SSブログ

(№914)山手線「みどりの山手線」を追ってその① [鉄道6]

----2013年6月30日(日)晴れ----

みどりの山手線を撮りたいために4月から今までに大塚・巣鴨・渋谷・恵比寿・原宿など訪れもう7回目、その内会えたのはわずか2回という寂しい確率です。その中で6月27日やっと会えました。

撮影場所は恵比寿~目黒の厚生中央病院横です。時間的に病院の影が線路に落ちている可能性があるのでやばいなぁと思ってその場所に行くと案の定、丁度山手線の線路まで影が落ちていました。
初めてみどりの山手線を撮ったのもこの場所、その時もこの様な影が有ったのに学習能力の無さに情けないなぁ~
001.JPG

と言う事で病院の影がこない目黒側にある跨線橋で撮る事にしました。
ここは不透明なアクリルフエンスなのでカメラをライブビュ-にして腕を伸ばし撮リます。
まずは恵比寿側をテスト撮影、ウ-ンこんな感じか~
002.JPG

次は目黒側、こちら側は金網が切り開いている所があるので、そこからテスト撮影です。
来た々と構えていたら何といきなりみどりの山手線が来ました。オォ~あせるぅ~
003.JPG

後追いも撮るので通過している間でカメラをライブビュ-にしてフェンスから腕を伸ばして構えて撮りました。
これが短い編成だとカメラをライブビュ-にセットする時間が無いでしょうね。
004.JPG

さて、気を良くした私、1時間後に1週して来るみどりの山手線を次は恵比寿~渋谷間に有る廃線の東横線鉄橋のそばに有る跨線橋で撮る事にしました。
次の撮影場所に行くには恵比寿から渋谷まで電車に乗っても結局渋谷から恵比寿に向って歩くので歩く距離はほぼ一緒、ならばそのまま撮影場所まで歩きました。
といっても恵比寿駅までは動く歩道があるので歩くのは恵比寿駅から撮影場所までです。

緑の山手線はこんな感じで撮る予定と考えて、まだ時間も有るので山手貨物線に走ってくる列車を撮っていました。
005.JPG.

30分ほど待っていよいよ来ます。恵比寿駅に到着しているのが見えます。
絶対に被るなよと願いながらカメラを構えて待機…キタキタいいぞ…エなんだ?後ろから電車の音が…やややばい…あれ~まぁ
で、お見事にこの様にド被り。
008.JPG

ここでもう一時間待って撮り直すか、でもまた被るといやだなぁと思って別の撮影場所を探しに渋谷から原宿までロケハンしながら歩きました。
原宿駅の手前に撮れる場所があったのですが後追いしか撮れないのであきらめ、結局原宿駅まで来てしまいました。
もうこうなったら次の駅代々木まで歩こうと。明治神宮の森の中、山手線に沿った道路を歩く事15分、代々木側の北参道入口に来ました。
しかしもう直ぐみどりの山手線が来る時間、結局丁度あった保線用空地でフェンス越しに撮る事になってしまいました。
009.JPG

中々気に入った写真が撮れません。悔しいから次の日28日も訪れたのですがスカでした。
どうもみどりの山手線とは相性が悪い様です。
めげずに頑張らなくては…
と言う事で6月最後の日30日に飽きもせずにまたまたチャレンジしてきました。

この続きは次回で。
では。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 1

シュウチャン

湘南ライナー9号さん
kobooさん
あおたけさん
nozzyさん
フジトモさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-07-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。