SSブログ

(№908)東武鉄道に行ってきました [東武鉄道]

大型連休も終わってしまいましたが、私は毎日が連休なので関係が有りませんが…。
しかし、平日はイベント列車など殆ど走らないのでどうしても土・休日にお出かけとなります。
そんな事でこの連休に東武鉄道の現役引退した8111編成と1800形の臨時列車が走るとの事で5日に鉄友のお爺、いつもの3人で行ってきました。

撮影場所は鉄友のようチャンが探してくれた杉戸高野台~東武動物公園の水田地帯です。
私は東武線には殆どという位乗った事がないので経験のあるようチャンと田園都市線の江田で待ち合わせて連れて行ってもらう事にしました。楽しているかな
もう一人、鉄友のとしチャンは現地で会う事にしました。

江田には9時半に待ち合わせ、少し早く着いたのでホ-ムで時間潰しに8500形を撮っていました。
001.JPG
さて、江田を予定通り出発、ようチャンは10年以上も田園都市線を使って都心まで通勤していたので、いかに楽をして早く行けるか良く分かっているので安心です。
田園都市線、半蔵門線、東武線と一気に行きますが、江田から約2時間、通勤電車の長旅は面白くないなぁ。
杉戸高野台には11時半頃に到着。ホ-ムを歩いていたら「オ-イ」と大きな声が、道路を見たら何と、としチャンがいました。
しかしうまい具合に会えるものだな~
002.JPG

無事に会う事が出来たので、これからお爺3人で撮影場所へと…
15分ほど歩くと静かな田園地帯に出ました。今が真っ盛りの田植えの時期です。
あちらこちらで田植えをしていました。
004.JPG
8500形、いつもなら田園都市線でしか見ていないので、田植えと撮れるとは…いいね
016.JPG
この03系は以前では東横線菊名まで行っていたので、撮影が出来たのですが今は中目黒まで、今後も余り見られそうもないので撮っておきます。
009.JPG

100系のスペ-シアって色々な塗装があるんですね。
010.JPG

さて、12時16分、お目当てのリバイバルカラ-の8000形が来ました
日光線臨時快速列車で動いた8111編成まずはこれが狙い目です。
田んぼの水面も鏡となって写っていました。
011.JPG
当然後追いも、こちら側が順光となるのです~
013.JPG

そして展望列車634型スカイツリ-シレインも走ってきました。ヘ-知らなかったなぁ
014.JPG

区間快速のこの6050形は2ドァ-で中々いいなぁ
015.JPG
この後は4時間後に日光線臨時快速列車の8000と1800が来ます。
丁度お腹も空いたし喉も渇いたので、国道4号線沿いにある食堂に行きました。
「いちどう」と云うラーメン屋があったので冷たい生中をググイと頂きそして美味しいラ-メンを食べ、1時間半ほど時間を潰しました。

さて、もっと飲みたいのですがこちらも楽しいお仕事が待っています。
ほろ酔い気分で先ほどの撮影場所に戻りました。5人ほど居た同業者はもう一人しかいません。
1時間程待つと来ました。やはりいつ見てもこの塗装は懐かしいです。
019.JPG
お目当ての電車の時間が来てもお立ち台には同業者はわずか2人です。
ようチャンは目の前で撮影しています。上手く撮れたかな。
020.JPG
そして、後追いも…またいつか会いましょうと。
021.JPG

次のお目ては、20分後のこれ1800系です。
しかし残念な事に50050系と被りました。今までは全くここですれちがわなかったのに、こんな時にすれちがうのですよね。
023.JPG

それでもめげずに後追いで我慢します。
16時過ぎると風も出てきて田んぼの水鏡も波打ってはっきりと写りません。
022.JPG

一様目的の車両をとり終えたので、撤退します。

としチャンはこの道路の陸橋で撮っていたようで我々も駅に戻る前に折角なのでここで電車を待つことにしました。
丁度8500形が来ました。田園都市線は、田園と歌っていてもこんな感じは撮れません。
024.JPG

そしてスペ-シアも来ました。
026.JPG

さて、きりがないので駅に向います。

駅近くに来たら300形「きりふり」号が来るのが見えたのでバックからカメラを取り出して根性で後追いをゲット。
025.JPG

帰りの電車は杉戸高野台駅から急行長津田行き。
車内の席がクロスシ-トであれば三人で小宴会となるのですが、ロングシ-トではそうも行きません。

としチャンは多少お疲れの様で途中の半蔵門線神保町で別れました。

我々はこのまま中央林間に直行し軽く反省会のつもりでボトルが置いてある魚民へ。
話が弾んで気がついたらもう21時半になっていたので今日は余り無理しないでこれでお開きにしました。

電車で行く撮り鉄も皆で行くと楽しいですね。

では…


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 2

シュウチャン

kobooさん
フジトモさん
Cedarさん
oomoriさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2013-05-14 01:48) 

シュウチャン

ばんさん
nice!ありがとうございます。

by シュウチャン (2013-05-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。