SSブログ

(№912)伊東線網代の紫陽花 [鉄道6]

----2013年6月14日(金)雨----
昨日から雨、空梅雨に久しぶりの雨が二日間続いています。これで少しでも空になった水がめが溜まるといいな。
そんな雨の中真っ赤なアマリリスがしっとりと開花しました。
アマリリス01.jpg

さて、今週の月曜日に伊東線網代に行って鉄分とその帰りにアルコ-ルの補給に行ってきました。
実はこの日は夕方小田急線伊勢原で5時半から退職した職場仲間で飲み会、それでは何時もの様についでに鉄撮りと相成った訳です。
方向的に行くと小田原方面なので今の季節の紫陽花はと箱根登山線…大雄山線…ウ-ン、そうだ伊東線の紫陽花があった。
と言う事で決定。
伊東線網代駅から伊豆多賀方面に10分程程歩くと沿線に紫陽花が咲く場所が有ります。
去年も訪れたのですが、今回はこの日走っているか分からないけど伊豆急リゾ-ト21「ドルフィン」を狙う事にしました。

小田急線に乗って小田原には11時8分頃到着、東海道本線に乗り換。熱海行きの電車は11時10分…ア~ア行ってしまったかとホ-ムに降りるとアレ?まだ到着していない様な雰囲気、どうやら少し遅れている様でお蔭様で間に合った。
これに乗り遅れると網代到着が50分後になるので助かります。

電車の中で鉄友のようチャンに網代に行くとメ-ル、するともう直ぐ黒船が来るぞとの返事、フフフやっぱり来ていたかと苦笑い。

熱海から伊東線で網代には11時52分に到着、ここはホ-ム両側の先にはトンネルになっています。
上りの黒船がここで列車交換です。ホ-ムの先端で待ち構えるとトンネルの中から怪しい光が…
001.JPG
出てきました早速現れたのが黒船号
002.JPG

リゾ-ト21は普通乗車券で乗れるのがうれしいね。
そして私が乗って来た電車と列車交換です。
平日なのでしょうかホ-ムには私一人しか居ません。寂しいなぁ。
003.JPG

撮影地は一度訪れたので迷う事もなく10分足らずで行けます。
駅から5分ほど歩くと国道135号線に出てトンネルの反対側に来るとそこから国道側の線路土手300mに渡り紫陽花が咲いています。

国道を歩くと真正面に歩道橋、一人ポツンと立っているのが鉄友のようチャンです。
お待たせ~、彼は車で来ていました。
004.JPG

前回も訪れたときもこの歩道橋、今回も飽きず再びこの場所で撮影開始。
狙いは「ドルフィン」、普通に走っていればリゾ-ト21は2列車動いているはずなので
今日は「黒船」と残り1編成は何かと期待していました。
一様定番の車両をゲットいたします。
ス-パ-ビュ-踊り子5号
007.JPG
そして先ほど網代駅で撮った「黒船号」が戻ってきました。
008.JPG
踊り子115号
023.JPG
そして伊豆急の主力車両8000形もね
009.JPG

来たものはすべて撮りました。さていよいよリゾ-ト21の上り普通列車が来ます。
期待をしつつ待っていたら、オォ!キタキタ、「ドルフィン号」。この塗装は伊豆急のオリジナルカラーで100形と同じで懐かしさを感じます。
010.JPG

このお目当ての「ドルフィン号」、50分後に熱海折り返しで戻って来るので待ちます。
上りであと追いで同じ様に撮っていますがやっぱヘッドライトが点いていないとネ。
022.JPG

さて、一応撮り終えたので、そろそろ撤退する事にしました。時間はまだ14時過ぎです。
帰りは何もなければ彼の車に便乗させて甘えてしまうのですが今日は伊勢原で飲み会なのでここで彼とお別れです。
帰りの電車は15時の予定だったので街をブラリブラリとのんびり歩いて網代駅に戻りました。
すると一本前の電車が到着していました。ムムム乗れるかもと思っていましたが、無理して階段でこけたらと思ってやめました。
予定通り電車で熱海、そして小田原に15時41分着。
飲み会の集合にはまだ速すぎるので箱根登山線の風祭に行って時間を潰す事にしました。
この風祭駅、以前は短い島ホ-ムの趣の有る駅でしたが今は現代風になってしまいました。
今はこの赤電とロマンスカ-が走っています。登山電車が走っている時代が懐かしいなぁ。
014.JPG

時間が許す限り少し歩いてみました。紫陽花があるかなぁと入生田に向って二つ目の警報機がある踏切にきました。意外と無くやっと見つけた。でもこんなもんでした。
017.JPG
入生田方面から1/25以上の急勾配をゆっくりと下ってきます。
018.JPG

風祭方面を見ています。この辺りもだんだんと住宅が増えてきたようです。
019.JPG

この界隈をぶらついていたらそろそろ時間となってきたので風祭に戻りそして小田原へ。
チョッと疲れたのか伊勢原までコックリコックリ。

飲み屋は伊勢原駅近くの居酒屋、生中をグイッと旨い。2時間ほど飲みながらアーダコーダと世間話。
そして、まだ伊勢原で勤めていた時に時々お邪魔していた和風スナック「志野」へ。
ここには何十年ぶりかな、ここのスナックのママはちゃんと私の事を覚えていてくれて嬉しいね。
020.JPG
カラオケを数曲歌って2時間ほどでお開き、
021.JPG
皆さんお疲れ様でした。

最近このようなついでの撮り鉄が多く盛り沢山で楽しいけど翌日疲れが残るなぁ~
もう爺さんなのだから少しゆっくりとした撮り鉄にしないといけないかな。
では。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 4

平田 尚充

いつも、ブログを楽しみに見てます。
私は大雄山線沿いに住んでます。
鉄友も居ないので、いつも1人寂しく撮り鉄をしているので、鉄友になりたいです。
よろしくお願いします。

by 平田 尚充 (2013-06-15 09:45) 

シュウチャン

湘南ライナー9号さん
nozzyさん
oomoriさん
あおたけさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

平田尚充さん
大雄山線は狩川の土手辺りがいいですね。これからもよろしくお願い致します。
by シュウチャン (2013-06-16 07:17) 

nobu☆

あれからもう一年が経つのですね
早いですね
ぜひまたどこかでお会い出来ればと思っております。

by nobu☆ (2013-06-17 22:02) 

シュウチャン

arail206さん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。

nobu☆さん
お久しぶりです。この場所に来たらnobu☆さんも来るかなと考えてしまいました。また何処で会えるといいですね。
by シュウチャン (2013-06-27 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。