SSブログ

(№915)山手線「みどりの山手線」を追ってその② [鉄道6]

----2013年7月6日(土)晴れ----
もう梅雨が明けたのでしょうか、もう暑くて…暑くて…

来週の9日から2泊3日で鉄友のとしチャンと北陸旅行に行きます。 JRの切符、レンタカ-、ホテルなどの手配を4日の日に相模大野のJTBで済ませて来ました。
今だとレ-ル&レンタカ-のセットで購入すると、乗車券が2割引、特急券が全て1割引で、そしてビジネスホテルを予約してもらい1時間程ですべて手配完了しました。
あとは天気、週間天気予報を見ると訪れる福井、富山界隈は今雨が降っている様ですが9日~11日は晴れそうです。
楽しみ…だなぁ
さて、
前回の山手線の「みどりの山手線」を追って6月27日と28日に行き、28日は会えなくスカ、そして頑張って30日に再びチャレンジです。
相模大野で電車を待っていたらとしチャンから「みどり内回り」とのメ-ル、おっありがたい、内回りか…ウ-ン何処で撮るかなぁと考えて、駒込と原宿に決めました。
新宿から山手線に乗って駒込までに内回りの電車に注意しながら11時20分頃到着。
まだすれ違っていないのでいつ来るか分かりません。改札口を出て早足で撮影場所に行きました。
撮影場所は以前から気になっていたこの辺り山手貨物線と分かれる場所です。
000.JPG

この日内回りなので撮影は反対側の田端側となります。
002.JPG
しかしここだと、お顔に架線がかかってしまうので、もう少し先の鉄橋あたりに移動しました。その先には公園があります。
その公園から撮れるかなぁと思って中に入って行くとうまい具合に鉄橋を俯瞰できる場所がありました。
鉄橋の下は山手貨物線、鉄橋とトンネルのわずかな隙間に見える列車を遊び半分で狙ってみました。
005.JPG

そんな事をしながら時間を潰しながら待つこと30分やってきました。
キタキタ「みどりの山手線」…あ!葉っぱがぁ出た~思わずシャッタ-を切ったらお顔と架線柱が…
017.JPG
ウ-ン、気にくわないのでもう一時間待つことにしました。

今度の時間潰しは山手線に残る唯一の第二中里踏切りに行って見ました。
その踏切を渡り反対側に来ました。
フェンスの金網の隙間からは上手く撮れそうも無いのでガードレ-ルに上って見ました。そのフェンスの上にはのこぎり状の痛々しいのがあり誤って手を付くと怪我をしますね。
018.JPG

湘南ライナ-以外の収穫はこれ253形だけでした。高台に山手線が走っています。
013.JPG

さて、みどりの山手線が来る時間となったので先ほどのお立ち台に戻ります。
今度は葉っぱが風で揺れても入らない様にしなければ…。
1時間待って再撮です。まぁこれでいいかな。
006.JPG

さて、もう1カット違う場所で撮りたいので前回原宿で見つけた場所に行く事にしました。
駒込から原宿まで20分位です。
原宿に着いたら若者、外国人などでごった返しています。そうか今日は日曜日だった。
人ごみを避けるようにお立ち台へと足を向けます。
お目当てのみどりの山手線が来るまで50分以上、でもここは退屈しません。
3列車の並びが撮れたり
009.JPG

すずめが目の前に飛んできたり、都会のすずめは小ぶりだね
008.JPG

埼京線がきたり
007.JPG

これは何だろう随分色っぽい物が通ったり
011.JPG

9月に決定するオリンピック、日本に決まると私は2度目です。東京オリンピックを思い出すなぁ。
010.JPG

こんな事で、50分あっという間に過ぎると原宿駅にみどりの山手線が見えました。
問題は絶対に被るなよと願って時々後ろを見て確認です。
どうやら来ない様でホッと一息、予定通り撮れて満足しました。
012.JPG

さて、今回はこれで撤退です。鉄友のとしチャンもこれを狙っていた様で彼は東京駅に居たらしい。
彼に「終わったので帰ります」とメ-ルに入れて気持ちよく帰りました。

これでしばらく行かなくて済みそうです。
では。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

あおたけさん
oomoriさん
nozzyさん
湘南ライナーさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-07-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。