(№918)北陸の旅・富山地方鉄道立山線 [北陸・中部地方]
----2013年7月20日(土)曇り----
北陸の旅の続きです。
7月9日
福井鉄道のお目当て203形が予定通り見られてやや満足(他の200形も見たかったけど)して、
明日は地富山地方鉄道の山深い立山に行きます。
7月10日
福井7時30発「はくたか5号」に乗車です。
そして車窓から日本海を眺めながら1時間40分ほどで魚津9時12分到着
右側に見える建物が今晩泊まる「アパホテル」です。線路の脇、部屋からの眺めが期待できそうです。
本来は下車駅は富山でもいいのですが、駅レンタカ-の乗り捨てが富山営業所では出来ないとの事で乗り捨てが出来る魚津になったのです。
その魚津駅レンタカ-営業所はこのホテルの目の前にあります。
さて、手続きを終えて9時40分出発、車はマ-チで立山に向います。
道順の予定では魚津ICから立山ICまで北陸道で行く予定でしたが、営業所の方が一般道でも余り変らないと言うので高速を使わずに立山まで行きました。
国道、県道共に道路はガラガラ、それにナビも有るから道も迷わず1時間ほどで定番の千垣~有峰口間にある富山地鉄の千垣鉄橋に10時30分頃到着です。
お立ち台の陸橋から立山方面を眺めると常願寺川に幾つもある砂防ダムに川の水が玉すだれの様に流れ落ちて素晴らしい景色です。後方には県道の立山大橋が一際雄大に見えました。
右側には有峰口駅も見えています。丁度この駅で列車交換しました。
この陸橋から振り向くと富山地鉄の雄大な千垣鉄橋が見渡せます。先ほどの列車交換した電車がゆっくりと走ってきました。
ここから富山地鉄の終点立山までもう少しです。
線路と常願寺川に沿って走ること数分で有名なお立ち台立山駅手前の真川鉄橋梁に到着、そしてお立ち台の真川大橋から撮りました。
次の撮影は少し時間があるので車を立山駐車場に入れて電車を待ちます。
じっとしていられない私、その間に立山街界隈を探察していると山の方に何か走っている様な気配、見上げるとケーブルカ-が登って行きました。
またしばらくすると、警笛の音が聞こえました。え?ケ-ブルカ-が降りてきたのかと思ったら、何と可愛らしいトロッコがきました。
このトロッコは線路幅610mmの砂防工事専用軌道で、スイッチバックで有名な軌道なのですね。
ここもスイッチバックを繰り返して専用軌道のヤ-ドに降りてきます。
機関車を眺めていたら40年前に訪れた上松の木曽森林鉄道を思い出しました。
こうやって眺めているとまるでジオラマです。
チョッと乗ってみたいなぁ~と富山地鉄を忘れて見とれていたら、真川鉄橋を渡ってくる10040形が見えました。あれ立山駅に到着する時間には少し早いのではと…でももう来てしまい撮り損ねました。
まぁ、折り返しがあるからまぁいいかと…。
お目当ての元西武のレッドアロ-もここで撮りたかったのですが結局来ませんでした。いったい何処で走っているのやら…。
時間は13時40分、次は山から下りて岩峅寺辺りで撮ってから予定している北陸本線の常願寺川鉄橋に行こうと言う事で撤退する事にしました。
来た道で戻ると本宮駅で先ほどの10040形が去って行くのが見えました。踏切を渡ると道路と平行に走るところで追いついてしまいました。助手席に坐っているとしチャンが写真を撮っていましたが上手く撮れたかな。
そして有峰口駅で追い越したので、最初に寄った千垣鉄橋で待つことにしました。
有峰口駅を発車した10040形はゆっくりと鉄橋を渡ってきました。同じ電車がここでも撮れるとは思っていなかったです。
下り線の時刻表を見ると30分ほどで来るのでこの鉄橋で撮る事にしました。
心の中では西武のレッドアロ-が来ればと願っていたのですが残念ながら14760形がきました。14時14分通過
14時20分、再び岩峅寺に向って出発と思ったら次駅の千垣駅で相棒のとしチヤンがお腹の調子がと言う事で、千垣駅でトイレ休憩。
この間この味わいのある駅をしばし探索していました。
休憩も終わり出発の前に念のため時刻表を見たら15分ほどで宇奈月温泉行きの特急が来るのでそれを狙う事にしました。
横江方向を見たら踏切があるのでその界隈で撮る事にしました。
14時41分「アルペン号」と書かれたヘッドマ-ク付きの14760形が通過しました。
さて、やっと立山の山々とお別れです。ロケハンしながら次の目的地北陸本線常願寺川の鉄橋へと車を走らせます。
横江を通り過ぎたところで開けた場所に出たのでそこで撮影する事にしました。
撮影場所からはドライブイン「立山あるぺん村」が見えます。
15時20分これもお目当てだった元京阪リバイバルカラ-された10030形。車体にはテレビカ-と書かれていました。
そして待つこと約20分、15時39分千垣鉄橋で撮影した14760形が戻ってきました。
これで本日の富山地鉄の撮影は終了です。
これから北陸本線常願寺川鉄橋付近のかの有名なお立ち台へと車を走らせ行きましたが…。
次回に続きます(^^!
