SSブログ

(№909)久しぶりの撮り鉄① [鉄道6]

----2013年5月29日(水)曇り----
急ぎの以来を頼まれてこの間ブログはお休みしていました。
その仕事も終わり久しぶりにブログをやっとアップできました。

その急ぎとは、4月終わりに元職場のドクタ-からエクセルのデ-タからグラフを5月中までに作成して欲しいとの依頼で先週の25日に完成。その作成したグラフの数約1000カット、やりがいが有りました。

そして月曜日の27日に電チャリで某病院に行き、完成したグラフをドクタ-に渡しましたがその帰りにチョッとしたアクシデント。

電チャリで誰も歩いていない歩道をのんびりと走っていました。
工場の出入り口では歩道が一段下がって段差がないようスロ-プになっていました。
スムースに下がって再び上がります。ところがです上がるや否やいきなりハンドルが取られて1mほど投げ飛ばされ目の前に地面が…とっさに肘で受身してゴロリと回転、
なななんだ? どうやらスロ-プが運悪くうねっていた所を走った様でした。緩やかなスロ-プだったのでこんな所でハンドルを取られるなんて思っても見ていませんでした。
しかし工場の出入り口にいた警備のオジサンが一人居たけどビックリしたらしく一言も声をかけてくれなかったなぁ~
と言う事で多少のスリキズと肩と腰の打撲でチョッとイテテです。

さて、そのグラフの仕事も一段落したので我々鉄道仲間で毎月やっている定例会を3週間程遅れて26日に行いました。
それに5月は完全に鉄分不足なのでその定例会の前に鉄分不足を補給する為、山手線の「みどりの電車」と井の頭線「レインボ-トレイン」をお目当てとしてブラリと行ってきました。
撮影場所は山手線の恵比寿~目黒、恵比寿~渋谷、井の頭線は駒場東大前~神泉です。
まずは山手線の「みどりの電車」を狙うために恵比寿~目黒の厚生中央病院横で10時半から待機しました。
とりあえず、久しぶりの撮影なので来たものは撮る事にしました。

まずは山手線の内回りては「みどりの電車」をこんな感じで撮ろうと考えていましたが…
001.JPG

湘南新宿ラインのE231系
002.JPG

東京臨海高速鉄道70-0000形
003.JPG

そしてこれもお目当ての一つ埼京線の205系
004.JPG

485系の「いろどり(彩)」が来たので構えていたら何と見事に湘南新宿ラインの長編成E231と被ってしまいました。
撮影中で気になったのが写真右側の親子ずれがいます、あんな所に行けるのかと…
005.JPG

何だかんだで、すでに1時間経ちました。山手線の電車は約1時間で一周します。どうやらこの日は「みどりの電車」は走っていない様です。
フラレタなぁ…実はこの場所はもうこれで4回目、ゲットしたのは1回だけ、それも厚生中央病院の建物の影が線路まで伸びていてパットしない写真なのです。またチャレンジだな。

さて、定例会までの時間はまだたっぷりとあるのでこの後は渋谷まで歩くと事にしました。
といっても恵比寿駅までは動く歩道が有るので楽なのです。

次の撮影場所は渋谷の途中有る今は地下化となってしまいましたが東横線の鉄橋近の跨線橋です。
外回りの渋谷方面行きは跨線橋からでは全車両が入らないので道路から撮りました。
008.JPG

山手線の内回りと山手貨物線は跨線橋から狙います。
007.JPG

東京臨海高速鉄道70-0000形同士の並び
009.JPG

電機の音がしたと思ったらEF651106が通りすぎて行きました。原色機はいいなぁ
013.JPG

東日本205系は今後E233系の増備車によって置き換えられとの事なので今のうちにしっかりと撮っておきましょう。
012.JPG

外回りに「みどりの電車」が走っている時はここで撮るかなと考えていますが、中々実現できません。相性が悪いのかなぁ
014.JPG

NEXも良く来ますね。
010.JPG

山手線の外回りを狙っていたらNEXが追い越してきました。
016.JPG

この場所も1時間程楽しんでいました。さて定例会にはまだまだ時間があります。
次は井の頭線駒場東大前~神泉間でお目当てのレインボ-を撮りに行きます。
この撮影場所から渋谷の井の頭線改札口まで歩きますが多少疲れてきたのでJR渋谷駅南口の改札口からホ-ムを歩いた方が楽です。入場券120円を払って行きました。

さて、次は井の頭線二つ目の駅駒場東大前に行きます。
続きは次回で。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 2

シュウチャン

nozzyさん
yakitorimitbierさん
kobooさん
Cedarさん
あおたけさん
oomoriさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-06-01 23:03) 

シュウチャン

湘南ライナー9さん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-06-16 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。