SSブログ

(№907)いすみ鉄道とみんしあ夷隅まつり [その他3]

----2013年5月1日(水)晴れ----

早いもので今日から5月、あちらこちらで鯉のぼりが泳いでいますが、相模川の高田橋付近で空高く泳いでいる1200匹の鯉のぼりは素晴らしいです。

さて、先月の28日にいすみ鉄道の国吉駅の刈谷商店街でおこなっている「みんなでしあわせになるまつりin夷隅(みんしあin夷隅)」に行って楽しんで来ました。

仲間はいつものとしチャン、ようチャンです。足はとしチャンの車です。
集合は東松原7時、連休で道路の混雑が心配でしたが、10時ごろには国吉には着くだろうと高をくっていました。
首都高速は通常の混み具合、ところが湾岸に近づくとともに渋滞が始まり、アクアラインに近づくと更に2~3㌔を走るのに4時間と大渋滞となりました。
かれこれこんな大渋滞を経験したのは45年間車に乗っていて初めて、いい経験?になりました。結局、国吉には14時ごろに到着。
距離100㌔程度、所要時間7時間もううんざり。

それらを忘れさせる様な駅前にはレトロのワーゲンバスとミゼットがお出迎え。
このワ-ゲンバスはいすみ鉄道の社長の車でいすみ色に塗り替えたそうです。
008.JPG

まずお目当ての列車はこれですがもう時間が無いので国吉駅ホ-ムで撮る以外ありません。
14時18分発の「そと房」のヘッドマ-クをつけた急行3号が何とか間に合いました。
001.JPG
人気があるのでしょうね、国吉駅の待合室は観光客で結構混雑していました。
007.JPG
004.JPG
002.JPG

5分ほど停車して出発です。駅員さんが乗客に手を振っていますね。観光の目玉商品なのでサ-ビス満点です。
003.JPG
005.JPG
006.JPG

今回大渋滞の中、来た本当の理由は夷隅刈谷商店街に昭和の懐かしい車たちがとボンネットバスなどの見学なのです。

イペント会場へ向って商店街を歩いていたら早速来ました商店街を走るボンネットバス、いいね~。ちなみに右に走っているチャリの籠にいすみ鉄道の200形のお顔が貼って有りました。レンタルかな。
013.JPG

まつりの会場は歩行者天国の道路です。昭和の車がずらりと並んで、どの車も私が若かしき頃の時代のものばかりです。
あいゃ~思い出すなぁ~

これはホンダS8、屋根を取るとオ-プンカ-に、当時憧れました。
010.JPG

ロータリ-エンジンを積んだマツダファミリア4ドァ-セダン、当時これを乗って運転しましたが加速が良く早くてレッドゾ-ン7000回転まで怖くで上げられませんでした。
021.JPG

会場の中ほどにある広場は「グルメ会場」となっており、お昼も食べていなかったのでここで富士宮やきそばを食べました。
お祭りで食べる焼きそばは美味しいね。本来はビ-ルといきたいのですが車の持ち主のとしチャンに悪いので遠慮。
022.JPG

ここで一度国吉駅下り15時49分発の急行4号を撮りに戻り撮影場所を探しましたが余りいい場所が見つかりませんでした。
011.JPG
012.JPG

さてさて、肝心なボンネットバスは何処なのか、時間はもう16時になりそう。警備員に聞くと15時半に終わっているとの返事、しかしボンネットバスの「ポッボの丘送迎バス時刻表」には16時15分まで書いてあるのでとりあえずバス乗り場に直行です。

おお!いたいたボンネットバスが。
015.JPG

乗り場に行くとバスガ-ルが、当時の制服なのでしょうか、懐かしいぞ!
023.JPG

いすゞTSD40という四輪駆動のバスもきました。国鉄時代のツバメと動輪マ-クがいいね。
016.JPG
020.JPG

16時過ぎても3台のボンネットバスがフル回転で動いています。
楽しいなぁ。

水田地帯を走るボンネットバスを眺めていたら ♪田舎のバスはオンボロ車、凸凹道をガタゴト走る♪ と言う歌を思い出しました。
017.JPG
019.JPG

もう16時40分、時刻表にはもう載っていない時間なのになのにまだバスが動いています。
サービスがいいね~
024.JPG

さて、そろそろ帰る時間、ここでとしチャンもうひと分張りして車の運転です。
出発場所の東松原に着いたのが20時15分ごろです。
車を自宅に置いてしばらくして来たとしチャンと運転ご苦労さん会を兼ねた反省会、何か盛り上がってしまい最終電車まで飲んでいました。
「みんなでしあわせになるまつりin夷隅(みんしあin夷隅)」結構面白かったので来年も行くかな。
頑張っているいすみ鉄道の社長さんの為にもね。

では。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

シュウチャン

あおたけさん
燕っ子さん
nozzyさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2013-05-07 23:08) 

シュウチャン

フジトモさん
oomoriさん
nice!ありがとうございます。

by シュウチャン (2013-05-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。