北陸の旅の続きです。
7月9日
福井鉄道のお目当て203形が予定通り見られてやや満足(他の200形も見たかったけど)して、
明日は地富山地方鉄道の山深い立山に行きます。
7月10日
福井7時30発「はくたか5号」に乗車です。
そして車窓から日本海を眺めながら1時間40分ほどで魚津9時12分到着
右側に見える建物が今晩泊まる「アパホテル」です。線路の脇、部屋からの眺めが期待できそうです。
本来は下車駅は富山でもいいのですが、駅レンタカ-の乗り捨てが富山営業所では出来ないとの事で乗り捨てが出来る魚津になったのです。
その魚津駅レンタカ-営業所はこのホテルの目の前にあります。
さて、手続きを終えて9時40分出発、車はマ-チで立山に向います。
道順の予定では魚津ICから立山ICまで北陸道で行く予定でしたが、営業所の方が一般道でも余り変らないと言うので高速を使わずに立山まで行きました。
国道、県道共に道路はガラガラ、それにナビも有るから道も迷わず1時間ほどで定番の千垣~有峰口間にある富山地鉄の千垣鉄橋に10時30分頃到着です。
お立ち台の陸橋から立山方面を眺めると常願寺川に幾つもある砂防ダムに川の水が玉すだれの様に流れ落ちて素晴らしい景色です。後方には県道の立山大橋が一際雄大に見えました。
右側には有峰口駅も見えています。丁度この駅で列車交換しました。
この陸橋から振り向くと富山地鉄の雄大な千垣鉄橋が見渡せます。先ほどの列車交換した電車がゆっくりと走ってきました。
ここから富山地鉄の終点立山までもう少しです。
線路と常願寺川に沿って走ること数分で有名なお立ち台立山駅手前の真川鉄橋梁に到着、そしてお立ち台の真川大橋から撮りました。
次の撮影は少し時間があるので車を立山駐車場に入れて電車を待ちます。
じっとしていられない私、その間に立山街界隈を探察していると山の方に何か走っている様な気配、見上げるとケーブルカ-が登って行きました。
またしばらくすると、警笛の音が聞こえました。え?ケ-ブルカ-が降りてきたのかと思ったら、何と可愛らしいトロッコがきました。
このトロッコは線路幅610mmの砂防工事専用軌道で、スイッチバックで有名な軌道なのですね。
ここもスイッチバックを繰り返して専用軌道のヤ-ドに降りてきます。
機関車を眺めていたら40年前に訪れた上松の木曽森林鉄道を思い出しました。
こうやって眺めているとまるでジオラマです。
チョッと乗ってみたいなぁ~と富山地鉄を忘れて見とれていたら、真川鉄橋を渡ってくる10040形が見えました。あれ立山駅に到着する時間には少し早いのではと…でももう来てしまい撮り損ねました。
まぁ、折り返しがあるからまぁいいかと…。
お目当ての元西武のレッドアロ-もここで撮りたかったのですが結局来ませんでした。いったい何処で走っているのやら…。
時間は13時40分、次は山から下りて岩峅寺辺りで撮ってから予定している北陸本線の常願寺川鉄橋に行こうと言う事で撤退する事にしました。
来た道で戻ると本宮駅で先ほどの10040形が去って行くのが見えました。踏切を渡ると道路と平行に走るところで追いついてしまいました。助手席に坐っているとしチャンが写真を撮っていましたが上手く撮れたかな。
そして有峰口駅で追い越したので、最初に寄った千垣鉄橋で待つことにしました。
有峰口駅を発車した10040形はゆっくりと鉄橋を渡ってきました。同じ電車がここでも撮れるとは思っていなかったです。
下り線の時刻表を見ると30分ほどで来るのでこの鉄橋で撮る事にしました。
心の中では西武のレッドアロ-が来ればと願っていたのですが残念ながら14760形がきました。14時14分通過
14時20分、再び岩峅寺に向って出発と思ったら次駅の千垣駅で相棒のとしチヤンがお腹の調子がと言う事で、千垣駅でトイレ休憩。
この間この味わいのある駅をしばし探索していました。
休憩も終わり出発の前に念のため時刻表を見たら15分ほどで宇奈月温泉行きの特急が来るのでそれを狙う事にしました。
横江方向を見たら踏切があるのでその界隈で撮る事にしました。
14時41分「アルペン号」と書かれたヘッドマ-ク付きの14760形が通過しました。
さて、やっと立山の山々とお別れです。ロケハンしながら次の目的地北陸本線常願寺川の鉄橋へと車を走らせます。
横江を通り過ぎたところで開けた場所に出たのでそこで撮影する事にしました。
撮影場所からはドライブイン「立山あるぺん村」が見えます。
15時20分これもお目当てだった元京阪リバイバルカラ-された10030形。車体にはテレビカ-と書かれていました。
そして待つこと約20分、15時39分千垣鉄橋で撮影した14760形が戻ってきました。
これで本日の富山地鉄の撮影は終了です。
これから北陸本線常願寺川鉄橋付近のかの有名なお立ち台へと車を走らせ行きましたが…。
次回に続きます(^^!
先日引退したテレビカー、こんなところを走っていたのですね。
立山のケーブルカーへは来年ぐらいに乗りに行く予定ですが、元レッドアローに加えてまた1つ楽しみが増えました。
by nozzy (2013-07-22 12:56)
oomorさんi
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
nozzyさん
立山ケ-ブルカ-の山頂美女平駅からの展望も素晴らしいみたいですね。
テレビカ-と出会えるといいですね。
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-07-22 22:23)
Cedarさん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-08-15 07:09)