SSブログ

(№898)一日近場の私鉄桜めぐり [ぶらっと鉄路歩きまわり]

----2013年3月25日(月)曇り----

3月の中頃に桜を見に行った時はまだ4分咲き程度だったのが2~3日でなんとほぼ満開に咲きました。
そんな中で先週の23日の17時から鉄友のようチャンと中央林間で飲み会…その飲み会の前に鉄道桜見物をしてきました。

その23日の早朝の7時半頃鉄友のとしチャンからメ-ル、眠たい目をこすりながらメ-ルを読むと「相武台に向ってる」との事。
どうやら小田急線相武台前~座間にある桜を撮りに来た様ですがそれにしても随分早いな。
それではと折角此方に来るから私も行って会う事にしました。自宅からここ座間の桜までは愛用の電チャリで20分ほどです。

8時30分にお立ち台に行くと居ました居ましたとしチャンが…張り切ってるぞ。
000.JPG

てっきり電車で来ると思っていたら車でした。今日の飲み会の事を話すと少し残念がっていましたが…。
さて、桜は満開に近い状態になっていましたが同業者はまだ時間的に早いのかわずかしかいません。そんな中8時50分上りLSE「さがみ72号」がきました。
同業者はまだ5、6人程度
015.JPG

この後9時30分上りLSE「はこね2号」が通過で2編成フル活動していました。
とりあえず新宿に行った2編成のLSEがここに戻って来るまで満開に近い桜をバックにして撮影していました。
下りVSE「スーパはこね9号」
005.JPG

下りMSE「はこね11号」
004.JPG

そして待つこと1時間半ほどこの時間になっても同業者も多少増えたものの気にならない程度、10時17分下りLSE「さがみ63号」で戻ってきました。
001.JPG

さて、同じ場所でLSEを撮影しても面白くないので今度は相武台前方面の桜に移動です。
私は電チャリなので直ぐに移動できますがとしチャンは車なのでチョッと手間が掛かるので先に行きます。

ここは両側に桜が咲いているのでとても綺麗で撮りがいが有りますね。
下り10時44分VSE「Sはこね13号」
002.JPG

30分ほどここで撮った後は、私は向こう側にある公園に移動しました。
こちら側は撮りにくいのか同業者はわずか1人しかいません。
11時11分「はこね8号」
003.JPG

そして2台目のLSEが11時16分「はこね17号」で戻ってきました。
016.JPG

ここ座間の桜の撮影も2時間半もいました。そろそろお昼なのでここでとしチャンと分かれて自宅に戻り昼食です。
中央林間での飲み会は17時なので時間がまだ有ります。午後から何処の桜は…とウ-ンと考えたあげく、そうだ相鉄の弥生台と田園都市線のすずかけ台の桜が有るのを思い出しました。
ここ2箇所に行っても中央林間には十分間に合うので昼食を終えて早速に出発。

まずは相鉄の弥生台駅に相模大野から湘南台へ相鉄いずみ線に乗り換えて行きます。
弥生台駅のホ-ム両側には立派な桜の木が50本程ありもう満開近く咲いていました。
ここでのお目当てはもう数少ない7000系で来ればラッキ-なのですが…

満開になるとホ-ムの屋根まで花が被ってくるそうですがね今年はすこし枝が短いのでそこまでならないようですね。到着の電車は11000系ですね。
006.JPG

しばらくすると若い鉄君がこのお立ち台に来たので7000系の事を聞いたら自分は「それに乗って来た」と。
どうやら私がこのお立ち台に行く途中で湘南台行きの7000系が来たみたいです。

15分程待つと手前のトンネルから横浜行きの7000系が姿を現しました。
007.JPG

後追いですが7000系がこんな早く桜と撮れてラッキ-です。
008.JPG

わずか20分間程でお目当ての写真が撮れたので満足して次の田園都市線のすずかけ台に行きます。
田園都市線には二俣、大和経由で中央林間に行きます。遠回りみたいですが時間的には湘南台経由と余り変わりません。
さて、中央林間には15時50分頃になります。弥生台の撮影が思ったより早く終わったので大分時間の余裕が出来ました。
すずかけ台は中央林間から3つ目なので直ぐに到着です。

桜は渋谷方面の左側に咲いています。やはりここも満開状態です。
009.JPG

お目当ては食パンタイプの8500系などです。
まだ結構走っているのでホ-ムで待っていたら直ぐに来ました。
010.JPG

時間があるので今度はトンネルの上から撮ることにしました。
近くに見えるのですが歩くと道は迂回しており尚且つ上り坂で結構辛く遠いのです。
011.JPG

すぐにお目当ての8500系が来ました。
014.JPG

10分程待つと中央林間に行っていた8500が今度は急行で戻ってきました。
013.JPG
時間も16時40分になり大分薄暗くなってきました。お目当ても撮れたのでそろそろお開きです。
012.JPG

中央林間には17時チョイ前に到着です。鉄友のようチャンと改札口で会って行き付けの魚民へ…何だかんだで終わったのは21時半、外に出たらなんと小雨。今日一日朝から動き回り帰りは小雨に降られてすこし疲れたなぁ。と思いつつさて桜が咲いている場所はと考えてしまう季節です。

では。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

ひでほさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-03-31 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。