-ボックスの車軸を取り付けるために主桁の中心に角を丸くした3mmナットを埋め込み瞬間接着剤で固定。そしてシャフトをねじ込みました。これだけだと緩んでしまうのでここも瞬間接着剤で固定しました。
003.JPG
中心付近から4本の金属板はレ-ルに電気を送るコレクタ-シュ-です。
本誌№51号に「通電しない場合はお問い合わせを…」と書かれていたので、これは何かあるなと思い、主桁に出ている4本のコレクタ-シュ-とレ-ルの通電状態をテスタ-で調べて見ました。
すると1箇所が何とレ-ルと通電していない事が発覚、原因はコレクタ-シュ-とレ-ルとの接触不良でした。
しっかりと押し込み直したら通電しました。ヤレヤレ調べていて良かったぁ。
一応主桁を転車台基盤に取り付けてテスタ-で検査したところ問題なく通電しました。
これでまずは一安心。

板切れにシャフトを通す穴を開けて組み立てたギャ-ボックスを固定して転車台のシャフトをギャ-ボックスに組み入れます。
006.JPG

そしてシャフトにウォ-ムギヤ-のギヤ-を取り付けて完成です。
004.JPG

さて、早速テストです。
問題の回転の速度はいかに…
単三2本3Ⅴで動かしました。おおぉぉ~回転するわ…ものすごい速さで…
005.JPG

主桁が一回転する時間何と5秒程、これは速過ぎです。
これでは使えないので単三1本1.5Ⅴに落としてもまだ速い、それにモ-タのトルクが無いので時々回転が止まってしまいます。
もっとギャ-比が低いギャ-ボックスがないものかと調べたら同じ田宮で4速クランクギャ-ボックスセットというものが有りました。
007.JPG

一番低速で何と5402:1、ちなみに最初のは719:1だったのでこれは期待できそうです。
お値段も一緒の550円でした。

ついでに車両も走らせたいと思ったのでこんな物を作って見ました。
008.JPG
将来これで機関区のジオラマでも作ろうかなと…


早速、転車台の主桁すら出ているシャフトにギャ-ボックスを組み立てていきます。
赤↑は転車台から出ているシャフトです。
012.JPG

全体はこんな感じです。これも単三電池2本で動かします。
009.JPG

今度は一周25秒、まだチョッと速いかな、でも見た目は丁度いい感じです。
ただ、4枚の平ギヤ-とウォ-ムギャ-を使用しているので各ギヤ-の遊びでモ-タから主桁が回転するまでチト時間が掛かります。逆回転させるとそれが顕著に出ます。

主桁のレ-ルと保留線を合わせるのがチョッと難しい、行ったりきたりと。
基盤にストッパ-を付けて主桁を少し戻して合わせる方法でもいいのですが…まだ考え中です。

基盤のフィ-ダ-線がエンドブロック外側に出ていたのでブロックの中にしました。
010.JPG

さて、実際に走らせて見ました。転車台からの通電も問題なく、機関車の動きもスムーズでしたが、この通電方法も問題がありますね。
下の写真の如く保留線に機関車が有る場合、主桁に乗っている凸形機関車を動かすと左の機関車も同時に動いてしまいますね。
まぁ、各保留線にスイッチを付けとけばいいだけですが…
011.JPG

NゲージをやっているKさんからのメ-ルで「ステッピングモ-タ」というのが有ってコンパクトながら、回転トルクがあり、スローで小刻みに両方向回転が可能と遊びもないので転車台に利用出来そうとの事です。但しこのモ-タは制御装置が必要です。
次はこれにするかなと考えています。

と言う事で撮り鉄もおろそかにしてこんな遊びを楽しんでいました。
では。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

Cedarさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-02-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。