SSブログ

(№913)南武線で臨時列車を撮りに… [南武線]

----2013年6月26日(火)雨----
この日は6月22日の土曜日朝です。
7月に北陸旅行にでも行こうかなと思って3月の時刻表の臨時列車を見ていたら6月22日に南武線に「お座敷列車さくらんぼ号」と「鎌倉あじさい号」が走る事がわかりそれではと北陸旅行の計画を一時中断して見に行く事にしました。
時間的には登戸に「お座敷山梨さくらんぼ号」が9時04分に来る…そして「鎌倉あじさい号」は分倍河原に10時17分…うん丁度いい時間差、まずは宿河原の宿川原用水路の橋で撮ってそして分倍河原まで行って撮ろうと決めました。

天気は初夏を思い出す様な空模様です。そんな中登戸には8時45分ごろ到着、撮影場所はどちらかと言うと宿川原からの方が少し近いのですが、時間も有るので登戸から歩いて行きました。
10分程で撮影場所に到着。春にはここ用水路の両岸は見事な桜並木でたいそう賑わいますが今は緑の並木となって静かな散歩道になっています。

9時3分予定通りジョイフルトレインの華の「山梨さくらんぼ号」が姿を現しましたが逆光ぎみで車体が黒っぽい紫水晶色なので露出不足になってしまいました。
001.JPG

尽かさず後追いで撮りましたが全車両が入ず撮影場所を間違えたなぁと、ポリポリ
013.JPG

さて、次は分倍河原に向います。今度は宿河原から乗ります。
分倍河原に向う途中で鉄友のとしチャンからメ-ル、武蔵野線にE653形の「ぶらり鎌倉号」が府中本町に9時40分ごろ来ると言うので府中本町駅ホ-ムからトンネルを出て来るところを狙う事にしました。

トンネルから出てきた「ぶらリ鎌倉号」。
水戸で「フレッシュひたち号」で見てきた以来で久しぶりの再会です。
002.JPG
後追いすると図案化されている「Hitachi express」のヘッドマ-クがまだ輝いていました。
003.JPG

さて、撮影場所はここ府中本町と分倍河原間なので府中本町から歩きます。
ここも10分ほど歩くと到着します。
2009年に訪れていたのでここにある跨線橋で撮ろうと考えていました。
012.JPG
この跨線橋の階段から撮るとこんな感じで撮れるので期待しながら行きました。
011.JPG

ところがもうこの跨線橋は取り壊されて無くなっていました。ありゃあ~
ここは180cmのフェンスが有るので万が一という事を考えて一様高さ25cmの折りたたみの踏み台を持って来たので助かりました。
踏み台に乗って腕を伸ばしてカメラをライブビュ-にして撮る事にしました。

先頭がライブビュ-モニタ-でぎりぎりになるまで連写して撮ったOM101編成の「鎌倉あじさい号」ですが残念ながらこちら側はシンボル-マ-クが無いのです。
014.JPG

つかさず後追いです。こちら側はシンボル-マ-クが付いています。やはりあった方が、お顔がきりっとしますね。
005.JPG

さて、一応目的の車両が撮り終えましたので撤退します。
この撮影場所からは分倍河原駅に近いので其方に歩きます。
5分ほどで駅近くに来たら何と183系が府中本町に向って通り過ぎて行きました。
あれ~「団体」か?…こんな列車が有ったのだと悔しい~。

分倍河原から電車に乗って府中本町に戻ってきました。
ふと武蔵野線のホ-ムを見るとホ-ムの端には鉄がわんさかと居ます。何だろうと思って電車から降りて眺めたらただ事ではなさそう。
カメラを持った鉄さんに聞いたら電機に引かれた赤い新幹線が通るとの事。何時ごろ通過と聞いたら11時40分頃との返事。
ウ-ンあと40分もあるのでどうしょうかなと考えていたら一般のオジサン、オバサンたちも子供を連れて新幹線を来るのを楽しみにしているようでした。
そ-か、やっぱり鉄としては見届けないといけないかなと。

お蔭様でこの間にEF64とEF65の牽引する貨物列車が撮れました。
EF641010貨物列車
006.JPG

赤いナンバ-プレ-トのEF652076貨物列車。
007.JPG

そろそろ来る時刻になりました。秋田新幹線は田沢湖線の在来線を走るので
こんな事が可能なんですね。
EH200に引かれた赤いE6形の秋田新幹線が来ました。
本来はホ-ムから見たほうが良かったのですが万が一南武線と被ったらと思ってこの位置にいました。
しかしこれでは何の車両か分からんね。
008.JPG

つかさず苦し紛れで車両の分かる所で…ところで運転台窓に木の枝見たいのは何ぞや? 
009.JPG

貨物列車が来ても見向きもしなかった一般の人達もケータイで撮っていました。
010.JPG

私の後ろにいた駅員さんらが「こんなに沢山のカメラを持った人が来たのは初めてだ」と驚いていました。
新幹線が通り過ぎたら嵐が去ったようにホ-ムはガラガラに…私も自宅にやっと帰れます。
7月20日秋田新幹線E3系のR1編成がラストランだそうですね。

では。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

シュウチャン

フジトモさん
arail206さん
oomoriさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-07-01 23:23) 

シュウチャン

HIDEand爺さん
nozzyさん

nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-10-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。