SSブログ

(№905)電チャリで田園都市線南町田辺りまでポタリング [東急]

----2013年4月19日(金)曇り----

昨日は初夏を思わせる気候だったのに今日は一日中どんよりとした寒い日でした。
その暖かい日にいつもの電チャリで田園都市線南町田辺りまでポタリングしてきました。
走る道は高低差も少ない横浜水道道でこの道は公園みたいに整備されているのでのんびりと走れます。
少し早めのお昼を食べて、いざ出動です。

この横浜水道道のつきみ野辺りには今真っ盛りの八重桜が咲き誇っています。
002.JPG
見事な花をつけた八重桜、まるで綿菓子のようだ。
001.JPG
その満開の八重桜の並木道を走るともう田園都市線つきみ野駅近くになります。
003.JPG
所要時間は桜見物しながら来たので50分ほどです。

左側の緑地は横浜水道道です。ここでやっと田園都市線が見えます。丁度渋谷方面に2000形が通過して行きました。
004.JPG

この先は一度下って境川を渡り緑が見える鶴間公園の中を行くとグランドモ-ルが有る南町田です。
南町田までは、きつい坂道と言えばこの辺り位かな。
つきみ野からの陸橋から見た南町田方面です。
005.JPG

ここで撮影していたら、派手な幼稚園バスが来ました。屋根をみたらキティちゃんが見ていました。バイバイと言っているようです。
ここはこの様にフェンスがあるので撮影の場合は踏み台を置いてフェンスの上からカメラをライブビュ-にして撮ります。
008.JPG

さて、田園都市線のお目当ては食パン顔の8500形です。
昼間の時間帯には、はてどの位走っているのやらと、踏み台を置いて待ちました。
010.JPG

東武のこの30000形も割合と気に入っています。
011.JPG

後ろを振り返るとつきみ野駅が見えます。陸橋は県道56号、旧国道16号線です。
各停はゆっくりと来ますのでシャッタ-を1/200にしてLEDの文字が壊れないように撮りました。
012.JPG

さて、踏み台に乗っては腕を上げての撮影は40分ほどにして、次は南町田方面に電チャリを走らせます。
以前はこの国道16号から南町田駅が撮れたのですが今は大きな鉄骨の欄干にフェンスが出来て撮れなくなっていました。
これが当時撮影できた画像です。こんな場所でも撮れる時に撮っておかないといけませんね。
020.JPG

南町田からさらに15分程すずかけ台方面に走るとこの陸橋に出ます。ここも欄干の上にフェンスが有りますが欄干の隙間には網のフェンスが無いので今度はしゃがみ込んでの撮影となります。
これは東京メトロ半蔵門線の8000形ですね
013.JPG
お目当ての8500形は縦位置で撮って見ました。
014.JPG

先ほど撮影した8000が戻ってきました。後ろのコンクリ-トは町田街道県道141号線の陸橋です。
015.JPG
そして、あと追いを撮ろうと思って移動したら…
なんと青帯の8500形が中央林間行きが目の前に来ていました。急いで撮影位置を移動して撮りましたがお尻が欠けてしまいました。
016.JPG

気を取り直して、町田街道をくぐって来る8500形を撮り…そして
017.JPG
戻ってきた青帯の8500形も同じ様に狙って撮影。
018.JPG
この青帯は以前TOQ-BOX号青帯装飾車でシャボン玉だけ剥がされた車両だったんですね。
私は初めて見ました。
019.JPG

これを後追いで撮って本日の撮影を終わりにしました。
帰りも同じ横浜水道道を電動をフル回転、途中寄り道もしなかったので45分ほどで帰宅。

電チャリで3時間半往復20㌔ほどですがお爺には結構いい運動になります。
では。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

シュウチャン

Cedarさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-04-27 22:52) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-05-14 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。