SSブログ

(№904)中央本線新府の桃源郷 [中央本線(中央線)3]

---2013年4月13日(土)晴れ----

中央本線・新府の桃源郷の桃が満開の見ごろだということで、11日に鉄友のようチャンと中央本線に乗ってのんびりと遠足気分で行こうよと言う事になり行ってきました。

乗る電車は行きでは八王子から奮発して特急「あずさ」に乗って甲府で各停に乗り換えて新府へ、帰りは新府から各停でゆっくりとお酒を交わしながら高尾にという予定にしました。

しかし問題が発生、考えたら新府は無人駅おまけにお店もなし帰りのお酒はどうするんだ、帰りの電車の途中駅で買うのも難しいし、では何処で買えばいいのか、行きの乗り換えの甲府で買い持って歩く事も面倒ですし…。
という事で予定を変更して、行きを各停で帰りを特急に乗り換えるという事にすると甲府でお酒が買えるという事でこのコ-スで決定。

天気の方もまあまあ、桃源郷で八ヶ岳が見えることを祈っていざ高尾へ。
新府にはICカード簡易改札が無いので町田でキップを購入して横浜線に乗車。
久しぶりに乗る電車は超満員の通勤電車で揺られる事30分八王子に到着です。あ~ぁもうこれで疲れた。
相棒に八王子に着いたというメ-ルを打つと「いま南八王子」という短いメ-ル、どうやら満員電車の中で打っているらしく何となく苦労が分かる。そして八王子で彼と会い高尾へと向います。

高尾8時46分発の小淵沢行きの電車に乗りましたが中央快速が途中混雑で遅れて、その電車待ちの為10分程遅れて発車です。

新府は10時42分の到着予定、電車の中で中央本線はスイッチバックが多かったと昔話を何だかんだ話している間に笹子トンネル、これを抜けると雪を被った南アルプスが見えてきました。
022.JPG
そして期待していた雪が被った八ヶ岳も見えると彼と目を合わせバッチリだねと。
甲府には10時24分着、帰りのお酒を買うのでキオスクを忘れずに指差し確認OK!これでひとまず安心。
高尾から約2時間電車に揺られて新府に到着。

ちなみに昭和40年頃の新府はこんな感じでした。
新府03.JPG
私の乗った列車は列車交換で停車しています。下りから来たD51牽引の列車は新府を通過して小淵沢へと上って行きました。
新府06.JPG
まだ電化されて間もないので電気機関車が間に合わなかったのでしょうD51がまだ活躍していました。私の乗った列車にはD51の補機にはEF13が使用されていました。

新府駅は無人駅、乗車駅証明書発行機と切符回収ボックスがあるだけの駅、飲み物の自動販売機もありません。
024.JPG
ホ-ムからの階段を下りて徒歩10分程で桃源郷に付きました。前方のかなたには雪が被った八ヶ岳と…
009.JPG
左側に目をやるとそこは桃源郷、桃の花が満開、バックには南アルプスがくっきりと浮かび上がっていました。
ウ-ン素晴らしい~ そして
001.JPG
後ろを振り向くと山頂に雲がかかっていますが富士山が桃の花の頭上にそびえ立って見えました。
008.jpg

こんなに素晴らしい所とは思いませんでした。いずれゆっくりと桃源郷を探索したいなと思っています。

しかし、11時半過ぎからは見えていた八ヶ岳がガスってきました。やっぱり午後近くになってくると駄目かなと思っていました。
005.JPG
でも天は味方をして入れました。ガスっていた雲が消えて再び素晴らしい八ヶ岳が徐々に姿を現しました。
014.JPG

数少ない貨物列車はここでは貴重。EF64だったらもっといいね~
025.JPG

新府駅方面を桃の花の間から覗いてみました。桃源郷みたいに見えるかな
026.JPG

こんな桃の木畑で昼食、素敵な景色を見ながら美味しくいただきました。
021.JPG

今までそよ風だった風が少し強くなってきました。そのおかげかも知れませんが、八ヶ岳に雲が無くなりスッキリとしてきました。
027.JPG

午後1時過ぎになりました。最後にこの「あずさ」を撮ってここの高台から次に菜の花が咲いている場所に移動する事にしました。
028.JPG

ここには同業者が我々含めて5人、皆さん若い人ばかりで色々と運用等よくご存知で、我々年寄りに優しく教えてくれました。
010.JPG

風が益々強くなってきたかと思っていたら彼方の山裾に何と竜巻が発生していました。
此方には発生するなよと…しかしこんなのがまともにくらったらどうなるのだろうと思うと怖いですね。
竜巻は30秒ほどで消え去りましたが。
006.JPG

下りの「あずさ」を待っていたら上りから臨時「宴」が来ました。そう思えば朝来る時に高尾にて回送で甲府方面に行った事を思い出しました。丁度うまい具合に撮れました。
011.JPG

さて、そろそろ帰る時間になりました。最後に上りの「あずさ」を撮ってお開きとしました。
029.JPG

帰りは新府14時28分発のこの普通電車に乗車して…
030.JPG
甲府で特急「あずさ」に乗り換えます。その時に朝来た時に確認したキオスクでお酒とおつまみを買って特急の中で小宴会となる予定でした。

ところがこの普通高尾行きは甲府で3分停車、乗った場所が良かったのか甲府に着いたら
何とお待ちしていましたかと如く目の前にキオスク、お酒とつまみを買って乗って来た電車に飛び込みました。
おかげで特急の自由席運賃がお酒に変わりました。席も空いていたのでワンボックス独占して小宴会の始まりです。
丁度お酒も飲み干したところで高尾に到着です。
ということで、お爺二人の楽しい遠足でした。

車もいいけど、仲間と行くこおゆう撮り鉄も楽しいですね。 
では。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 5

nozzy

いいですねー、こんな景色を見せられたら行ってみたくなっちゃいます。
by nozzy (2013-04-14 10:55) 

あおたけ

新府の桃源郷、私も週末に行ってきました。
まさに桃の花が満開できれいでしたよね~(^^)
それにしても昭和40年のお写真は貴重ですね~
電化されていても、蒸気で走っていたのですね。
しかし、新府の周辺は今とほとんど変わりないようにも見えます。。。(^^;)
by あおたけ (2013-04-16 21:53) 

シュウチャン

あおたけさん
nozzyさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

nozzyさん
私も初めて新府桃源郷を訪れて感動し来年も是非行きたいと思っています。

あおたけさん
あおたけさんの桃源郷のお写真素敵ですね、とても勉強させられました。来年の参考にさせていただきます。m(__)m

by シュウチャン (2013-04-18 23:05) 

シュウチャン

フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-04-20 21:35) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございました

by シュウチャン (2013-05-09 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。