SSブログ

(№917)北陸の旅福井鉄道その2 [北陸・中部地方]

----2013年7月16日(火)晴れ----

7月9日北陸の旅福井鉄道の続きです。
時間は16時20分、ターミナルホテルフクイで借りたチャリで撮影開始です。
気温がだいぶ下がったようでさわやかな風を感じます。

借りたチャリは軽快車ですが、変速ギャ-無しなので坂道が有ったら辛いかなと思っていたら殆ど坂道が無く助かりました。

ホテルを出て数分で足羽川の幸橋に到着。一応見届けて更に先の撮影場所、道路併用軌道終わりの木田四ツ辻界隈まで行きます。

幸橋からフニックス通りを走って5分ほどで木田四ツ辻に着きました。歩道が広くとても快適に走れました。
001.JPG

さて、ここでお目当ての200形が来るのを待ちますが…いつ来るのかさっぱり分かりません。
そして待つこと10分、16時46分、田原町方面から来ました。意外と早く来てくれた。
002.JPG

それは200形の中で一番のお目当ての203形、そう思えば午前中に行った北府の保留線に休んでいたなぁ。
003.JPG

電車専用信号機の「↑」が出ると電車は動きますが、対向車線の道路信号機も青になるので車が来ないうちに撮らなければ成りません。モタモタしていたら自動車と被ってしまいます。
ここから専用軌道に入って行きます。
004.JPG

この203形が戻ってくるまで1時間半以上ありますので赤十字前駅ヤードに珍車が有るので見に行きます。
005.JPG

福鉄の各有人駅の駅員さんは電車が出発する時お辞儀をしていました。
この赤十字前駅の駅員さんもお辞儀をして電車を見送っていました。見ていてもとても気分がいいです。
007.JPG

見たかったのはこれ、黄色い除雪版をつけたデキ10形、木造電動貨車から電気機関車に改造、福井市内の除雪に使用しているそうです。よくある前面がタイガ-模様でないのがいいですね。
006.JPG

さて、再び木田四ツ辻界隈に戻ります。

全面塗装のチョイ派手のコカ・コーラ広告電車が来ました。
010.JPG

今年の3月31日から運行を始めた新型F1000形(LRV)も来ました。
これが増えると大型車の200形が気になりますね。
011.JPG

さて、そろそろ戻ってくるお目当ての203形の撮影場所は木田四ツ辻付近をやめて足羽川の幸橋で撮る事に決めました。
時間は18時30分、幸橋からみた夕日の足羽川。撮影はまだまだ撮れそうです。
012.JPG

夕日を堪能していたら、アリャ?「ビア電」だぁ、203形がまだ来る時間では無いのでのんびりしていたから気づいたのが遅れてしまいました。
013.JPG

幸橋を渡る「ビア電」。夕方通勤時間帯なのでしょう車は途切れる事も無くつながってきます。
手前の女性が乗っているチャリの形が気になります。
014.JPG

ここ幸橋で203形の撮影と考えたのですが、どうも車と被りそうなので市役所前辺りに変更しました。

移動はチャリだから直ぐに行けて便利。ものの1分程で到着。
先ほどの「ビア電」が市役所前駅で止まっていました。「ビア電」は福井駅前に入って来るので車の往来が少ない市役所前~福井駅前間で待つ事にしました。

ゆっくりとやってきました。車も来ないのでいい条件です。その時です、何と後方に203形が通過しているではないですか。
どうしょうかなと思いつつ…
016.JPG

後追いで夕日に輝く「ビア電」、夕方仕事帰りで電車で生ビ-ルいいなぁと考えている暇もなく先ほどの203形を追いかけます。ソレ-
017.JPG

今の時間帯は田原町行き、すでに発車していました。どうしょう…そうだチャリで追いかけて田原町で撮ろうと…
019.JPG

信号機が有るので電車は遅い、でもでも追いつかない。
とうとう見えなくなってしまう。
(このときに電車は田原町駅に着いたので見えなくなったのです)

とうとう「えちぜん鉄道」の踏切前まで来ました。丁度踏切が閉まり駅から電車が来ます。とりあえず撮影して、さて踏切を渡って再び走ります。
018.JPG
(踏切を渡る前に福井鉄道の田原町駅が目に入らなかったのです)

ふと嫌な予感、道路を見たら線路が無い!何を勘違いしたのでしょう踏切から見えた駅は何と田原町駅、行き過ぎだぁ~。

後ろを振り向くと彼方に203形が走って行くでは有りませんか。
また追っかけです。急ぐ時に限って信号が赤、イライラ、ようやく市役所前駅が見えてきました。
田原町に何しにいったんだとブツブツ言いながらチャリを走らせます。

203形はいません、あぁ行ってしまったかと…いや待てよ福井駅前に居るかもと思って信号機の無い裏道を行き電車通りに出ると居た!しかしヘッドライトが点いているので直ぐにも発車しそうです。
チャリを置いて直ぐにカメラを構えると203形がゆっくりと動き始めました。
020.JPG
ヤレヤレ間に合ったなぁ、おまけにもうワンカットと…
021.JPG

後追いも撮ってこれで無事撮れて一安心。さてホテルに帰ろうかなと思っていました。
いやまてよ、市役所前からスイッチバックして武生に行くはず、再びチャリに飛び乗り市役所前の交差点に向います。
ウ-ン忙しい、忙しい
022.JPG

と言ってもわずか数秒で到着。楽勝で間に合いました。
おかげ様でポイントを渡る場面が撮れました。よく見たら鉄ちゃんが居たのですね。このときは気が付かなかった。
023.JPG

信号が赤です。ヤバイナ…車の方が加速がいいから絶対に被るなぁと心配していたら
024.JPG

電車が先にスタ-ト、車は少し遅れて出てきたので被る事も無く撮れました。
025.JPG
最後は少し流して撮りました。203形の後ろからは車が続いてきます。後追が撮れる状態では有りませんでした。
026.JPG

これで今日の撮影は終わり、ところで鉄友のとしチャンは何処に居るのかなと思いながら、チャリでホテルに戻りました。
市内での撮影はチャリが非常に便利ですね。福井鉄道の主な駅で無料のレンタル自転車があるけど旅行者でも貸してくれるのかしら。

時間は19時30分になりました。シャワ-を浴びてとしチャンの帰りを待っていたら「今、田原町少しお待ち…」とのメ-ル。どうやら福井駅前行きと思って乗った電車は田原町行きだった様です。
20時やっと夕飯、コンビニでお酒とつまみ、お弁当を買ってホテルで反省会。
明日は福井7時30分発「はくたか5号」に乗って魚津に行き、魚津駅レンタカ-を借りて富山地鉄立山線の立山に行きます。

続きは次回で。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

あおたけ

こちらへ向かってくる600形「ビア電」の向こうを横切る、
同色の200形、これはもう奇跡的なタイミングとしか思えず、
それを上手くまとめられているのが素晴らしいですね!
クルマとの併用区間は確かに撮りづらいですが、
でも、クルマと絡ませて撮るのも、この区間の醍醐味ですよね〜(^^)
by あおたけ (2013-07-18 09:36) 

シュウチャン

nozzyさん
oomorさんi
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
たしかにラッキ-な出来事でした。レンタルチャリで行動していたのでこの後の行動は結構面白かったです。福鉄にはまた行きたいと思っています。nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-07-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。