SSブログ

(№892)常磐線・水郡線に行きました② [鉄道6]

----2013年3月1日(金)晴れのち曇り----

今日から3月、気温も大分暖かく感じて来ました。遅れていた梅の花もやっと咲き始めてきたようです。
鉄道写真が冬の茶色から色鮮やかに成ってくる季節が来ました。ウキウキします。しかしその反面花粉症の症状も来ました、これから数ヶ月マスクとテッシュが欠かせません、ズルズル~

さて、常磐線の続きです。
内原、赤塚界隈でス-パ-ひたち等を撮影して次に訪れたのは偕楽園です。15分ほどで偕楽園に到着です。時間はまだ10時30分、車を偕楽園臨時駅近くの1日1回500円の有料駐車場に入れました。
風は相変わらず強風で冷たい北風が吹きまくっています。
ホ-ムは下り線のみで土休日で偕楽園の梅まつりの時期に合わせて営業する臨時駅です。
強風の中、偕楽園臨時駅のホ-ムでは和服姿のお嬢さんがお出迎えをしている様ですね。でも強風で大変そう。
001.JPG

反対側には整備されている桜川と遊歩道、そして先には千波湖が見え鳥達の憩いの場所のようです。
017.JPG

偕楽園につながる歩道橋があるので、その方向に向って歩いていたら、あら~赤色のボンネットバスが来たではないですか。
行き先には「格さん号」と表示されていました。
003.JPG
後姿を昭和時代風セピア調にして見ました。
002.JPG

しばらくしたら今度は緑色のボンネットバスが来ました。これの行き先は「助さん号」と表示、なるほど水戸の御老公の「助さん」「格さん」か。
004.JPG

梅まつり期間中土休日運転しているそうで料金は無料。
赤色の「格さん号」は元山形交通のいすゞTSD40(1967年式)でなんと四輪駆動、
緑色の「助さん号」は元三重交通のいすゞBXD30(1966年式)だそうです。
梅はまったく咲いていなかったけどこんなバスが見られるとは嬉しいね。

さて、歩道橋に上がって常磐線のお目当て「スーパ-ひたち」を待ちます。しかし歩道橋は冷たい強風の北風かまともに受けて辛いわ~

歩道橋から見た水戸方面の全望
000.JPG

まずはE657系
006.JPG
特急も臨時停車いたします。
005.JPG

寒さでブルブルしていたらアレ~お目当ての上りの651系が通過して行きました。やっぱ梅の花が咲いていないとパッとしないなぁ。
008.JPG

朱色+青色編成の下りE653系が到着です。
007.JPG
011.JPG

そしてまたまた「格さん号」がトコトコとやって来ました。偕楽園を起点にして資料館や博物館などを回っているようです。
009.JPG

後姿もいいなぁ~
013.JPG
と思っていたら、なんとまぁ「助さん号」も続けて来ました。2台並んだ正面を撮りたかったな。
012.JPG

そして、この「助さん号」の1分後にお目当ての下り651系が来ました。

カメラをしっかりと構えて、よっしゃいい感じだとシャッタ-チャンスを狙っていました。
ムムム、いやな音がする…何とまぁ上りに長編成E531が来てしまい見事に被られてしまいました。
それも始めてみた期間限定の「偕楽園マーク」じゃないですか…アレレマァ~!!
014.JPG
アァ~ァといいながら移動して偕楽園の碑を入れて…
015.JPG
そしてホ-ムに停車中を撮影、何となく後味の悪い651系の撮影となりました。
016.JPG

これでここでの撮影は終了です。

さて、気を取り直してと、時間は12時半ごろ、まだまだ帰りません。
せっかく来たのだからもう少しこの界隈を探索です。
まずは水戸駅構内を見学、それから水郡線を見に行きます。

この続きは次回で。
では

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 1

シュウチャン

ねじまき鳥さん
燕っ子さん
たくちゃんさん
Cedarさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-03-11 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。