SSブログ

(№900)御殿場線山北の桜 [御殿場線]

----2013年3月30日(土)曇り----

桜が咲いてからは暖かくなったり寒くなったり、昨日は暖かったのに今日は冬に戻ったくらい寒くどんよりした日でした。寒さのせいか葉桜になるのが遅い感じ、それと今年は春一番の強風が、桜が咲く前に吹いたおかげで満開時期が長く感じます。

その暖かい日の28日に今が満開の御殿場線山北の桜並木を見に行きました。
相棒は鉄友のようチャンです。彼は自宅から車、私は小田急線でなので新松田で待ち合わせという事にしました。
予定は山北の桜の場所で9時15分頃に来る上り「あさぎり2号」を撮り再び新松田に戻ってバス狙い、そして又山北に行き午後の「あさぎり3号」と「4号」を狙ってから新松田で解散という計画としました。
待ち合わせ時間は御殿場線の8時47分発の電車に乗るという事で松田の改札口としました。
私は折角だから松田発7時55分「あさぎり1号」を撮ってから彼と会うかなと思い早めに出て新松田に向いました。
新松田には7時18分に到着。メ-ルでその事を伝えると「もう来てバスを撮っている」との返信、イャ-彼も早い。

バスファンでもあるようチャンは何と新松田のコインパ-キンクには7時頃には到着して新松田のバス保留場でもう写真を撮っていました。
002.JPG

私は松田駅付近で「あさぎり1号」を撮りに行きましたが中々春らしい場所が見つからず結局こんな写真しか撮れませんでした。
001.JPG

さて、予定通り8時47分の電車で山北に行きます。電車は313系の3両編成で部活の高校生で割合と混んでいました。

山北の街はまだまだ昭和を思わせる建物が至る所で見られます。
この建物は見たとおり電気屋さん、窓枠がいいですね~看板だけが今風ですね。
005.JPG

駅から徒歩10分程行くと御殿場線の掘割の土手両側には130本のソメイヨシノが見事に満開に咲き誇っていました。
ここ御殿場線の掘割には橋が4本掛かっています。その中でも1本目「三良橋」と3本目「青橋」は御殿場線と桜との撮影ポイントとなっている様です。ちなみに2本目は「中橋」、4本目は県道号76線(旧国道246号線)「山北橋」です。

撮影場所の橋はその3本目からです。平日の午前中なのか思ったより人が少ないので楽に撮影が出来ましたがお目当ての上り「あさぎり2号」の先頭は連結側なので余りパットしません。
006.JPG
後追いで後方を撮ります。やはりこちら側の方がいいですね~。
008.JPG

さて、この後のお目当ての「あさぎり号」の山北通過は午後になります。とりあえず一度新松田に戻って箱根そばを食べて御殿場線の松田駅前の喫茶店で一休み。
そして11時半頃山北に向いました。それもようチャンのおごりでタクシ-で豪華に…^^)y

午後からは桜見物の人が多く、それにこの3本目の橋からは人気がある「あさぎり号」を撮る鉄とカメラマンで混雑していました。
そんな中で撮ったのが下り「あさぎり3号」。
010.JPG

そして1時間後に上り「あさぎり4号」を撮ります。同じ橋から撮っても面白くないから山北の駅が見える1本目の橋で撮る事にしました。

1本目からは山北の駅と右にはD5270と御殿場線で使われていた腕木信号機などがある山北公園が見えます。
まずは313系でためし撮り。
011.JPG

これはまだ115系が走っていた頃で山北駅のホ-ムの端から見た桜です。
1本目の橋には大勢の見学の方がみえますね。
014.JPG

その橋の上から上り13時19分「あさぎり4号」を撮りました。東海道本線時代にはここまで保留線が延びていたのでしょうね、広々としています。
016.JPG
後追いは右側にある建物をカットして左側の満開の桜を多く入れて撮ってみました。
012.JPG

これで御殿場線山北の桜の撮影が終了です。
山北駅に戻って電車の時刻を見たら何と松田方面は14時11分で13時台の電車がありません。
ではバスは、有りました13時50分発の可愛らしいレトロ調のバスです。
013.JPG

乗客は山北から乗ったのはわずか3人、のんびりと御殿場線を見ながら走る事15分程で新松田に到着。
ここでようチャンとお別れです。彼はこの後車で帰ります。
私は小田急線で相模大野です。
山北の桜を撮っていてもJR371形と小田急のRSEの「あさぎり号」が無くなってからはやはり何か物足りない感じがして御殿場線の魅力が徐々に遠のいていきそうです。

では。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 2

シュウチャン

booさん
nozzyさん
燕っ子さん
arail206さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-04-03 11:24) 

シュウチャン

デジカメさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-04-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。